記事コンテンツ画像

竹中平蔵「竹中式マトリクス勉強法」もマネよーっと

茂木健一郎さんの脳活用法をマネるつもり」と
先日書いたばかりなんですが、
今度は元国務大臣、あの竹中平蔵さんの勉強法の存在を知りました!

竹中式マトリクス勉強法(著者:竹中平蔵 出版社:幻冬舎)


茂木さんの時と同じで、
今の僕にはこの本を読む時間もないので、
ただ下の写真にある新聞の広告の切り抜きだけを見て
自分自身の参考にしてみようと考えました。
(この 切り抜きだけで竹中さんのすべてを読み取ります!w)
  ↓↓↓↓↓

日本経済新聞の宣伝欄に載ってた 竹中平蔵著「竹中式マトリクス勉強法」


まず、

株や不動産よりも、勉強こそが人生の宝だ

何を勉強したらいいのか? 「勉強したいこと」が見つかれば、成功したも同然。

とこの宣伝には書かれています。

僕のブログをご覧の皆さんはお気づきですが、

もう僕は旅行にも行かないし、歴史の本も読みませんし、
グルメもそんなには行きません。

特にここ 1、2ヶ月は完全に
会社と自宅の行き来だけみたいな感じになってます(笑)

ですので、
勉強こそ人生の宝
勉強したいことが見つかれば成功
という宣伝文句に大共感ですし、泣きたい感じです!!


さらに最近は仕事以外の時間は
英語の勉強に集中していますが、
この宣伝文句の中に英語の勉強法に関係するような
言及もあって嬉しかったです。

・飽きるほど暗記と基礎を繰り返せ

・暗唱で英語を頭の中に詰め込む

・日本人は英語を読む量が圧倒的に足りない

僕が日々英語の勉強で行っているのは
暗記(暗唱)が多いので今のやり方は間違っていないんだと
確信が持てました。英文を読む量は素直にもっと増やそうと思いました。
 → 丸暗記!英単語カードは脳ミソ用のクレ556

 → 「全て暗記する」 高校の英単語集勉強中

 → 英語「ケネディ大統領 大統領就任演説」の丸暗記に取り掛かります

 → キング牧師とマッカーサー元帥本人の肉声を丸暗記

 → 英語漬け!英語例文・基本構文の丸暗記勉強法



それから
竹中式勉強法9の極意と書いてありました。
それぞれ僕が今どう考えているかを書いちゃいます ^^

竹中式勉強法 9の極意

1. 常に目標を2つ持て

  人生や仕事上の目標を除いて、勉強での目標ということならば
  僕のぶひろの場合は「英語」と「法律」ということになりますので、
  まさに竹中さんの極意とおんなじです!よっしゃあー!!

2. 逆算して計画せよ

  「英語」も「法律」も現在、逆算して計画的に勉強していますが
  正直、計画に遅れが出始めています(泣く)
  言うは易く行なうは難し・・・ 頑張ります(^^;

3. 何事も基本がすべて

  仕事も勉強も、まさに「基本」が大切だと思います。ごもっともです!
  基本、基本、基本、基本、基本、基本、基本、基本、基本!w

4. よきライバルを持て

  確かにライバルは大切ですね、「英語」も「法律」も
  一応ライバルさんがいますが、更に捜し求めてみますよ。

5. メモを持ち歩け

  メモは持ち歩いていません。持ち歩いているのは
  例の単語帳(旺文社の英単語カード)です ^^

6. 時間は作るもの

  「耳が痛~い」、大臣を努めた竹中さんのような多忙な人に
  こう言われるとホント耳が痛いです。
  僕なんか、すでに「英語」と「法律」だけであっぷあっぷしてますが、
  仕事のやり方や勉強の仕方を更に工夫して
  時間をつくっていきたいと思います。
  「勉強の量を減らす」「勉強を諦める」のではなく、
  勉強できる時間を作り出していくという考え方にしたいと思います。

7. 人と群れるな

  最近は特に群れていません(苦笑)
  会社と自宅の行き来だけみたいな・・・
  竹中さんは基本的に学者さんなんで、この部分は
  すこし割り引いて考えないといけなくて、
  社長は人脈や他人との交流も大切だとは思います。
  ですが、プライベートではこの 1、2年は
  竹中さんの言うように人とは群れず勉強だけに
  集中したいと思います。
  人と交わるのはその後です。
  人生はまだまだ長いです。

8. 自分のためにカネを使え

  うーん、どういう意味なのでしょうか?
  けっこう、他人のためにお金を使っている感じもするんですが(笑)
  ただ、自分の欲望のために使えという意味ではなさそうなので、
  自分自身に投資をするという意味で
  今後は自分のためにお金をつかっていきたいと思います。

9. よく寝よ

  あーん、寝てないなあ~~
  6.の「時間は作るもの」を鵜呑みにして
  時間を作る=睡眠時間を削る と短絡的に考えて
  しまっていたのですが、睡眠をタップリとって
  かつ時間を作るという一見矛盾している
  荒業に挑戦していきたいと思います。

  ここのところ、睡眠時間が 5時間~5時間半なので
  なんとか工夫して毎晩 6時間は眠れるようにしたいと思います。


そして、最後にコレを書き写しました。
僕のぶひろは天才型ではなく、完全に努力型ですので
すっごく励まされます。
  ↓↓↓↓

努力できることが、才能である。


                      竹中平蔵



あっ、もちろん今やってる勉強は
すべて人生を戦うための武器としての勉強ですよ。
僕の人生(=仕事)のためでござんす。
そこだけは勘違いしないでください、
勉強のための勉強ではなくって、
国や社会のお役に立つための勉強でやんす(笑)

(参考)

構造改革の真実 竹中平蔵大臣日誌 (竹中平蔵)


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「英語学習法」 …ブログコミュニティを見てみる

「自己啓発」 …ブログコミュニティを見てみる

「勉強している主婦」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 スキルアップブログ村 を見る

スキルアップブログランキング


きょうのキーワード:竹中平蔵 - 竹中式マトリクス勉強法 - 勉強法

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア