記事コンテンツ画像

4時間睡眠でローテンション ◇ヽ(*ヘ*)ノ

昔から睡眠には多少興味があって、
枕を変えたり、布団を変えたりしてました。
「暗く、静かで、涼しいところで寝る」のが鉄則だとも知ってました。

ですが、やっぱり
4時間睡眠だと僕はダメです Ψ(・O・)Ψ お手上げ

ここ数日、実験的にいろんな睡眠時間を
あえて試してみてるんですが、
4時間睡眠の場合、理屈で言うと

24時間 - 4時間 = 20時間

という引き算で、
なんと1日に20時間も時間が使える計算なんですが、
現実は20時間もの長い間、頭がボーッとしてしまい、
せっかく長く有効に使えるはずの20時間がつらく苦しいものに
なってしまいました。回りの方々にとっても
“疲れ切った、気力のない眠そうな社長”は迷惑だったでしょう(笑い)

それでもって、次の日に
7時間睡眠をとってみたんですが、
この場合

24時間 - 7時間 = 17時間

という引き算で、
一見、使える時間が短くなってしまうんですが、
17時間の間、集中力が持続して、
この時間を気力充実、非常に有効に過ごせました!

自慢の脳ミソもフル回転でした!
“元気で、ハツラツとしたオロナミンC”は
回りの方々を明るくします!!

あっ、オロナミンCじゃなくって、
“元気で、ハツラツとした社長”の間違えでした(爆笑)


何が言いたいかというと

健康トライアングル 運動・栄養・休養の健康トライアングル

です。

どれか一つでもこのトライアングルの一角が崩れると
体力や気力が衰えます。。。ということなんです。

僕も皆さんもおそらく「睡眠」が最大の課題ではないでしょうか?

できれば7時間、
最低でも6時間は睡眠時間を確保したいと思います。

熟睡すれば短い睡眠でも大丈夫とか、
90分サイクルの倍で寝てけば平気とか、
ナポレオンは3時間だったとか!
いろいろ言われてますが、安眠法とかすべて無視して
日中、自分の元気や頭の冴えが保てる時間は寝ようと思います。

あのイギリスの大首相・ウインストン・チャーチルは
かならず毎日昼寝をしていたそうです。
やっぱり睡眠はカラダとココロをリフレッシュして
元気に働くための源(みなもと)になりそうです!!

起きている時間を有効に使うために寝る。

ただひたすらに眠る。

寝る間も惜しんで不眠不休でやる気概や精神論も大切ですが、
生身の人間には睡眠が絶対的に必要なようです。


そうだ!
来週は毎日10時間づつ寝てみよっかな~
まあ、10時間づつはオーバーですがw
毎日7時間づつは眠ってみたいですネ!!

うーん、
でもまずは現実的に
1日6時間は絶対に寝よう~~

では、皆さんお休みなさい (-o-)...zzzZZZ乙乙乙

(参考)
運動・栄養・休養 - 健康トライアングル

ぐうぐう、かみかみ、ぴんぴん、てくてく

12時間眠りました

懺悔、心機一転。 再び朝型人間へ

眠気マックス

睡眠時間が5時間を下回ると、次の日一日の活力が著しく失われ・・・

よく寝よ(竹中平蔵)

「必死で寝る」 来年は6時間睡眠

7時間以上睡眠に方針大転換

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「心と体」 …ブログコミュニティを見てみる

「老い・老化」 …ブログコミュニティを見てみる

「アンチエイジング」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 睡眠・眠りブログ村 を見る

睡眠・眠るブログランキング


きょうのキーワード:ローテンション - オロナミンC - チャーチル

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア