記事コンテンツ画像

平成7年/昭和70年 (平成の20年間を振り返る No7-1995年)

平成年(1995年)。のぶひろ27歳


この年の3月で僕は「家電市場」への出向が終わり、
4月からは「ムラウチ電気 情報事業本部(株式会社ムラウチ)」に配属されました。
6月には「株式会社ムラウチ」の取締役に選任されました。
いきなり役員ですよ!役員w


でも、この平成7年はホントすごい年でした!

阪神・淡路大震災
6000人を超える死者がでたこのような惨劇が
まさか自分の国で起こるなんて信じられませんでした。
日本は安全かつ平和で、
死とは隣り合わせていない毎日を
全国民が約束されているんだと思っていました。

でも、現実には自然災害とはいえ、
これだけ多くの方が一瞬でお亡くなりになられたことに
大きなショックを受けたことを覚えています。

神戸の町の至るところから
火災の煙がもうもうと立ち上がる映像は今も
頭にこびりついています。


オウム真理教事件(地下鉄サリン事件)」
一億総オウムのようになりましたよね!
テレビでもラジオでも新聞でも
「オウム、オウム」
職場でも、友達とでも
「オウム、オウム」

「ポア」「サティアン」なんてイヤな言葉もありました。
その存在から教義から行動から
まるで“世紀末”のような雰囲気を感じていたのは
僕だけでしょうか?

ある種、平成という混沌とした時代を写す
出来事だったのかもしれません。


そして、いよいよ
僕自身も、そして日本も
インターネット時代に突入していくのがこの年です。

ウィンドウズ95発売 - 平成7年11月22日(水)朝刊のチラシ

上記の記事にも書きましたが
改めて転載させていただきます。


(2005年11月22日の回想)

Windows95
今でもゾクゾクして、
ビーンと背中に電流が走って、
ゾゾーーッと鳥肌が立つような興奮を思い出します。

10年前のきょうの朝、ムラウチ電気が新聞に折り込んだチラシです。
この日(95/11/22)は日本にパソコン文化が花開いた記念すべき日の前日でした。
この次の日(95/11/23)、深夜0時にマイクロソフト・WINDOWS95が
全国で一斉に発売になって、
今に続くパソコン、インターネット、ブログの大波が
にほんを覆い尽くすことになったのです。

そう、すべてはこのチラシから始まったのです!!

当時、ぼくはパソコンソフト販売の責任者で、
当事者中の当事者としてこの記念すべき日に立ちあいました。
おもしろかったなあ~

歴史的1995年。
平成7年11月22日(水)朝、新聞各紙を開くと
ビルゲイツとパソコンメーカーの社長さんが
笑顔で握手をしている写真で新聞紙面がジャックされていました。
その中に織り込まれていたチラシが上の写真です。

このチラシは、チラシに印刷されている深夜0時イベントの
大成功とともに、ぼくやぼくの仲間にとって
忘れられない思い出です。




あと、当時の僕の店(ムラウチ電気)がある八王子市大和田町で
拳銃を使用した「八王子スーパー強盗殺人事件」が起こり、
女子高校生2人(アルバイト)とパートの女性1人の
計3人の女性が射殺されてしまいました。

大変痛ましい事件で、
女子高生の1人は僕の親戚のクラスメートでした...
今も未解決ですので、
何か情報があれば警察へどうかお願いいたします。
犯人は絶対に許せません!!

hatioji_pos.gif

八王子スーパー強盗殺人事件 捜査特別報奨金上限額 300万円

(平成20年7月29日まで)

■情報受付部署
警視庁 八王子警察署
「大和田町スーパー事務所内けん銃使用強盗殺人事件特別捜査本部」
直通電話 042-646-4240
署代表 042-645-0110

▼平成の20年間を振り返る

平成 元年 (西暦1989年/昭和64年)

平成 2年 (西暦1990年/昭和65年)

平成 3年 (西暦1991年/昭和66年)

平成 4年 (西暦1992年/昭和67年)

平成 5年 (西暦1993年/昭和68年)

平成 6年 (西暦1994年/昭和69年)

平成 7年 (西暦1995年/昭和70年)

平成 8年 (西暦1996年/昭和71年)

平成 9年 (西暦1997年/昭和72年)

平成10年 (西暦1998年/昭和73年)

平成11年 (西暦1999年/昭和74年)

平成12年 (西暦2000年/昭和75年)

平成13年 (西暦2001年/昭和76年)

平成14年 (西暦2002年/昭和77年)

平成15年 (西暦2003年/昭和78年)

平成16年 (西暦2004年/昭和79年)

平成17年 (西暦2005年/昭和80年)

平成18年 (西暦2006年/昭和81年)

平成19年 (西暦2007年/昭和82年)

平成20年 (西暦2008年/昭和83年)

※平成と昭和は和暦(元号)、昭和65年以降は参考(架空)

【平成22年 2月22日 追記】

平成22年2月22日22時22分22秒


【さようなら平成!ありがとう平成!】
平成最後のまんじゅう!「ありがとう平成まんじゅう」

「平成最後の◯◯」一覧表  改元/平成終了までのイベントカレンダー


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「高校生日記」 …平成生まれのブログを見てみる

「中学生日記」 …平成生まれのブログを見てみる

「小学生日記」 …平成生まれのブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 近代・現代史(日本史)ブログ村 を見る

近代・現代史(日本史)ブログランキング


きょうのキーワード:平成7年

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア