記事コンテンツ画像

日蓮上人 (代表的日本人/内村鑑三著)

                日蓮上人 (代表的日本人/内村鑑三)

一遍上人道元禅師とここのところ、鎌倉新仏教の開祖たちの思想に触れていますが、
今回は内村鑑三がつづった日蓮上人です。

日蓮は「末法」の世に、
新しい世をもたらし新しい信仰を弘めるために
数々の迫害や法難、艱難辛苦にめげず、
己の生命を賭し敢然と立ち向かいました。

狂気と区別しがたいような激しい情熱で
不屈の闘志を燃やしました。

 我が奉ずる経のために死ぬことができるなら、  命は惜しくない

日蓮は度重なる危機に直面した折にこの言葉を口にしたそうです。
死を覚悟した人物・日蓮上人。

僕もあなたもいつの日にこの覚悟を持てるのでしょうか?
強靭な精神と異常なほどの熱狂性!熱火!
誠実さとやさしい慈愛のこころ。

読書を通じて偉大な人物と出会っても
かなしいかな、自分自身は悩める弱き凡人のまんまです...

一歩づつでしょうが
日蓮上人の不屈の精神を身につけていきたいものです。

1. 西郷隆盛 (代表的日本人/内村鑑三著)

2. 上杉鷹山 (代表的日本人/内村鑑三著)

3. 二宮尊徳 (代表的日本人/内村鑑三著)

4. 中江藤樹 (代表的日本人/内村鑑三著)

5. 日蓮上人 (代表的日本人/内村鑑三著)

【2009年 10月27日 追記】

吉田松陰 留魂録 (講談社学術文庫/古川薫著)

  └→ 松陰先生も間違いなく代表的日本人だと思います!

(参考)
一遍聖絵

一遍上人語録(付 播州法語集)

国宝絵巻「一遍聖絵」の見方(鑑賞方法)… 行きました!「国宝 一遍聖絵」展

栗田勇著 一遍上人愛蔵本: 捨ててこそ生きる 一遍 遊行上人

梅原猛の仏教の授業 法然 親鸞 一遍 "すべての人は必ず救われる!"

柳宗悦 晩年の最高傑作「南無阿弥陀仏」を読み、浄土思想=他力道を学ぶ。

日本経済新聞 美の美 「踊るひじり 一遍」が素晴らしかった

"読みやすい一遍入門書" 絵で見る一遍上人伝 長島尚道編著(ありな書房)

五来重 「熊野詣 三山信仰と文化」再読で "死者の国" 熊野古道行きに備える

熊野詣 三山信仰と文化(五来 重 著)

「熊野古道を歩く」- 世界遺産・熊野古道 今度こそ中辺路歩いてきます

「熊野古道を歩く ~人はなぜ熊野をめざすのか~」


梅原「歎異抄」に見る他力本願のすさまじさ

梅原猛の仏教の授業 法然 親鸞 一遍 "すべての人は必ず救われる!"

「正法眼蔵随聞記講話」に電気ショック

「正法眼蔵随聞記」で僕の読書遍歴も終わる...

中国 上海・寧波旅行記 06 若き日の道元が悟りを開いた天童寺(天童山)

中国 上海・寧波旅行記 07 寧波・天童寺 日本道元禅師得法霊蹟碑

六波羅蜜寺・空也上人 かくれ念仏(空也踊躍念仏厳修)に参加

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

ブログ検索サイト 偉人・歴史上の人物ブログ村

偉人・歴史上の人物ブログランキング

※このブログ記事は特定の宗教や宗派を応援するものではありません。
  また、株式会社ムラウチドットコムとも一切関係がなく、
  村内伸弘個人のプライベートな私的感想ですので予めご承知おきください(^^)

きょうのキーワード:日蓮上人 - 日蓮 - 代表的日本人 - 内村鑑三

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア