記事コンテンツ画像

一遍聖絵

鎌倉時代、
北は奥州江刺から南は大隈国まで 15年間、一日として休むことなく
遊行(ゆぎょう)と賦算(ふさん)、そして踊り念仏によって
全国に教えを弘めた一遍上人。
その一遍上人の生き様と死に様を弟子の聖戒が書いた

一遍聖絵(いっぺんひじりえ)を読みました。

700年以上前の宗教家がまるで
僕のぶひろの目の前でもがき、苦しみ、悟っていくような
錯覚に襲われました!

中でも、
「西に向きて合掌して念仏し給。」
「禅定にいるがごとくして往生し給ぬ。」臨終の場面は圧巻でした。

没後の事は、葬礼の儀式をととのうべからず。 野にすててケダモノにほどこすべし。

って言葉を読んだときには
ハンマーで頭を殴られるようにも感じたし、
にんげんとしてカッコいいとも感じました・・・

一遍上人は聖(ひじり)であり高僧であるわけですが、
もう僕の今の歳にはすでに全国を遊行していて、
亡くなったのも 51歳ですから、
今の僕とそんなには変わらない年齢ですよ。
まったく僕とは違う人生です、
この本の中にでてくる鎌倉時代の人々も含め
人それぞれの人生ですが、
僕の人生との違いに愕然としてしまいます。
にほんという国の歴史の深さを思い知らされました。

(参考)
国宝絵巻「一遍聖絵」の見方(鑑賞方法)… 行きました!「国宝 一遍聖絵」展

「国宝 一遍聖絵」展 鑑賞(2度目)。遊行寺境内の大イチョウ真っ黄色~☆

「御滅灯(一ッ火)」 遊行寺の歳末別時念仏会を厳修。尼さん(女性の僧侶)もいました。

一遍聖絵・極楽寺絵図にみるハンセン病患者 ~中世前期の患者への眼差しと処遇~

一遍上人の「踊り念仏」を生鑑賞 - 神奈川県相模原市・無量光寺

一遍上人ゆかりの寺・無量光寺境内を散策 - 神奈川県相模原市

熊野本宮大社!一遍上人「熊野成道」の現場・大斎原、熊野川へ

京都: 時宗開祖 一遍上人 念仏賦算遺跡

大阪: 四天王寺 - 一遍上人が「賦算(人々に念仏札を配る)」を開始したお寺

一遍上人語録(付 播州法語集)

国宝絵巻「一遍聖絵」の見方(鑑賞方法)… 行きました!「国宝 一遍聖絵」展

栗田勇著 一遍上人愛蔵本: 捨ててこそ生きる 一遍 遊行上人 

梅原猛の仏教の授業 法然 親鸞 一遍 "すべての人は必ず救われる!"

柳宗悦 晩年の最高傑作「南無阿弥陀仏」を読み、浄土思想=他力道を学ぶ。

日本経済新聞 美の美 「踊るひじり 一遍」が素晴らしかった

"読みやすい一遍入門書" 絵で見る一遍上人伝 長島尚道編著(ありな書房)

梅原「歎異抄」に見る他力本願のすさまじさ

梅原猛の仏教の授業 法然 親鸞 一遍 "すべての人は必ず救われる!"

梅原猛語録(梅原猛の格言) 「世界と人間 思うままにⅠ」より

日蓮上人(代表的日本人/内村鑑三著)

「正法眼蔵随聞記講話」に電気ショック

「正法眼蔵随聞記」で僕の読書遍歴も終わる...

中国 上海・寧波旅行記 06 若き日の道元が悟りを開いた天童寺(天童山)

中国 上海・寧波旅行記 07 寧波・天童寺 日本道元禅師得法霊蹟碑

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

ブログ検索サイト 偉人・歴史上の人物ブログ村

偉人・歴史上の人物ブログランキング

※このブログ記事は特定の宗教や宗派を応援するものではありません。
  また、株式会社ムラウチドットコムとも一切関係がなく、
  村内伸弘個人のプライベートな私的感想ですので予めご承知おきください(^^)

きょうのキーワード:一遍聖絵 - 一遍 - 一遍上人

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア