記事コンテンツ画像

「正法眼蔵随聞記講話」に電気ショック

「ただひたすら坐禅せよ。」 只管打座(しかんたざ)

若かりし道元の生の言葉に触れて
僕のぶひろは大きな電気ショックを受けました。
純粋である。ピュアである。
そして、己に対して絶対的に厳しい、そして烈しい。

そんな印象を強く受けました。


 一寸の光陰(時間)をも惜しまなければならぬ。  あらゆるものを捨て去って、  一事を求め究めなければならない。  (一事を専らにせよ)

 幸福も不幸もない、  善も悪もない、生や死すらない、  ただひたすら長い時間に渡って  一事を絶えず不断に行じていく。

 自分自身を絶対否定し、  自己の心身の一切を放棄せよ


 
道元禅師は坐禅だけが修行ではないということも
おっしゃっているようで、
あなたや私たちも
「ただひたすら●●する」ことで日常生活の中で
己を高めていくことができるようです。

今日はやる、明日はやらないではダメなんです、
今日もやる、明日もやる、永遠にやる。
これが「ただひたすら●●する」という意味です。

晴れたからやる、雨だからやらない。
健康だからやる、病気だからやらない。
これもダメです。
日々「ただひたすら●●する」という意味です。

前にも書きましたが僕の場合
ただひたすらブログする(只管ブログ)」でしょうか?(笑い)
「只管EC」、「只管商売」でどうでしょうか?

さあ、それではこのブログをご覧のあなたは
今日から
ただひたすら何を行いますか?
あなたにとって
「ただひたすら●●する」は何なのでしょうか?

最後にもう一言
 道元が最高の価値をおいたのは仏道であって、  他はすべてどうでもよいのである。

【2007年 5月23日 追記】
「正法眼蔵随聞記」で僕の読書遍歴も終わる...

【2011年 11月20日、23日 追記】
中国 寧波旅行記 若き日の道元が悟りを開いた天童寺(天童山)

中国 寧波旅行記 寧波・天童寺 日本道元禅師得法霊蹟碑

(参考)
平成26年新年の抱負 “だるま・ファーブル・ベートーヴェン”

雪舟「国宝: 慧可断臂図(えかだんぴず)」の達磨と慧可の覚悟 - 特別展「禅」

ムック「栄西と臨済宗」&展覧会「栄西と建仁寺」 - 栄西禅師八百年大遠諱記念

一遍聖絵

一遍上人語録(付 播州法語集)

国宝絵巻「一遍聖絵」の見方(鑑賞方法)… 行きました!「国宝 一遍聖絵」展

栗田勇著 一遍上人愛蔵本: 捨ててこそ生きる 一遍 遊行上人

梅原猛の仏教の授業 法然 親鸞 一遍 "すべての人は必ず救われる!"

柳宗悦 晩年の最高傑作「南無阿弥陀仏」を読み、浄土思想=他力道を学ぶ。

日本経済新聞 美の美 「踊るひじり 一遍」が素晴らしかった

"読みやすい一遍入門書" 絵で見る一遍上人伝 長島尚道編著(ありな書房)

五来重 「熊野詣 三山信仰と文化」再読で "死者の国" 熊野古道行きに備える

熊野詣 三山信仰と文化(五来 重 著)

「熊野古道を歩く」- 世界遺産・熊野古道 今度こそ中辺路歩いてきます

「熊野古道を歩く ~人はなぜ熊野をめざすのか~」


梅原「歎異抄」に見る他力本願のすさまじさ

梅原猛の仏教の授業 法然 親鸞 一遍 "すべての人は必ず救われる!"

六波羅蜜寺・空也上人 かくれ念仏(空也踊躍念仏厳修)に参加



村内伸弘@ムラウチ ドットコム

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

ブログ検索サイト 悩み・苦しみ・迷いブログ村

悩み・苦しみ・迷いブログランキング


※このブログ記事は特定の宗教や宗派を応援するものではありません。
  また、株式会社ムラウチドットコムとも一切関係がなく、
  村内伸弘個人のプライベートな私的感想ですので予めご承知おきください(^^)

きょうのキーワード:正法眼蔵 - 正法眼蔵随聞記 - 道元 - 道元禅師

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア