記事コンテンツ画像

板垣退助の100円札

板垣退助の百円札です。



以前、ある方が
「このお札、そのうち価値がでるよ」といって
僕にくれたのですが、

先日の良寛さんの銅像
同じように
近いうちにすべて捨ててしまおうと思っています。

ただ、これは現時点でも
百円の価値は持っていますので、
どこかで現金として使っちゃおうと思ってます。

だけど、使う時恥ずかしいですよね(大笑い)
店員さんはビックリすると思います。
特に平成生まれの店員さんを見つけて、
差し出せば板垣100円札は見たことないはずだから
ビックリするでしょうね!←僕いじわるw

板垣退助の肖像

現在有効なお金(銀行券) 百円券


ちなみに板垣退助(いたがき たいすけ)について
僕が過去に書いたブログです。
板垣銅像 「板垣死すとも自由は死せず」

烈々たる日本人 (ぼくらの先輩たち)


最後に付け足しますと、
この百円札もお金ではありますが、広い意味で<モノ>なんだと思います。
<モノ>を持たなければ、時間が増えます。
<モノ>を持たなければ、心が自由になってきます。

近頃、シンプルライフを目指し、
<モノ>を棄てまくってます。
板垣百円札もその一環でみつけました(笑)

岩倉具視の500円札と「王政復古の大号令」

 
(参考)
昔のお金(古銭・古紙幣)を断捨離 昭和50年8月6日 母方の父より

ぼくの昭和天皇ご在位60年記念10万円金貨・1万円銀貨・500円白銅貨

純金!メイプルリーフ金貨 都立南多摩高校合格 両親よりお祝い 1/4OZ @29,820

クルーガーランド金貨 ごほうび 通知表「5」1ヶにつき金貨1枚

断捨離バンザイ!文化大革命時代の中国切手が 1万円で売れました


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「東京・多摩の地域情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「マネー、財テク、資産形成」 …ブログコミュニティを見てみる

「通貨、貨幣」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 偉人・歴史上の人物ブログ村 を見る

偉人・歴史上の人物ブログランキング


きょうのキーワード:板垣退助 - 百円札 - 岩倉具視

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア