平成4年/昭和67年 (平成の20年間を振り返る No4-1992年)

平成年(1992年)。のぶひろ24歳


この年も「ソニーコンスーマーマーケティング」巣鴨営業所で修行中でした。
セールスマンとして、自信もつき、
いろいろと楽しいことが多かった時代かな!?

平成4年、僕自身にとって
この年の出来事で忘れられないのは
日本新党」の結党です。

細川護煕さんが
「日本と世界の将来を思うとき、私は自ら大海の
捨て石になることを恐れない」と宣言して立ち上げた
日本新党の理想に我が心が高鳴ったことを思い出します。

■日本新党結党宣言

荒海に漕ぎだしていく小舟の舳先に立ち上がり、
難破することをも恐れずに、今や失われかけている理想主義の旗を掲げて、
私は敢えて確たる見通しも持ちえないままに船出したいと思う。
歴史を振り返ってみれば、理想のための船出というものは、
いつもそういうものだったのだ。

この呼びかけに応じてくれる勇気ある同志たちが、
必ずや全国津々浦々から海鳴りのように呼応して立ち上がり、
やがて大きな船団が形作られるものと私は確信している。

この宣言を読むと
今も体がブルブルと震えだします。
歴史的名文であり、歴史的文書であり、
日本新党や細川護煕さんが果たした
歴史的な役割を思うとき、
理想のための船出」がいかに重要なのかに
思いを抱かされます。

「あげるべき声」をあげることの重要さに
身が引き締まる思いです。


音楽だと森高千里 「私がオバさんになっても」 が
印象的でしたね。もうこの歌のように本当に
森高千里はおばさんになってるんじゃないでしょうか?
光陰矢のごとし、無常迅速なリ。

あと、
尾崎豊(OZAKI)」が死んだのもこの年でした。
僕は毎年1歳ずつ齢(よわい)を重ねていくけど
尾崎は永遠に26歳なんだよなー

 くわえ煙草の Seventeen's map♪

 半分大人の Seventeen's map♪♪

あゝ、久しぶりにカラオケ行って
「十七歳の地図」を叫びたくなっちゃったぁ!!
尾崎フリークのあなた、一緒に行こうよ。

▼平成の20年間を振り返る

平成 元年 (西暦1989年/昭和64年)

平成 2年 (西暦1990年/昭和65年)

平成 3年 (西暦1991年/昭和66年)

平成 4年 (西暦1992年/昭和67年)

平成 5年 (西暦1993年/昭和68年)

平成 6年 (西暦1994年/昭和69年)

平成 7年 (西暦1995年/昭和70年)

平成 8年 (西暦1996年/昭和71年)

平成 9年 (西暦1997年/昭和72年)

平成10年 (西暦1998年/昭和73年)

平成11年 (西暦1999年/昭和74年)

平成12年 (西暦2000年/昭和75年)

平成13年 (西暦2001年/昭和76年)

平成14年 (西暦2002年/昭和77年)

平成15年 (西暦2003年/昭和78年)

平成16年 (西暦2004年/昭和79年)

平成17年 (西暦2005年/昭和80年)

平成18年 (西暦2006年/昭和81年)

平成19年 (西暦2007年/昭和82年)

平成20年 (西暦2008年/昭和83年)

※平成と昭和は和暦(元号)、昭和65年以降は参考(架空)

【平成22年 2月22日 追記】

平成22年2月22日22時22分22秒


【さようなら平成!ありがとう平成!】
平成最後のまんじゅう!「ありがとう平成まんじゅう」

「平成最後の◯◯」一覧表  改元/平成最後の日までのイベントカレンダー


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「高校生日記」 …平成生まれのブログを見てみる

「中学生日記」 …平成生まれのブログを見てみる

「小学生日記」 …平成生まれのブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 近代・現代史(日本史)ブログ村 を見る

近代・現代史(日本史)ブログランキング


きょうのキーワード:平成4年

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

 
※このブログ記事は特定の政党や政治家(候補者)を応援するものではありません。
  また、株式会社ムラウチドットコムとも一切関係がなく、
  村内伸弘個人のプライベートな私的感想ですので予めご承知おきください(^^)

この記事をシェア