記事コンテンツ画像

一遍上人語録(付 播州法語集)

一代の聖教みな尽きて  南無阿弥陀仏になりはてぬ

死に臨み一切の書籍を焼き払った一遍。


没後の事は、葬礼の儀式をととのうべからず。  野にすててケダモノにほどこすべし。

死に臨み自らの身を獣に施せと言った一遍。


その一遍上人の思想を手紙や一遍聖絵から
抜き出した一冊がこの
一遍上人語録 - 付 播州法語集(岩波文庫)」です。

岩波書店さんの紹介文にもありましたが、
すべてを捨て去った一遍の思想は、
豊かさの中の貧しさを感じる僕たちに
強い衝撃を与えずにはおきません!

祈りの道・熊野古道を歩こうと思っている中で
この本と出会いましたが、万事をなげ捨てた
一遍の宗教的迫力に圧倒されました。



生ぜしもひとりなり、死するも独(ひとり)なり。  独り生まれて独り死す、生死(しょうじ)の道こそ かなしけれ

本来無一物なれば、諸事において実有我物のおもいを  なすべからず。一切を捨離すべし。

至誠心は、自力我執の心を捨て、  弥陀に帰するを真実の体とす。  自力のとき我執驕慢の心はおこるなり。

仏法には、身命を捨てずしては、証利(さとりの利益)を得ることなし。  是を帰命といふなり。身命を捨てたる姿は、南無阿弥陀仏是なり


(参考)
国宝絵巻「一遍聖絵」の見方(鑑賞方法)… 行きました!「国宝 一遍聖絵」展

「国宝 一遍聖絵」展 鑑賞(2度目)。遊行寺境内の大イチョウ真っ黄色~☆

「御滅灯(一ッ火)」 遊行寺の歳末別時念仏会を厳修。尼さん(女性の僧侶)もいました。

一遍聖絵・極楽寺絵図にみるハンセン病患者 ~中世前期の患者への眼差しと処遇~

一遍上人の「踊り念仏」を生鑑賞 - 神奈川県相模原市・無量光寺

一遍上人ゆかりの寺・無量光寺境内を散策 - 神奈川県相模原市

熊野本宮大社!一遍上人「熊野成道」の現場・大斎原、熊野川へ

京都: 時宗開祖 一遍上人 念仏賦算遺跡

大阪: 四天王寺 - 一遍上人が「賦算(人々に念仏札を配る)」を開始したお寺

一遍聖絵(いっぺんひじりえ)

国宝絵巻「一遍聖絵」の見方(鑑賞方法)… 行きました!「国宝 一遍聖絵」展

栗田勇著 一遍上人愛蔵本: 捨ててこそ生きる 一遍 遊行上人 

梅原猛の仏教の授業 法然 親鸞 一遍 "すべての人は必ず救われる!"

柳宗悦 晩年の最高傑作「南無阿弥陀仏」を読み、浄土思想=他力道を学ぶ。

日本経済新聞 美の美 「踊るひじり 一遍」が素晴らしかった

梅原「歎異抄」に見る他力本願のすさまじさ

梅原猛の仏教の授業 法然 親鸞 一遍 "すべての人は必ず救われる!"

梅原猛語録(梅原猛の格言) 「世界と人間 思うままにⅠ」より

日蓮上人(代表的日本人/内村鑑三著)

「正法眼蔵随聞記講話」に電気ショック

「正法眼蔵随聞記」で僕の読書遍歴も終わる...

中国 上海・寧波旅行記 06 若き日の道元が悟りを開いた天童寺(天童山)

中国 上海・寧波旅行記 07 寧波・天童寺 日本道元禅師得法霊蹟碑

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「宗教」 …ブログコミュニティを見てみる

「思想、真理」 …ブログコミュニティを見てみる

「伝統的日本仏教を見直そう」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 仏教ブログ村 を見る

仏教ブログランキング


※このブログ記事は特定の宗教や宗派を応援するものではありません。
  また、株式会社ムラウチドットコムとも一切関係がなく、
  村内伸弘個人のプライベートな私的感想ですので予めご承知おきください(^^)

きょうのキーワード:一遍上人 - 一遍 - 南無阿弥陀仏

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア