梅の花咲く―決断の人・高杉晋作

「梅の花咲く―決断の人・高杉晋作」 田中 秀征 (著) を読んだ時のレビューです。
だいぶ前に書いたんですが、再掲いたしますネw


読み終わって 2日経ちますが余韻が思いっきり残っています。
高杉晋作のさわやかさ・カッコよさだけが残ります。

晋作は通常、松陰とともに語られたり、書かれたりすることが多いのですが
この本では松陰先生についてほとんどふれられていません。
物足りないようにも思えましたが読み進むにつれ松陰先生とは別に
輝いて 時代を走り抜けた一人の人間が浮き彫りになってきました。

晋作の切ない心情や押さえきれない情熱が見事に描き出されていると感じました。
激動の時代に夭折していった晋作が放出したエネルギーを私は全身で感じました。。。


また、晋作を囲む人々の躍動振りはどうでしょう? 
田中さんは小説がはじめてだそうですが、まわりの登場人物の躍動するような
描写も素晴らしかったです。

ある時代、ある瞬間に人間がなしえる偉大な仕事。21世紀に生きる私達が
遭遇せずに過ぎてしまうだろう眩しい瞬間。そんな瞬間がたった1冊の本で味わえて、
体がはじけそうな余韻が残る.....

明治維新に参加できなかったことが重ね重ね残念です。 私は「梅の花咲く」を
あなたにお勧めしたいと思います。

↓ポチッと応援を!

にほんブログ村 幕末・明治維新ブログランキング参加中

(この日記が良かったら ここをクリックしてください★)

幕末・明治維新ブログランキング

単行本: 299ページ
講談社: ISBN: 4062105802

(参考)

吉田松陰の遺書「留魂録」 "炎の教師"吉田松陰の遺書「留魂録」 - 二十一回猛士の死生観、ダイイング・メッセージ

吉田松陰・留魂録(講談社学術文庫)

「覚悟の磨き方」 超訳 吉田松陰 不安と生きるか。理想に死ぬか。

「志を立ててもって万事の源とする(吉田松陰先生)」

長崎・平戸 吉田松陰青春の地

松陰神社(東京都世田谷区鎮座)

生老病死・春夏秋冬

20代、30代の若者へのメッセージ

゚.+:。 高杉東行、全身全霊 ゚.+:。 - 高杉晋作、功山寺挙兵の日

高杉晋作(上)(下) 池宮彰一郎

佐藤一斎と高杉晋作の「天命」

あす 4/14は高杉晋作の命日

志士・久坂玄瑞のりりしき肖像

酔題馬関旗亭壁(伊藤博文の漢詩) & ポーツマスの旗(伊藤博文の名場面)

初代総理大臣・伊藤博文の墓(東京都品川区西大井)

烈々たる日本人 (ぼくらの先輩たち)

忘れられた日本人 (ぼくらの先輩たち)

死ぬときに後悔することベスト10(ワースト10?)


きょうのキーワード:梅の花 - 高杉晋作 - 田中秀征

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア