記事コンテンツ画像

盛岡冷麺は「ゴムそば」って感じ

麺都(めんと)・盛岡ではわんこそばと冷麺とじゃじゃ麺の
盛岡三大麺を食べようと思っていましたが、
じゃじゃ麺だけが食べられませんでした。
(わんこそば編は後日ブログに書きますねw)

盛岡冷麺(もりおかれいめん)は宿泊した繋温泉(つなぎおんせん)の
夕食で出たので食べることができました。
ゴムのような丸い麺、盛岡冷麺に必須のスイカ、
キムチと玉子、オレンジ、サニーレタスなどが乗っていました。

冷麺ではなく、「ゴムそば」といった表現がピッタリなほどの
こしでした。ホントこしが強過ぎwww
キムチがめっちゃ辛かったけど
やはり本場の冷麺は美味しかったです!!

先日絵を描いた沢蟹さんも食べちゃいました。

うさぎさんが沈んでいるおちょこでお酒をいただく。うまい!

(左)下北半島から盛岡へ向かう途中見えた岩手山(南部片富士)


今回の東北旅行コース

 角館(かくのだて)

 秋田・竿燈まつり(かんとうまつり)

 ババヘラアイス

 なまはげ館・男鹿真山伝承館

 田舎館村の田んぼアート

 青森・ねぶた祭

 霊場恐山

 六ヶ所村 原子力発電所

 盛岡冷麺

 盛岡手づくり村(チャグチャグ馬コ)

 わんこそば(盛岡・東家本店さん)

 仙台・七夕まつり



東北観光大使 ・村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「祭り・イベント写真」 …ブログコミュニティを見てみる

「夏まつり イベント 学園祭 地域の祭り」 …ブログコミュニティを見てみる

「観光&地域の情報」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 岩手情報ブログ村 を見る

岩手ブログランキング


きょうのキーワード:盛岡冷麺 - 冷麺 - 繋温泉

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア