記事コンテンツ画像

シンガポール進出 事前準備出張 No.2

ホテル81-エレガンス近くの街角

朝飯

朝飯を食いながら見た景色

ホテルの部屋の窓から見た風景

シンガポールの電脳街「Funanセンター

Funanセンター 内部

Funanセンター 内部

Funanセンターの案内用パソコン

モバイルショップ m1(MOBILE ONE)

料金体系

料金体系

電気屋さんの中にあったSAMSUNGのノートパソコン

それにしても、この電気屋さん
やたらと LGや SAMSUNGなどの韓国製家電製品を
プッシュしているんですけど~

シンガポールの電気店は韓国一色だぞー
ガンバレ日本勢!

SingTelのショップ

StarHubの料金体系

Funanセンターを出て、近くのペニンシュラセンターへ

SingTelのSIMカード

SIMカード入れの裏面

SIMカード

でも、僕が確認しなかったのが悪いのですが、
このカード僕の Docomoのスマホには
一回り大きくて、SIMカードの場所に入りませんでした(泣)

仕方なく店を変えて、一回り小さなマイクロ SIMカードを
買い直しました。

ですが、SIMカードの場所にはピッタリ入るのですが、
どうしても、通信ができず
シンガポールの SIMカードで
Docomoのスマホを使うという計画は挫折しました・・・

わざわざ 2回もパスポートを見せて買ったので残念です。
なぜ僕の SIMロック解除した Docomoのスマホが
シンガポールの SingTelの SIMカードに反応しないのか?
誰か知っていたら教えてくださーい

昼飯

メキシカンハンバーガー

何気なく入ったこの店のテーブルの上のメニューの下にも
Wi-Fiのパスワードが書いてありました。
とにかくシンガポール中、どこでもWi-Fiが利用可能です。
国土が狭いという本来デメリットである点を
シンガポールは逆手にとって、
ガンガンインターネットの高速化と無線化に
取り組んでいる様子がよくわかります。

実際、この店の Wi-Fiのスピードも
けっこう速かったです!

午後4時から再び住まい探しで物件見学に行きました。
見学した HDB(公団住宅)の屋上から見たシンガポールの海

チャイナタウン

長蛇の列!チャイナタウンの激安両替店に僕も並んで両替をしました。

この店のレートをよく見てください。

JAPANESE YEN
BUY 0.0157
SELL 0.0159

ですよ!!

これって、わかりやすく書き直すと、

私たち○○両替店は、
1万円を157シンガポールドルで買います。
1万円を159シンガポールドルで売ります。
ということです。

この店は日星間の1万円の両替で
たった 2シンガポールドル(SD)しか抜かないということです。
2SDって、約126円ですよ!!

激安です!!

典型的な薄利多売!
おじさんとおばさんがただひたすら
両替してました!!

チャイナタウンにある行列ができる両替所の名前を
覚えておきましょう。
「CRANTE MONEY CHANGER」さんです。

他にも激安なところがあるかもしれませんが、
僕の住まいはチャイナタウンの近くなので、
たぶん何度もこの CRANTEさんのお世話になりそうです。
安いということは、我ら庶民にとって正義です(笑)

チャイナタウンでマンゴージュース

チャイナタウン駅前

駅前の階段に腰を下ろして、ネットをつなぎました。

たぶん、2時間ぐらい座ったまま、
パソコンで業務をこなしたのですが、
Wi-Fiとノートパソコンでほぼ通常の業務がこなせました。
フェーストゥフェースのコミュニケーションがとれないという
点を除けば、もう、東京にいなくてもネット上の業務は
楽々こなせますね!

事実、僕はチャイナタウン駅前にいた
"中華系のカラオケおじさん"の歌や人々の喧噪を聞きながら
働くことができたんですから!!

延々と中国語で歌い続けていたカラオケおじさん

おじさんの道具(笑)

チャイナタウン

ブーン・ケン(Boon Keng)駅前

夜の街を歩く僕のぶひろの影

夜の街角

夜の街角

夜の街角

夜の街角

街角の写真屋さんに飾ってあったあるシンガポール家族

うーん、奥さんがちょっと日本人ぽくないけど、
日本人家族です。と言われれば、そう思い込みますよね。
世界の人々がどんどん豊かになって、
古い東南アジアというイメージがボロボロと崩れていくのを感じます。

みなさんもぜひ、自分でここ東南アジアの地を踏み、
古いイメージを捨て去ってみてください☆

道に迷い、歩き疲れましたが、タクシーをつかまえて
なんとかホテルへ無事帰還w

ホテルの部屋の中

あっという間の 1日が終わりました。
お休みなさーい

▼続き▼

シンガポール進出 事前準備出張 No.1

シンガポール進出 事前準備出張 No.2

シンガポール進出 事前準備出張 No.3



(参考)
1.シンガポールから今朝戻って参りました

2.再び、超都市国家・シンガポール視察へ

3.なぜかマー君と再開 / チャンギ空港の屋上プール

 
英語のシンガポールガイドブック 「Lonely Planet SINGAPORE CITY GUIDE」

シンガポール都市論 / 勉誠出版

シンガポールの工業化政策 / 日本経済評論社

アジアの大都市[3] クアラルン​プール・シンガポール

シンガポール - Wikipedia

外務省: シンガポール共和国

在シンガポール日本国大使館

シンガポール共和国政府(英語)

シンガポール政府観光局(英語)

美しいシンガポール I shall return !!

二度と会えない人ばかり

ディーパバリ: イスタナでシンガポール大統領夫妻に接見

Kindness … お・も・い・や・り(O・MO・I・YA・RI)

生誕200年・ヴェルディ"乾杯の歌" in シンガポール

リー・クアン・ユーデザインのいびつな国

三笠の山に 出でし月かも。 シンガポールで見えたこと

シングリッシュでもオッケーラ

興奮!F1・シンガポールグランプリ(GP)

F1シンガポールGP 前夜祭

シンガポールの裏表

家にいないぞ、シンガポーリアン。

ビバ・シンガポール ナショナルデー・パレード(NDP2013)

出会いと別れとシンガポール

平成二十五年八月、神様がくれるプレゼント

We are all mortal. われわれは同じ人間なのです。

Bloomberg TV in シンガポール

すっかり慣れました、シンガポール

シンガポールか香港か

香港(Hong Kong)、深セン(Shenzhen)、マカオ(Macau)視察

シンガポールから "レッセフェール"な香港へ

シンガポールで「売り家と英語で書く四代目」

シンガポールとベートーヴェン(Singapore and Beethoven)

ぼくの好きなおばさん in シンガポール

四捨五入禁止!!シンガポールで45才に

中華系シンガポーリアン一家と暮らして

決意を胸に。シンガポール。

シンガポール 短い映画のような季節

続 チェリッシュド・メモリーズ in シンガポール

チェリッシュド・メモリーズ in シンガポール
人間シンガポール

厄除け! さるぼぼ in シンガプーラ

星加坡(シンガポール)に 1ヶ月

シンガポールで出会った世界の人たち

生まれてから一番長く日本を離れています。

今、シンガポールで暮らしています

平成23(2011)年11月、中国:上海・寧波

平成23(2011)年8月、ブルネイ:バンダル・スリ・ブガワン

平成23(2011)年2月、マレーシア:クアラルンプール

平成22(2010)年11月、インドネシア:ジャカルタ

平成22(2010)年11月、ベトナム:ハノイ

平成22(2010)年9月、ベトナム:ホーチミン  
平成22(2010)年8月、フィリピン:マニラ

平成22(2010)年8月、香港

平成22(2010)年6月、シンガーポール(第二回)

平成22(2010)年4月、シンガポール(第一回)

平成22(2010)年3月、オーストラリア:シドニー

平成20(2008)年2月、タイ:バンコク

平成17(2005)年5月、台湾:台北

平成16(2004)年11月、韓国:ソウル

Open University: イギリスの王立大学院生になりました。

村内伸弘@ムラウチ ドットコム.。.:*・゚☆.。.

「英語学習者」 …人気ブログを見てみる

「英語独学」 …人気ブログを見てみる

「やり直し英語」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 英語の日記ブログ村 を見る

英語の日記 ブログランキング


きょうのキーワード:英語日記 - 英文日記 - 英語ブログ

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア