記事コンテンツ画像

チャグチャグ馬コ!盛岡手づくり村で手作り体験

大きなチャグチャグ馬コにまたがるのぶひろ

啄木が寝ころんだ盛岡城址。

  不来方(こずかた)の お城の草に 寝ころびて
     空に吸はれし 十五の心 (石川啄木)

雨が降っていて、行こうと思っていたのですが
盛岡城址へ行くことを断念。

盛岡手づくり村という、
盛岡の伝統的な地場製品を
手づくり(ハンドメイド)することができる
施設に行ってみました。

この施設意外と楽しくって、
思わず盛岡せんべい(南部煎餅)を焼いたり、
郷土玩具のチャグチャグ馬コを作ったりしてしまいました(笑)

盛岡せんべいのできるまで
   ↓↓↓↓↓

盛岡せんべいは引き伸ばして、
30秒ごとに1回ひっくり返し、計6回ひっくりかえすと
出来あがりです。出来立てを食べると
アツアツで香ばしくって最高にうまかったですよ!


チャグチャグ馬コは
いつか一度は見てみたいお祭り(パレード)なんですが、
なんせやっぱり岩手は遠いもんで
なかなか見ることができません。

民芸品だけでもつくることができてよかったです。
ハンドメイドですよ、ハンドメイド!
彩色仕上げをし、馬ッコの気持ちになって装束で
飾り付けるのはなかなか難しかったですよー
でもやっぱりチャグチャグ馬コは
南部の香りがしますね~


南部鉄瓶をじっさいに作っていました、
“猿の手”を記念に買いましたw
南部鉄瓶は八王子一中の修学旅行(東北旅行)の時に
見た記憶があります。もう、20年以上前になります!


あと、ここの資料館で知ったのですが
JRもりおか駅の「もりおか」の筆致は
石川啄木の筆致のようです。
盛岡は啄木の街なんですねー

  やわらかに 柳あおめる 北上の
     岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに (石川啄木)

  ふるさとの 山に向ひて 言ふことなし
     ふるさとの山は ありがたきかな (石川啄木)

(参考)

ふるさとの訛(なまり)なつかし 停車場の人ごみの中に そを聴きにゆく



今回の東北旅行コース

 角館(かくのだて)

 秋田・竿燈まつり(かんとうまつり)

 ババヘラアイス

 なまはげ館・男鹿真山伝承館

 田舎館村の田んぼアート

 青森・ねぶた祭

 霊場恐山

 六ヶ所村 原子力発電所

 盛岡冷麺

 盛岡手づくり村

 わんこそば(盛岡・東家本店さん)

 仙台・七夕まつり



東北観光大使 ・村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「祭り・イベント写真」 …ブログコミュニティを見てみる

「夏まつり イベント 学園祭 地域の祭り」 …ブログコミュニティを見てみる

「観光&地域の情報」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 岩手情報ブログ村 を見る

岩手ブログランキング


きょうのキーワード:チャグチャグ馬コ - 盛岡手づくり村 - 石川啄木

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア