記事コンテンツ画像

丸暗記!英単語カードは脳ミソ用のクレ556

10.26TOEIC決戦に向けて
教材(勉強法)を完全に一本に絞りました!

中高生に逆戻り → 旺文社の英単語カードと英熟語カード
単語を覚えるのには英単語カードが最適ですよ!

とブログでも紹介してきたように、
旺文社さんの英単語カード(単語帳)に
毎日取り組んでいます ^^

アーリーワークということで
今朝も朝5時に起きて、
脳ミソが一番フレッシュな「脳みそゴールデンタイム」に
3時間ミッチリと英単語を勉強しちゃいました!!

英単語カードは脳ミソ用のクレ556(笑)


いやー、
この旺文社さんの
英単語カード(英単語ターゲット1900)と
英熟語カード(英熟語ターゲット1000)に出会えて
本当に良かったです。

やっぱり英単語カードは
英単語暗記法の王様だと思いました!
ましてやコレは最初からカードができ上がっているので
わざわざ自分で作成する必要がありませんので
ただただ英単語を覚えるという作業に最初から
集中できます。

英単語カードの作成自体も
英単語を覚えるためのひとつの方法だとも言えますが、
限られたわずかな時間の中で英語を勉強しなくては
ならない僕ら社会人には
正直、カードを作成する作業は無駄な時間です。

コレを買っちゃったほうが断然速いです。

何よりも貴重な時間を買うことができると言うわけです。


僕のブログをご覧の皆さんも
充分ご承知だと思いますが、
単語カード暗記法のいいところは
覚えたい単語の意味やスペルを
何度も何度も繰り返し、思い出そうとする流れが
自然に備わっていることです。

単純に、カードに書かれている英単語を見たら、
カードから目を離し、
「この単語の意味はなんだったっけなあ?」
「アレッ、これはなんて意味だったかなあ?」と
単語1つごとに、意味を思い出さなければならないところです。

この“思い出す”という作業が
錆びついたように凝り固まった僕の脳ミソを
心地よく、柔らかくほぐしていってくれるんです。
まさに、英単語カードは
脳ミソ用のクレ556
脳ミソ用の凝りほぐしマッサージなのです!!w


仮に 150個の英単語を覚えるとしたら
最低150回の“思い出す”作業が必要ですし、
1回で覚えられる単語は少ないので
実際は 150回どころか1000回ぐらいになるんじゃないでしょうか。

そんな感じで何度も何度も“思い出し”をしますので、
脳ミソがキュンキュン音を立てているのがわかります。
途中、頭皮が無性にかゆくなったりもしますんで
相当な負荷が僕の錆びついた脳ミソにかかっているはずなんです。

でも負荷がかかるのはとても良いことで、

筋トレなども負荷をかけることで たくましいカラダができあがるわけですし、
この脳ミソにかかる負荷が大きければ大きいほど
僕の暗記力(記憶力)は絶対に強化されると信じています!!
ああ、今朝の余韻が残っていて
今も脳ミソがキュルキュルキュルキュル言ってますよ(笑)


それから、もうひとつ単語カードのいいところは
覚えた英単語をリングから外して、
まだ覚えていない英単語だけにまとめていけるところです。

書籍や辞書だと覚えてしまった英単語が
そのまま表示されていますが、
英単語は覚えていない英単語だけに 100%集中できますので
本当にムダがありません。

また、覚えたカードをリングから外していく時に
リングに残ったカードが減っていくのを見るのは
超快感です。

もちろん、今までわからなかった単語の意味が
わかった時の感激もひとしおです。
一言で言うと独学でもゲーム感覚で楽しみながら
学習ができるということも大きなポイントだと思っています。


最後にもうひとついいところは
ポッケに入れて、持ち運べるところなんです。
チラッと眺めることでいつでも、どこでも、
ちょっとした時間さえあれば勉強ができちゃいます!

しかも剥き出しのまま、ポッケに入れておけば
電源を入れたり、ページを開いたりという
英単語を覚えるためには無意味な作業が一切いらず、
取り出した瞬間に1語づつすぐに勉強ができることです!!


以上、僕のぶひろは

英単語カードは英単語暗記の王様 (英語勉強法の王様)だと思いました。
運命の 10月26日が刻一刻と迫ってきています・・・
この英単語カードで
目標の700点に王手をかける、
600点超えを是が非でも果たしたいと思います!!

のぶひろ、行きます!!(アムロ風に)

(参考)

旺文社 カード英単語ターゲット1900 4訂版 Section1

旺文社 カード英単語ターゲット1900 4訂版 Section2

旺文社 カード英単語ターゲット1900 4訂版 Section3

旺文社 カード英熟語ターゲット1000 3訂版

防錆・潤滑剤の代名詞 KURE 5-56、その名前の由来

英語リスニングにはイギリス・BBC Newsの無料アプリが最高。海外ラジオでネイティブの生の英語を聴きまくり~♪

ひみつ道具用胸ポケットは夢が叶う四次元ポケット

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「英語学習法」 …ブログコミュニティを見てみる

「やり直し英語」 …ブログコミュニティを見てみる

「英語スピーキング」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 英語リスニングブログ村 を見る

英語リスニングブログランキング


きょうのキーワード:旺文社 - 単語カード - 英単語カード - 熟語カード - 勉強法

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア