記事コンテンツ画像

真っ赤な紅葉を見ながらTOEICテスト IN 拓大

試験会場の拓殖大学(八王子キャンパス)

高尾山の紅葉(こうよう)にもけっして負けません!!



紅葉(こうよう)で真っ赤に染まる拓殖大学・八王子キャンパス

秋の夕日に照る山、紅葉♪





昨日、第143回TOEIC公開テストを受けてきました。

TOEICの受験も
これでなんと5回目になりますが、
リスニングは自分的にも、
だいぶ力がついてきているように感じました!

215点 → 230点 → 250点 → 265点と
リスニングは毎回確実に得点をアップさせてきてるんですが、
今回もたぶん点数は上がると思います!

ただ、残念なのは、

間違いなく勉強して記憶した単語なのに
その意味が思い出せないものが
けっこうあったことです。

これは真の意味で暗記したとは言えないわけで、
もっともっと繰り返し勉強して、単語を自分自身の
血や肉になるくらいにしないとダメだと思いました。


また前回、
マイナス45点と大幅に点が落ちてしまった
リーディングですが、コレがやっぱり鬼門でした。
本文や質問などの大量の英語を目にすると、
なんだか頭の中で英語がグルグルグルグル渦巻いてしまい、
集中力を維持するのが困難になりました。。。

明らかにヒアリングの時の集中力とは違ってました。
僕はやはりリーディングが苦手なんですネ!

次回のTOEICまでには、大量の英語を読み込んで
リーディングで得点を荒稼ぎしちゃいたいと思います!!


ん?
「次回までに大量の英文を読んで」って、
毎回TOEICを受けた直後に書いてます(笑)

結局、その決意は二、三日で薄れ、読み込まないうちに
次のTOEICの日を迎え、リーディングは撃沈し続けているわけです・・・

意志が弱いというか、何と言うか・・・

「読む」と決めたら読むし、
「やる」と決めたらやらなきゃダメですよね。

イチローは小学生の頃から、 毎日のバッティングセンター通いを欠かさなかったといいますし、

フェンシングの太田選手だって 4000日間も練習をし続けたわけで、
ここが僕が一流になれない最大の理由だと思います。
一流の人物は一度決めたことをただひたすら続けるわけです。

道元禅師の教えにかえってただひたすら英語を読もうと
改めて決意したいと思います。

教材は買ってあります(笑)
  ↓↓↓↓

オバマの洋書 「合衆国再生―大いなる希望を抱いて」


PS
ですが、ここからはコンプライアンス(法律)の勉強に
すこし重点をおいていくつもりで、英語はすこしペースを落とし
今後、2~3年くらいかけてジックリ覚えていくつもりです。

ですので、TOEICは
2009年 1月11日(日)、3月15日(日)には受験せず、
5月31日(日)にチャレンジする予定です。
半年くらい TOEICから遠ざかりますが
地道に英語や英会話を続けていきたいと思っています ^^

(参考)
新・TOIECテストの内容
 リスニングセクション  45分間
 リーディングセクション 75分間

410点。ほんと ダメ人間です 僕は・・・

あと一歩!TOEICテスト IN 法政大学

やったー TOEIC 440点!! なんと一気に100点UP!

二宮金次郎、拓殖大でTOEICの点数UP !?

再び 泣きたい気持ち(T_T) TOEIC340点...

凹んで。落ち込んで。悲しいTOEICテスト受験 IN 拓殖大学

泣きたい気持ち(T_T) TOEICたった325点...


 
にっぽんのステキな秋

真っ赤な紅葉(ビューティフルレッド)

 
村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「英語学習法」 …ブログコミュニティを見てみる

「英語学習情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「英語試験(TOEICなど)」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 TOEIC(トーイック)ブログ村 を見る

TOEIC(トーイック)ブログランキング


きょうのキーワード:紅葉 - 英語 - TOEIC - TOEIC公開テスト

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア