記事コンテンツ画像

うんどう・えいよう・きゅうよう - 健康トライアングル

運動・栄養・休養の健康トライアングル  イラスト:のぶひろ

運動 (うんどう)

栄養 (えいよう)

休養 (きゅうよう)

健康になるために絶対的に必要な
健康トライアングル(健康三角形)」は
運動と栄養と休養の3つで構成されているそうです。
韻を踏んでて覚えやすいですよね(^O^)


僕のぶひろは

ダンベルウォーキングなどで
運動はまぁまぁ出来てます。

栄養もノープロブレム!カレーラーメン
ガンガン喰ってます(笑い)

問題は休養です。

休養はほとんど取ってませんので、今のままじゃ
黄金の健康トライアングルが成立しないと思います。

特に「睡眠」がどうしても短くなってしまうので
ここで発想を180度変えようかと考えてます。

今までの僕は
睡眠を減らせば、活動できる時間が増える。
使える時間が増える。と思ってました。

・・・が、
十分な睡眠をとっていないと、
使える時間が増えても、その時間の密度や効率が
どうしても薄く低くなってしまうと感じてます。
あの竹中平蔵さんも「竹中式マトリクス勉強法」の中で
よく寝よ」と極意を述べていました!

よく寝よ(竹中平蔵)」

ともすると、
今までの僕は寝ることは、サボること、怠けること、悪いこと。
睡眠を削って寝ないことがエライことという
イメージがあったんですが、
これからは意識的に睡眠をとっていきたいと思います。
カッコよくいうと“戦略的に眠る”ということです o(^-^)o

三年寝太郎までいかないけど、
タップリ睡眠を取っていい仕事をしたいと思います!!

アーリーワーク(早起き)」だけでは片手落ちです。
タップリ眠る&アーリーワークでこれからの人生を
燃焼させていきたいと思います(^^)/

【2008年 7月12日】

睡眠時間が5時間を下回ると、次の日一日の活力が著しく失われ・・・

【2009年 5月18日】

4時間睡眠でローテンション ◇ヽ(*ヘ*)ノ

【2010年 12月22日 追記】

「必死で寝る」 来年は6時間睡眠

【2011年 6月18日 追記】

7時間以上睡眠に方針大転換

(参考)
ぐうぐう、かみかみ、ぴんぴん、てくてく

シックスパック!割れた腹筋を作る決意

めざせシックスパック!毎朝の腹筋途中経過

最強腹筋マシン・ワンダーコアの効果と評価(僕の使用感 / 口コミ)

柔軟体操(ストレッチ)

ストレッチの時間を毎朝 15分確保!!

ストレッチで体を活動モードに切り替える

いいことずくめ!逆立ち健康法 /(。O。)\
逆立ち練習 /(。O。)\  30秒

ふくらはぎは第2の心臓。だから「ふくらはぎマッサージ」

運動・栄養・休養 - 健康トライアングル

ダンベル(鉄アレイ)を5キロから8キロへ変更

ダンベルで肩こり解消体操、夏の女神をゲット!

ウォーキング・歩け歩け - 生活の中に歩く時間を組み込む方法

半身浴で、血行よくしてデトックス

よく噛む!噛み噛みパワー

健康は習慣で決まる。だから 「カゴメ野菜ジュース 食塩無添加」

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「食生活」 …ブログコミュニティを見てみる

「ストレス撃退法」 …ブログコミュニティを見てみる

「健康ダイエット」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 睡眠ブログ村 を見る

睡眠ブログランキング


きょうのキーワード:運動 - 栄養 - 休養

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア