記事コンテンツ画像

写真: 八王子・陣馬山山頂から早朝の青富士を望む

使用カメラ: OLYMPUS PEN Lite E-PL1 使用レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 (PEN Lite iオートモードのライブガイド クールで撮影)

陣馬山から早朝の青い富士を望む

 
 

八八八(八王子八十八景)を制覇すると
心に決めた瞬間、前にも書きましたが、
必然的に高尾山、陣馬山、今熊山の三つの山に
登らなくてはならなくなっていました。

先月末に、今熊山(いまくまさん)に登ったので、
今朝は朝5時半に起きて、出社前の時間で
標高857mの陣馬山(じんばさん)に登ってきちゃいました!

陣馬山はたぶん、20数年ぶりだと思います。
汗がドバッと出ましたが、やっぱり山登りは気持ちがいいですね!
早朝の山の中は、気持ちがいいです。

それでは、

ASICS/アシックス ランナーズバックパックを背負い、

オリンパスのPEN Lite/ペンライトを首からぶら下げて行ってきた、
僕の陣馬山登頂記ご覧ください ^^
 
 

使用カメラ: OLYMPUS PEN Lite E-PL1 使用レンズ: M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

陣馬街道の和田峠

車に乗って、朝6時に八王子市内を出発。
ちょうど1時間ぐらいで、和田峠につきました。
着いたのが朝7時ですから、
峠の売店の駐車場にはまだ1台も車がありませんでした。

和田峠への登り道

この道の下から車で登ってきました。

和田峠の案内板

車を峠の駐車場に停めて、
さあ、八王子八十八景の陣馬山へ登頂スタート!

陣馬山の山頂には、この和田峠からなら
たったの30分でついちゃいます ^^
本来は、陣馬高原下から歩いた方が良いんですが、
なんせ時間がありませんから、
最短の距離、最短の時間で陣馬へチャレンジです。

昨日の雨のせいか、山道にはところどころ
水たまりがあって、地面もけっこうぐっしょりと濡れていました。
滑らないように気をつけます。

7月の朝の太陽が杉林の合間から覗きます。

見事です!

鮮やかな緑!まばゆい光!

立ち止まって、上を見上げながらペットボトルの水を飲むと・・・
一面、真緑です~

和田峠の駐車場から山頂への上りは30分ということでしたが、
実際はぬかるんだ道でも、20分で着いちゃいました。
まもなく、山頂です。

使用カメラ: OLYMPUS PEN Lite E-PL1 使用レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

真上の写真、望遠レンズに付け替えて撮影しました。
写真の右の部分に都心の超高層ビル群も小さく写ってます ^^

反対側を見るとっ

うわーっ、富士山だあ~っ

なんと、
富士山が見えましたーー!!!
 
 

高倍率望遠レンズでズーム、ズーム!

最大にズーム!!

すばらしいです。
汗を流しながら、登ってきた甲斐がありました。
山頂には誰一人いません。
この頂上は僕のものです。
この富士山も僕一人だけのものなのです。

最高の瞬間です!
まさに、これぞ八王子八十八景です!
 
 
でも、本当に望遠レンズを使い始めててよかったです。
もし、今まで通り、広角パンケーキレンズだけしか
持っていかなかったら、この富士山の写真撮れませんでしたからね!

こんな絶景を逃したら、悔やんでも悔やみきれません(笑)
この富士山を見た瞬間、すぐにズームの倍率を上げて
シャッターをカシャカシャ切りました。
うつくしい被写体を、
撮りたいように、撮りたいだけ撮れたので本当に良かったです!
 

▼富士山の撮影に成功!僕が今朝使った高倍率ズームレンズ

OLYMPUS/オリンパス マイクロフォーサーズ規格交換レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm. F4.0-5.6 (35mm判換算 28-300mm相当)

  
 

絶景~、もちろん撮影しているのは僕自身ですよ(笑い)
 
手前に見える街は山梨県上野原市です。
富士が青いです、
我ながらすばらしい一枚です!!
 
 

使用カメラ: OLYMPUS PEN Lite E-PL1 使用レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 (PEN Lite アートフィルター ラフモノクロームで撮影)

使用カメラ: OLYMPUS PEN Lite E-PL1 使用レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 (PEN Lite アートフィルター トイフォトで撮影)

北斎もビックリ、平成の富嶽三十六景とはまさにこのことですよ!
紛れもなく、これは富嶽三十六景の世界です!!
 
 

陣馬山山頂の白馬の像

7月の晴れた朝の青い空に白馬が映えます

陣馬高原山頂標高 857m

建立 昭和44年(1969年)9月 八王子観光協会

寄贈 京王帝都電鉄株式会社

 
 

八王子八十八景だけではなく、

かながわの景勝50選にも選ばれているようです ^^

山頂からの眺め

お茶屋さんがたくさんありました。
陣馬山の山頂はポピュラーな観光地なんですよね ^^

僕がいたのは朝の7時半ぐらいだったので、
人っ子一人いませんでしたが(笑)
 

空が青いです。
空気がうまいです。

陣馬山はすばらしいです。
陣馬山の頂上はきもちいいです。
 
 

下山途中、物資を運ぶ車に出会いました。
もうすぐ朝8時、陣馬山の一日が始まるみたいです。

上りの時は、まだ誰も通っていなかった道も、
さっきの車が通ったので、下りの時は
かえってグジャグジャになってしまっていました。

ツルツルと道がすべって、何度か転びそうになりましたよ(笑い)
 
 
山頂から和田峠の駐車場までは下りで20分ということでしたが、
下山も15分しかかかりませんでした。

和田峠から陣馬山だと、
上り20分、下り15分で、こんなにも凄い景色が見られるんですね。
また、時間があるときにでも
ゆっくり登ってみたいです。

早朝の青い富士山が見られて良かったです。
汗流しながら運動できてよかったです。

八(パッ)! 八(パッ)! 八(パッ)!
八王子八十八景、バンザ~イ♪
 
 

★陣馬山について

陣馬山は、東は東京都八王子市上恩方町、西は神奈川県藤野町 佐野川字和田峠、南は同町沢井字陣場に接し、標高857メートルで 山頂には三等三角点があります。 陣馬山の名は、戦国時代に北条氏と武田氏が対陣したことから、 陣張山(じんばりやま)と言われたものが、後に陣馬山(陣場)と 呼ばれるようになったと伝えられています。 天正年間には、甲斐武田氏の狼煙台(のろしだい)があったとのことです。 360度、まさに十三州の眺望は、昔から展望の山として有名です。 頂上付近はカヤを主とした草原で、子供や高齢者でも登れ、 交通の便も良く、都心から手軽に日帰りできるハイキングコースとして、 親しまれている山です。

 
 

▼僕が PENで撮った“八王子八十八景”

八王子八十八景 一覧 (東京都八王子市)

八王子八十八景 32. 六本杉公園湧水池

八王子八十八景 87. みずき通り

八王子八十八景 37. 絹の道(シルクロード)

八王子八十八景 39. 広園寺

八王子八十八景 27. 多摩川の景観(平の渡し)

八王子八十八景 75. 八王子市役所

八王子八十八景 40. 極楽寺

八王子八十八景 86. マルベリーブリッジ(桑の橋)

八王子八十八景 16. 栃谷戸公園

八王子八十八景 82. 多摩都市モノレール

八王子八十八景 79. 桑並木通り

八王子八十八景 36. 大久保石見守長安陣屋跡

八王子八十八景 63. 甲州街道の老舗

八王子八十八景 69. 高尾駅駅舎

八王子八十八景 77. 高尾みころも霊堂

八王子八十八景 45. 真覚寺

八王子八十八景 35. 円通寺(圓通寺)

八王子八十八景 07. 高月町の田園風景(田植風景)

八王子八十八景 18. 富士森公園

八王子八十八景 43. 金剛院

八王子八十八景 46. 相即寺(ランドセル地蔵)

八王子八十八景 38. 桂福寺

八王子八十八景 33. 安養寺

八王子八十八景 02. 今熊山

八王子八十八景 23. 今熊山・金剛の滝

八王子八十八景 17. 長沼公園

八王子八十八景 84. 西放射線ユーロード

八王子八十八景 21. 蓮生寺公園

八王子八十八景 04. 小宮公園(大谷の弁天様)

八王子八十八景 12. 滝山公園(滝山城跡)

八王子八十八景 03. 片倉城跡公園

八王子八十八景 78. やまゆり館

八王子八十八景 05. 清水公園

八王子八十八景 29. 萩原橋

八王子八十八景 64. サイエンスドーム八王子(こども科学館)

八王子八十八景 42. 子安神社

八王子八十八景 49. 白山神社

八王子八十八景 83. 中央自動車道

八王子八十八景 85. 八高線沿線

八王子八十八景 06. 陣馬山

八王子八十八景 44. 浄福寺

八王子八十八景 66. スクエアビル

八王子八十八景 74. 東京薬科大学

八王子八十八景 34. 永林寺

八王子八十八景 15. 上恩方町の田園風景

八王子八十八景 20. 夕やけ小やけふれあいの里

八王子八十八景 14. 多摩森林科学園

八王子八十八景 48. 多摩御陵(武蔵陵墓地)

八王子八十八景 13. 多摩御陵のケヤキ並木

八王子八十八景 30. 南浅川橋

八王子八十八景 68. 八王子セミナーハウス(大学セミナーハウス)

八王子八十八景 88. 輪舞橋(南大沢輪舞歩道橋)

八王子八十八景 62. 小泉家屋敷

八王子八十八景 72. 東京工科大学

八王子八十八景 24. 北浅川の見どころ

八王子八十八景 28. 長池見附橋

八王子八十八景 76. ベルコリーヌ南大沢

八王子八十八景 73. 首都大学東京(旧東京都立大学)

八王子八十八景 80. 甲州街道

八王子八十八景 41. 小仏関跡

八王子八十八景 51. 八王子城跡

八王子八十八景 25. 城山・御主殿の滝

八王子八十八景 65. 下恩方の酒造場

八王子八十八景 31. 陵北大橋から

八王子八十八景 67. 創価大学

八王子八十八景 26. 高尾山・琵琶滝

八王子八十八景 01. 一丁平

八王子八十八景 08. 高尾山(山頂)

八王子八十八景 47. 高尾山薬王院

八王子八十八景 09. 高尾山のスギ並木

八王子八十八景 81. 高尾山ケーブルカー清滝駅前

八王子八十八景 70. 高尾山麓の老舗

八王子八十八景 71. 中央大学

 

デジタル一眼カメラ OLYMPUS PEN  Lite E-PL1 僕が使ってるマイクロ一眼!デジタル一眼カメラ入門機 オリンパス/ペンライト (OLYMPUS PEN Lite E-PL1)

 

デジタル一眼カメラ OLYMPUS ペン ライト E-PL1 メーカーページ: デジタル一眼カメラ オリンパス ペンライト E-PL1

 

★入門機・オリンパス PEN Lite E-PL1でデジタル一眼カメラデビューしました

 

“デジ一初心者”僕のデジタル一眼入門セット

一眼レフデジタルカメラ: OLYMPUS/オリンパス PEN Lite E-PL1 レンズキット(ホワイト)

交換レンズ: OLYMPUS/オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

交換レンズ: OLYMPUS/オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

本革 ハンドストラップ: CSS-S110LS-WT(ホワイト)

ラッピングクロスOLYMPUS/オリンパス CS-15

 
(参考)
富士山でスキー!白銀は招くよ

ふじてんで今シーズン初スキー!

新潟三白、そして青春は純白だ。

越後湯沢スキー 前編: ガーラ湯沢で転びまくり~

越後湯沢スキー 後編: 一本杉スキー場でも同じく転びまくり~

新宿の高層ビルから夕陽のすばらしい光景&素敵な富士山

雪化粧!頭に白い雪をかぶった典型的な富士山

監査役たかちゃんの夏の富士登山 - 富士山登頂成功ドキュメント写真集

僕が撮影した富士山上空写真 監査役たかちゃんもビックリ!

高知へ: 雪を頂く1月の富士山を空から拝む。

丹沢山地(丹沢山系)と富士山 - ルームズ大正堂八王子店の屋上駐車場からの景色

 
村内伸弘@ムラウチ ドットコム

  

「デジタル一眼レフカメラ」 …人気ブログを見てみる

「初心者カメラマン」 …人気ブログを見てみる

「カメラ女子(女性初心者)」 …人気ブログを見てみる

 

▼世の中いろんな写真がある ☆\(^▽^ )/ 写真ブログブログランキング にほんブログ村 カメラ・写真ブログ村 を見る

この記事をシェア