記事コンテンツ画像

奥多摩・古里駅から鳩ノ巣渓谷へ新緑清流ハイキング

地図: JR古里(こり)駅~ 鳩の巣渓谷・JR鳩ノ巣(はとのす)駅まで

※僕が歩いたハイキングコースはピンク色の部分

(左)JR青梅線・鳩ノ巣駅にて       (右)大楢峠から見えた鳩ノ巣の里。絶景!

東京都奥多摩町・鳩ノ巣渓谷/鳩の巣渓谷


GWの 5月4日、立川発の青梅線(おうめせん)に
ガタゴト揺られながら奥多摩へハイキングに行ってきました!

川の流れの清らかさや山の緑の眩しさが実に素晴らしかったです。
奥多摩は東京都とは思えない(笑)ステキなところでした!!


青梅線は青梅を過ぎるころから車窓に緑が増え始め、
自然豊かな奥多摩地方に僕たちを誘ってくれる電車です。

御嶽(みたけ)駅で乗り換え、古里(こり)駅に着くと
そこは鮮やかな緑色が目に眩しい風薫る5月の奥多摩でした。

(左)御嶽駅でドバッと降りた乗客はほとんど御嶽神社へ行ってしまいましたw


静かな JR御嶽駅(御岳駅/みたけえき)ホームにて

(左)御嶽駅で古里行きの電車に乗り換える予定でした
(右)到着したその電車の写真をバシャバシャ撮ってたら、
   なんと突然発車ベルもなく扉が閉まっちゃいました!!(泣く)
   この一枚はあわてて電車へ乗ろうともがいた時の一枚(大笑い)

(左)電車は無情にも僕を乗せずに出発・・・ あーあ、行っちゃった~
(右)30分待った電車に乗り遅れ、置いてきぼり。御嶽駅でさらに 30分待ちw
   でも、鳥の鳴く声や地元の人が薪を割る音がホームから聞こえ
   心地よかったです。かえって、乗り遅れてよかったです!!

(左)御嶽駅~古里駅までの車窓    (右)JR古里駅




古里駅からさっそくハイキング開始。
まずは「大多摩ウォーキング・トレイル」と名付けられた
遊歩道に合流するため青梅街道(R411)に沿って歩き、
途中、側道へ入り、寸庭橋(すんにわばし)を目指します。

(左)寸庭橋到着、寸庭橋から眼下の多摩川を望みます。
(右)キレイなお花。名前がわかんない~

多摩川と寸庭橋

ああ、いい気持ち!
カラダを動かして、きれいな空気を吸うのは最高です!!
でも、最近ちょっとお腹が出てない!?ヤバい(笑い)
ここで、お昼のおにぎりを食べました。
河原で何組もバーベキューをやっていて、他の人たちが
肉をジュージュー焼いている臭いでおにぎりを食べました。はっはっはw

寸庭橋から鳩ノ巣渓谷(はとのすけいこく)を目指します。


寸庭川と橋

「大多摩ウォーキング・トレイル」 新緑が目にまぶしい山道

(左)緑が色あざやかに輝いてます!木々や葉っぱが生きています!!

丸太ん棒でちょっと一休みしている僕のぶひろ

(左)ピース!

ハイキングコースとはいえ、けっこう危ないガケなんかもあって、
なめてかかると危ないです。落ちたら死にます(笑い)
気を使いながら、山道を歩きました。
でも、携帯電話を話しながら歩いている人や、
IPodを聴きながら歩いている人もいましたよ。時代は変わりました。

(左)大楢峠の休憩所           (右)休憩所から見えた鳩ノ巣の里

(左)坂下地区 ウグイスが「ホー、ホケキョ」と鳴いてました

(左)坂下地区                (右)鳩ノ巣渓谷到着!



(左)アーチ型の橋の上を青梅線が通過!(右)鳩ノ巣渓谷近くのトンネル

鳩の巣渓谷 遊歩道入り口         (右)遊歩道マップ

鳩ノ巣吊り橋


鳩ノ巣渓谷 すばらしい渓谷美!


(左)ダムの放水をするときはすぐに逃げろ!というイラスト(笑い)

鳩ノ巣吊り橋の上で。あー、疲れた~。
でも心地よい疲れ!歩いた歩いた!!

(左)渓谷入口にあったコーヒーギャラリー「木古里(きこり)」で一休み
(右)看板をオヤジさんが手づくりしていました。
   なんと店内には「ムラウチホビー」のビニール袋がありました!!

(左)飲んだアイスコーヒー         (右)双竜の滝

JR鳩ノ巣駅 ふー、あとは自宅へ帰るだけです


JR鳩ノ巣駅 ホーム


(左)展望型電車「四季彩」      (右)窓に向かってペアシートになっています

奥多摩の新緑はすばらしい。
片側が大きな窓になっている展望型列車の中から
奥多摩の緑とお別れです!

途中、お昼を食べたり、
休憩をしたりで正確な時間は覚えていませんが、
古里駅から鳩ノ巣渓谷まで約1時間半~2時間くらいで歩けたと思います。
    ↓↓↓↓↓
古里駅 -(1.15Km)- 寸庭橋 -(1.85Km)- 鳩ノ巣渓谷

さあ、僕がこれだけ一生懸命ブログ記事を書きました。
せっかくです、季節は最高です。
次に新緑の奥多摩を歩くのは、あなたの番ですよ o(^ー^)o
(秋の紅葉もステキらしいので、秋でもいいかもです)

PS
昔、梶原一騎の「夕やけ番長」ってマンガがあって、
その中で“決戦鳩ノ巣城”っていう話を読んだことがあるんです。
それ以来、行きたい行きたいと思ってましたがとうとう念願が叶いましたw
六分の侠気、四分の熱♪

(参考1)
奥多摩観光協会 公式サイト

東京都奥多摩町ホームページ

夏の終わり、東京・秋川渓谷で川遊び

八王子・今熊山に早朝ハイキング

八王子・今熊山 「金剛の滝」の荘厳さに息を飲む

八王子・陣馬山山頂から早朝の青富士を望む

(参考2)
春めく玉川上水緑道を散歩(玉川上水駅~西中島橋)

黒川清流公園と過ぎ去った夏の思い出

多摩丘陵をハイキング(多摩ニュータウンができる前の里山・緑地の原風景)

生者と死者の共存 福島県檜枝岐村 村里歩き



村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「散歩ウォーキング」 …ブログコミュニティを見てみる

「自然観察」 …ブログコミュニティを見てみる

「自然ガイド」 …ブログコミュニティを見てみる

「登山」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 ハイキングブログ村 を見る

ハイキングブログランキング


きょうのキーワード:古里 - 鳩ノ巣 - 鳩ノ巣渓谷 - 奥多摩

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア