記事コンテンツ画像

自由萬歳!「板垣死ストモ自由ハ死セズ」

コンプライアンス(=法律)の教材や資料を整理していたら、
たまたま過去に NHKで放映された

その時歴史が動いた  「板垣死すとも、自由は死せず  ~日本に国会を誕生させた不朽の名言~

という板垣退助の DVDが出てきました。
6年前の 2003年8月27日に放映されたもののようです。
DVDに録画してたのスッカリ忘れてました(^^;


自由民権運動の先頭に立って
民権自由の世の中を作り出した板垣退助(いたがきたいすけ)。
そして、日本に国会を誕生させていく
明治の民衆の熱いうねりはすごいです!!

おもわずパソコンの前で
一気に見終えてしまいました(^^)/
すごいエネルギー!
すごいパッションです!!

板垣死すとも自由は死せず

自由民権運動を猛り狂わせた板垣の一言は
あまりにも劇的です!!!!


板垣退助 「板垣死ストモ自由ハ死セズ」

西南戦争で西郷が破れ、板垣は言論での戦いを決意!

それにしても

久坂玄瑞の肖像もそうですが、
どうして、幕末や明治の青年の顔は
こうもりりしいのでしょうか?

まあ、僕のぶひろの顔も
幕末っぽくするとこうなって結構りりしいんですけどね ^^
   ↓↓↓↓↓

幕末古写真ジェネレーター変換後




板垣退助の雄姿はネットでも見れますので
ぜひこちらで「自由」や「民権」の意味をあなたも考えてみてください。
   ↓↓↓

その時歴史が動いた 板垣死すとも、自由は死せず ~日本に国会を誕生させた不朽の名言~ NHKオンデマンド

ちなみに僕が住む東京・八王子市も
三多摩の自由民権運動の中心地でして、
昔の資料などに目を通すと
“板垣退助、来王(八王子に来たる)”と書かれていて
板垣の演説会が何度も何度も八王子市内で開かれていたことがわかります。
   ↓↓↓↓↓

ひーひーひーおじいちゃん(5代前)の顔  明治43(1910)年6月没。



(参考)
三多摩地区で燃え上がった自由民権運動

藤村詩抄(とうそんししょう)

板垣退助の100円札

燃え上がる若者たちの憲法

日本国憲法 前文

板垣銅像 「板垣死すとも自由は死せず」

年寄りの冷や水? 自由の国・日本

五日市憲法が眠っていた深沢家土蔵 (東京都あきる野市)

「国籍法」違憲判決に思うこと

日本国憲法 第13条「個人の尊重と幸福追求の権利」

all men are created equal と 日本国憲法第14条

憲法記念日: 日本国憲法の感動的な条文

世界人権宣言(全文)

「憲法(第三版)」芦部信喜 / 岩波書店

「憲法講話」宮沢俊義 / 岩波新書

「憲法の力」伊藤真 / 集英社新書

小林麻耶さんの朗読CD 「聴く日本国憲法」で憲法を再学習中

SEALDs(シールズ)… 国会前デモ、日本の学生や若者が立ち上がった

「憲法9条守れ!憲法9条壊すな!」国会前デモの美人女闘士・菱山南帆子さん

町田市立自由民権資料館で自由民権運動の勉強

羽田→高知: とさでん乗って自由民権運動記念館へ 植木枝盛と会う


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「明治・大正・昭和(日本史)」 …ブログコミュニティを見てみる

「幕末・明治維新」 …ブログコミュニティを見てみる

「日本史」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 歴史上の英雄ブログ村 を見る

歴史上の英雄ブログランキング


きょうのキーワード:板垣退助 - 自由 - 民権 - 自由民権運動

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア