記事コンテンツ画像

二階建てバス、シンガポールに来たからには。

使用カメラ: OLYMPUS PEN Lite E-PL1 使用レンズ: M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

シンガポールの二階建てバス

 
二階建てバス(ダブルデッカーバス)って言えば、ロンドンですが、
ここシンガポールでもかなりの数の二階建てバスが走っています。
まだ、二階建てバスに乗ったことがなかったし、
もうこれ以上歩けないほど疲れたので、
とりあえず市街地に向かう方向の二階建てバスに乗ってみました。

料金の体系もわからないし、
お金の払い方もわかりにくく、
もう勢いで乗り込んで、テキトーに小銭でお金を払いました(笑)
 

2階の中の様子と、2階からの景色

しばらく走ると、
ベドック・インターチェンジ (Bedok Interchange)という、
シンガポール東部のバスターミナルに着きました。

こんなところに来るつもりはなくって、
完全に流れ着いたんですが、ビックリしました!!
二階建てバスが何十台も結集しています!!

そして、ホーカーセンター(フードコート)では
みんなが食事をしてました。
ここも、恐らくにほんの観光客がほとんど立ち寄らない
ローカルなシンガポールだと思いますが、
シンガポールはやっぱりアジアです!
シンガポーリアンはパワフルです!!
 
 

羊肉湯 (羊什加脚筋)

朝方、ゲイラン・セライ・マーケット
マトン(羊)の肉を見てたので、僕はマトン入りのスープを食しました。
マトンの肉うまいですよ、
うまいです、うまいです、超うまいです! 
 

yeo's 楊協成の缶入り豆乳(Soy Bean Milk)

豆乳はこの yeo's に限ります、
豆乳好きな僕ですので、
今回のシンガポールで何本飲んだかわかりませんよ。
超お薦めです。

ここでは、オバちゃんが言い寄ってきて、
「飲め飲め(=買え買え)」ということだったんで、
買っちゃいました。マトンのスープとも合いました。
 
 

トイレは有料で、1回 10セントでした。

ゲイラン・セライ・マーケットも、そうでしたが、
トイレが有料で、入り口でおばちゃんが待ち構えています(^^)
でも、その割りにはトイレは汚くって、
この変はまだまだにほんの方がレベルが高い感じですね。

ローカルなシンガポールは、トイレがとにかく汚いです。
申し訳ありませんが、僕が体験した範囲では、
トイレは汚いです。
  
 
 
お腹も満たされて、
歩く元気もでてきたので、
このバスターミナルから、工業団地(工業地帯)がある
シンガポール西部のブーンレイ(Boon Lay)行きのバスに乗り換えました。
もちろん、またまた二階建てバスです。
バス停にひとつひとつ停まりますから時間はかかりますが、
1.9ドル(130円ぐらい)でシンガポールの東から西まで
一気に行けますので、移動のコストはメチャメチャ安いです。
ビックリの値段です!! 
 

二階建てバスの車窓から見えた建築現場

国中で建設をやってる感じで、
シンガポールの勢いをつよく感じます。
この手の浅黒いインド系の男の人たちが、
たくさん集まって作業をしています。
 
 

二階建てバスの車窓から見えた
世界一の大観覧車・シンガポールフライヤー

このスターフライヤー近辺の空き地も
なにやらクレーンが林立していて、
大開発ラッシュの様相を呈していました。
見渡す限り、開発、開発、開発って感じです。
シンガポールの勢いは改めてすごいです!!

シンガポール中で、
ショベルカーが、タンクローリーが、クレーンが動き回り、
そして黄色いヘルメットを被ったインド系の浅黒い顔の男の人たちが
ひたすらひたすら建設してました。
すごいです!すごいです!すごいです!!
 

二階建てバスの車窓から見えたシンガポール港のクレーンとコンテナ

シンガポール港のターミナル

シンガポール港は、トランシップ(積み替え)貨物が
大部分のハブ港です。

これらの山のようなコンテナは
シンガポール海峡に停泊していた夥しい数の船から
下ろされたのでしょうか?それとも、これから積まれるのでしょうか?
いずれにせよ、シンガポールがアジアの貿易の
中心地であることがよーくわかります。

このアジアの貿易の中継基地と言う役割こそが
シンガポールの原点でもありますので、
ある意味、もっともシンガポールらしい風景だとも言えるわけです。

マーライオンがシンガポールを象徴する風景ではなく、
この積みあがったコンテナこそが、本来
世界貿易の中継拠点・シンガポールを象徴する風景なのです。
 

この、ベドック(Bedok)からブーンレイ(Boon Lay)間の

SBS Transit(バス)の二階建てバスは、
車窓からいろいろなシンガポールを見ることができました。
鈍行ですが、得るものは大きかったです。
 
 

ブーンレイ・バスターミナル

空調完備のバスターミナル!
バスへの乗り降りの時だけ、ガラスの扉が開くので
雨にも濡れず、強い日差しにも当たらずバスを待つことができます。
MRTの「ブーンレイ駅」ともつながっていて、
商業施設にも直結しています。
まさにターミナルということになります。
行き来する人の数もハンパなく多かったですよ。

シンガポール、とことんスゴイですね!!
先進国中の先進国って言っても
過言ではないんじゃないでしょうか!?
ニッポンよりも進んでるんじゃないでしょうか?

すくなくとも、八王子のバスターミナルよりは確実に進んでます(笑い)
  
 
▼今回のシンガポール視察
再び、超都市国家・シンガポール視察へ

別世界!シンガポール川沿い、夜のボートキー

シンガポール名物・フィッシュヘッドカレー

活気溢れるゲイラン・セライ・マーケット+ドリアン

植民地時代のカラフルなショップハウス

イーストコーストパーク、地元シンガポーリアン運動中

二階建てバス、シンガポールに来たからには。

トゥアス工業団地、そしてマレーシア国境にたどり着く

バングラディッシュ人、ネパール人、インド人の女の子とヒンディーダンス

繁栄するシンガポールを象徴するクラークキー!

エリート集う、シンガポール国立大学のキャンパス探検

無人運転のLRTに乗ってシンガポール人になりきる

ad:tech シンガポールでまたまた英語大惨敗~

世界の金融街、シェントンウェイを闊歩する僕

「ラオパサ」でインド料理にチャレンジ、のち杏仁豆腐w

シンガポールをぶらり散歩、トライショーで気分最高

街角中華でシンガとお別れ、アジアの青い空

▼前回のシンガポール視察
平成日本軍、超都市国家「シンガポール」へ

出発前に読破! 【アジア遊学123】 シンガポール都市論 / 勉誠出版

今朝、シンガポールから戻って参りました

シンガポールへ DEPARTURE ★。、:*:。.:*:・'゜

“世界3大がっかり” ライトアップされた夜のマーライオン君

知る人ぞ知るシンガポール最大の歓楽街 ゲイラン地区

ゴクッ、オーチャード・ロードでよく冷えたタイガービール

70歳!シンガポールじいさんが漕ぐトライショーに乗る

シンガポール・チャイナタウンへ GOおおおぉぉ!

シンガポール・リトルインディアはエスニック~

シンガポール・アラブストリートのイスラム料理屋でお好み焼き

シンガポールEXPOとサンテック・シンガポール国際会議展示場

The Internet Show Singapore に参加、ニッポンへ朝帰り

帰国後に読破!シンガポールを知るための62章【第2版】

 
▼【追記】 2012年 9月の事前準備出張
シンガポール進出 事前準備出張 No.1

シンガポール進出 事前準備出張 No.2

シンガポール進出 事前準備出張 No.3

 
▼【追記】 2012年10月~2013年11月の滞在
今、シンガポールで暮らしています

生まれてから一番長く日本を離れています。

シンガポールで出会った世界の人たち

星加坡(シンガポール)に 1ヶ月

厄除け! さるぼぼ in シンガプーラ

人間シンガポール

チェリッシュド・メモリーズ in シンガポール

続 チェリッシュド・メモリーズ in シンガポール

シンガポール 短い映画のような季節

決意を胸に。シンガポール。

中華系シンガポーリアン一家と暮らして

四捨五入禁止!!シンガポールで45才に

ぼくの好きなおばさん in シンガポール

シンガポールとベートーヴェン(Singapore and Beethoven)

シンガポールで「売り家と英語で書く四代目」

シンガポールから "レッセフェール"な香港へ

香港(Hong Kong)、深セン(Shenzhen)、マカオ(Macau)視察

シンガポールか香港か

すっかり慣れました、シンガポール

Bloomberg TV in シンガポール

We are all mortal. われわれは同じ人間なのです。

平成二十五年八月、神様がくれるプレゼント

出会いと別れとシンガポール

ビバ・シンガポール ナショナルデー・パレード(NDP2013)

家にいないぞ、シンガポーリアン。

シンガポールの裏表

F1シンガポールGP 前夜祭

興奮!F1・シンガポールグランプリ(GP)

シングリッシュでもオッケーラ

三笠の山に 出でし月かも。 シンガポールで見えたこと

リー・クアン・ユーデザインのいびつな国

生誕200年・ヴェルディ"乾杯の歌" in シンガポール

Kindness … お・も・い・や・り(O・MO・I・YA・RI)

ディーパバリ: イスタナでシンガポール大統領夫妻に接見

二度と会えない人ばかり

美しいシンガポール I shall return !!

 
 
(参考)
Singapore Government Information

シンガポール政府 観光局

シンガポール共和国(Republic of Singapore) - 外務省

 

デジタル一眼カメラ OLYMPUS PEN  Lite E-PL1 今回の旅で使ったマイクロ一眼!デジタル一眼カメラ入門機 オリンパス/ペンライト (OLYMPUS PEN Lite E-PL1)

 

デジタル一眼カメラ OLYMPUS ペン ライト E-PL1 メーカーページ: デジタル一眼カメラ オリンパス ペンライト E-PL1

 

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「シンガポール旅行」 …人気ブログを見てみる

「アジア旅行」 …人気ブログを見てみる

「都市生活」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 シンガポールブログ村 を見る

シンガポールブログランキング


きょうのキーワード:二階建てバス - ホーカーセンター - スターフライヤー - シンガポール港

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア