日本国憲法 第13条 「個人の尊重と幸福追求の権利」

▼憲法第13条

すべて国民は、個人として尊重される。

生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、

公共の福祉に反しない限り、

立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

コンプライアンス(法令遵守)を強化するために
法律の基本的知識を習得し始めていますが、
なんと言ってもまずは「憲法」がスタートです。

日常生活の中では特に「憲法」を意識するシーンは
ありませんが、僕たちの国の憲法には実に
すばらしい条文があることをご存知ですか?

ズバリ憲法13条のことです!
上の第13条をぜひ何度かジックリと声に出して読んでみてください。

僕のブログをご覧のあなたが生まれた国の憲法の中では
人権がこんなにも格調高くうたわれているんです!!

いろいろな問題や矛盾があるのは世の常ですが、
ちょっと勉強をしてみれば、
僕たちが本当にすばらしい理念を持った国に
生まれている。そして生きているいことがわかります。


ぼくもあなたもこの国の中では
個人として尊重される。」んです!

僕の命も、君の命も
最大に尊重される」んです!

にほん国民は誰しも
自由や幸福を求める権利を
最大限に尊重してもらえる」んです o(^^o)


 >名前 それは燃える命
 >一つの地球に 一人ずつ一つ♪
 >呼びかけよう名前を すばらしい名前を♪

ゴダイゴの「ビューティフル・ネーム」っていう曲に
確かこんな一節がありました。
まさに「どの子にも一つの命が光ってる」わけで、
憲法がそれを力強く保証してくれているわけなのです。
もちろん子どもだけじゃなくって
にほん人でさえあれば老若男女、
だれしも間違いなくこの権利を有しているのです!

この日本国憲法第13条という条文に込められた
にんげんに対する限りのないやさしさに
僕はぶるぶると震えてしまいました!!


ぜひ、最後にもう一度だけ読んでみてください!

▼日本国憲法 第13条

すべて国民は、個人として尊重される。

生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、

公共の福祉に反しない限り、

立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。


(参考)
裁判官を目指すことになりましたw

燃え上がる若者たちの憲法

日本国憲法 前文

板垣銅像 「板垣死すとも自由は死せず」

年寄りの冷や水? 自由の国・日本

五日市憲法が眠っていた深沢家土蔵 (東京都あきる野市)

「国籍法」違憲判決に思うこと

all men are created equal と 日本国憲法第14条

自由萬歳!「板垣死ストモ自由ハ死セズ」

憲法記念日: 日本国憲法の感動的な条文

世界人権宣言(全文)

「憲法(第三版)」芦部信喜 / 岩波書店

「憲法講話」宮沢俊義 / 岩波新書

「憲法の力」伊藤真 / 集英社新書

小林麻耶さんの朗読CD 「聴く日本国憲法」で憲法を再学習中

SEALDs(シールズ)… 国会前デモ、日本の学生や若者が立ち上がった

「憲法9条守れ!憲法9条壊すな!」国会前デモの美人女闘士・菱山南帆子さん



村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「法律・法学」 …ブログコミュニティを見てみる

「政治・社会問題」 …ブログコミュニティを見てみる

「自由人」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 憲法ブログ村 を見る

憲法ブログランキング


きょうのキーワード:日本国 - 日本国憲法 - 憲法 - 個人

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア