記事コンテンツ画像

熱帯魚の家、具志川城跡、おばけ坂、五枝の松、久米島球場

熱帯魚の家にいた真っ青な熱帯魚さんたち

天然の水族館!熱帯魚の家
  
 

久米仙工場で泡盛を購入して、いい気分。
でも、そろそろこの素晴らしき久米島ともお別れです。

久米島にいられる時間が
どんどんとなくなっていきます。

先を急ぎます、
続いて「熱帯魚の家」に行きました。

岩場の潮だまりに熱帯魚たちがいるんです、
潮の満ち引きのイタズラで
岩場が天然の熱帯魚水族館になっているんです。

僕が見た熱帯魚の中で
ひときわ目立ったのが、透き通るような真っ青なブルーを
身にまとった魚でした。蛍光色!蛍光色!
めちゃめちゃブルーな熱帯魚がひらひらひらひら泳いでました!

比屋定バンタの海の青さもかなりヤバかったですが、
この熱帯魚の青さもおなじくらいヤバいですよ!

「熱帯魚の家」、誰が名づけたか、
ネーミングも素敵ですよね~
ニモみたいな魚もいましたよっ
 

「熱帯魚の家」近くの海
 
  

具志川城跡

絶壁の上に建つ具志川城跡、石積みの城壁がキレイ
 
続けて、
具志川城跡、
古のつわものどもの夢の跡。
石垣がひっそりと残っていました。

三方を海に囲まれ、急斜面の南側が城門になっています。
前の海もきれいですし、
後ろの山の緑もそれに負けずキレイでした。
 
 

(左)おばけ坂                    (右)おばけ坂ちかくのパイナップル畑

赤土の向こうに青い海が見える!

おばけ坂、
久米島のミステリーゾーンだそうで、
坂道に車を止めると、坂の上に向かって
車が走り出すそうです。
僕は試してみましたが、
やり方が間違っていたのか、
やる場所が間違っていたのかダメでした(泣く)

もう少し試せばよかったけど、
飛行機の出発の時間がないんで、
久米島空港方面の
「五枝の松(五枝の松園地)」へ行きました。

五枝の松(五枝の松園地)

(左)五枝の松                   (右)久米島球場

(左)久米島球場スコアボード          (右)さようなら久米島 久米島空港

樹齢250余年、国の天然記念物。
五枝の松は、枝分かれしている数も多く、
その枝ぶりもズシリと重く重厚感タップリ!
大きな大きな見事な琉球松でした~

最後は楽天イーグルスが春季キャンプを張る久米島球場。
両翼100m、センター122m!
なかなか立派な球場でしたよ~

ちなみに全部
他の人は誰もいませんでした。
11月の久米島はとにかく人がいないですね。


RAC(琉球エアーコミューター)プロペラ機に
乗り込む直前に撮影した久米島空港ターミナルビル。
さようなら久米島、
生涯忘れられないような、すてきな想い出をありがとう。



僕が乗ったプロペラ機はゆっくりと離陸し、
久米島を離れました。

しばらく飛んで、左に旋回を始めたとたん、
左側の窓からキラキラと輝く青い海に浮かぶ
久米島の全景が見えました。

すばらしい景色です、
うつくしい光景です。

「あっ、あそこが久米島空港だ」
「あっ、あそこがイーフビーチだ!」
「うわっ、ハテの浜が見える!!」

僕は狭い機内で
思わず声を上げ続けてしまいました。

この3日間、
こんなにも美しい島にいたんだ。
夢のような3日間を過ごした久米島が
今、僕の眼下にたたずんでいる。

まるで僕のぶひろは

川端康成の「伊豆の踊り子」のラスト、
夜の船室で隣り合わせた少年のマントにもぐり込み、
少年の体温に包まれながら涙を出委せにした
「私」のようでした。

飛行機が進むにつれ、
次第に久米島もハテの浜も窓からは見えなくなりました。

見えるのは青い海原だけ、
久米島との別れ、
甘い快さ、
心の中でぽろぽろと流れた涙。

「久米島や ああ久米島や 久米島や」
 
(参考)

久米島タウンガイド

久米島ガイド(久米島町観光協会)

真南風プラス(沖縄観光情報WEBサイト)

OKINAWA - 沖縄のうつくしい想い出

 
  
▼今回 平成21年11月4日~11月7日の沖縄旅行コース
久米島 - 球美の島、美しい島・久米島!!そして、沖縄本島南部

久米島 - イーフビーチで久米島そば&ブルーシールアイス

久米島 - “楽園” ハテの浜でシュノーケリング。熱帯魚乱舞!!

久米島 - 夜、そして早朝まだ暗いイーフビーチを散歩

久米島 - これぞビーチコーミング!イーフビーチで磯遊び

久米島 - クメジマボタルの久米島ホタル館で教わった生態系保護

久米島 - ブーゲンビリア咲く赤瓦の古民家 &上江州家

久米島 - 超トロピカル~ 有機認定ドラゴンフルーツを農園で食す

久米島 - 11月、セミが鳴く中、漆喰シーサーづくり

久米島 - 夕日に照らされる奥武島の畳石、僕の長い影

久米島 - 泡盛で晩酌~♪ イーフビーチ・ビーチ通り

久米島 - 車えび養殖場、宇根の大ソテツ、真謝のチュラフクギ、ユイマール館

久米島 - 比屋定バンタ - やばい青さ。沖縄の海、青さがやばいです!

久米島 - 久米仙ファンになりました!久米仙工場売店で楽天泡盛を購入

久米島 - 熱帯魚の家、具志川城跡、おばけ坂、五枝の松、久米島球場

本島南部 - 朱(あか)。夜の首里城のライトアップは幻想的!

本島南部 - 涙流れるナマ琉球舞踊となつかしの国際通り

本島南部 - 旧海軍司令部壕 - 沖縄県民はこのように戦いました

本島南部 - 世界遺産・聖なる斎場御嶽(せーふぁーうたき)

本島南部 - 玉泉洞!ハブ公園!エイサー! おきなわワールドで琉球体験

 
▼平成31年1月27日~28日の沖縄旅行コース
冬の沖縄旅行、史上最混 2900円のレンタカー屋 ルフト・トラベルレンタカーからスタート

神の島・久高島へ高速船でアクセス 安座真港~久高島徳仁港

神の島・久高島をレンタサイクルで一周!貸し自転車で散策開始

神の島・久高島のイザイホーの聖地!久高島は島全体が聖域&パワースポット!

「女は神になる。」神の島・久高島の元神女/ナンチュのおばあとの会話、久高島のお墓「亀甲墓」

神の島・久高島北部(南岸)のガジュマルの木、イシキ浜、ウパーマ浜

ハビャーン(カベール岬)は琉球創世神「アマミキヨ」が降臨した久高島の聖地

「フボー御嶽」は神の島 久高島最高の聖地で何人たりとも立ち入り禁止

「神々の古層1&2」と沖縄そば。フェリーで神の島・久高島とお別れ

沖縄県那覇市のおもろまちに宿泊 - ゆいレールで那覇空港駅からおもろまち駅へ

おすすめ!沖縄・那覇 国際通りは楽シーサー、嬉シーサー!

国際通りで琉球ポップスライブ ゴーヤーちゃんぷるーとジーマーミー豆腐 & ハブ酒

1月の朝のおもろまち - 沖縄県那覇市の那覇新都心

那覇バスターミナルから琉球バスで新城へ、新城から徒歩でガンガラーの谷へ

冬のガンガラーの谷 ガイドツアーとケイブカフェ(CAVE CAFE)がすごい!

大主ガジュマル - ガンガラーの谷のガジュマルの大樹の神々しさが圧倒的!

ディープな沖縄なら沖縄栄町市場がおすすめ

むじ汁定食を沖縄栄町市場で食べてカラダぽかぽか! ※むじ=沖縄の田芋(ターンム/ターウム)の芋茎

ディープな沖縄 第一牧志公設市場(マチグヮー)界隈の商店街を歩く

ディープな沖縄 那覇の迷宮アーケード商店街探検

紅芋タルトのオブジェに引っかかった。沖縄土産は御菓子御殿の元祖 紅いもタルトに。

 
村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「熱帯魚」 …ブログコミュニティを見てみる

「諸文化の歴史」 …ブログコミュニティを見てみる

「城跡・史跡」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 沖縄離島旅行ブログ村 を見る

久米島・沖縄離島旅行ブログランキング


きょうのキーワード:熱帯魚の家 - 潮だまり - 具志川城跡 - おばけ坂 - 五枝の松

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア