記事コンテンツ画像

平成5年/昭和68年 (平成の20年間を振り返る No5-1993年)

平成年(1993年)。のぶひろ25歳


この年の3月で僕は「ソニーコンスーマーマーケティング」を退職し、
4月からは「株式会社ムラウチ」に入社しました。
100%子会社の「株式会社家電市場」に配属になり、
家電市場・羽村店」の店長になりました。

家電市場(かでんいちば) 正式ユニフォームにて
背広とネクタイじゃないってことで
コレは当時の家電店ではかなり斬新な格好でしたよw

家電市場はまだ1号店の出店前で
どういうコンセプトの店を出店するかを検討する
段階から参加させてもらい、
競合他社の店舗内を“盗撮(笑)”したり、
アメリカ西海岸にメンバー全員で行って
ベストバイ」や「サーキットシティ」などを見学した
ことを懐かしく思い出します!

平成4年でも書いたように
日本新党の細川護煕さんがこの年内閣を
組織しました。(細川連立内閣)
自民党が下野したことが当時ものすごい
ショッキングな出来事でしたよね!

そして、浩宮様(皇太子殿下)が
小和田雅子さん」とご結婚されたことが印象深かったです。

皇室に嫁がれた民間女性二人の名前(ひらがな)を
並べて交互に読む不思議という話を聞いて
やってみたら本当だったのでビックリしたことも思い出します(^^)

  

  



雅子さまは精神的にかなり追い詰められてしまっている
ご様子ですので、なんとか元の雅子さまに
戻られることを希望しています!


そういえば、
Jリーグ開幕」も
この平成5年ですね。
ヴェルディ対マリノスのJリーグ開幕戦、
試合開始の時に焚かれたフラッシュが
ものすごい数でしたね!
華やかでしたよ!!


それから、サッカーワールドカップの
アジア最終予選でロスタイム終了間際に
初出場を逃した試合も“ナマ”で見たんですよね!
そうです、
ドーハの悲劇」です(涙)

試合終了後、テレビの画面を見ながら
数分間、脱力感で一言も口を聞けなかったことを覚えています。

カズもゴンも若かったなあ~
今となってみればあの強烈な挫折が
日本のサッカーを強くしたし、
もしかするとカズやゴンたちを人間として
大きく成長させたのではと思います。

順風満帆の人生よりも、
苦難に満ち、何度も挫折を味わう人生を
歩んだ人を応援したくなるのは
なぜでしょうか?

最近、特にそう思います。
カズもゴンもまだ現役です。
あれから15年も経つのに
まだ、現役でピッチに立っているのです。

特にカズはワールドカップに出られなかったからこそ
最後の最後まで応援しようという気分が強くありますし、
人間的に大好きです。

どしゃ降りの中。カズ、城 、ラモス、高木琢也


▼平成の20年間を振り返る

平成 元年 (西暦1989年/昭和64年)

平成 2年 (西暦1990年/昭和65年)

平成 3年 (西暦1991年/昭和66年)

平成 4年 (西暦1992年/昭和67年)

平成 5年 (西暦1993年/昭和68年)

平成 6年 (西暦1994年/昭和69年)

平成 7年 (西暦1995年/昭和70年)

平成 8年 (西暦1996年/昭和71年)

平成 9年 (西暦1997年/昭和72年)

平成10年 (西暦1998年/昭和73年)

平成11年 (西暦1999年/昭和74年)

平成12年 (西暦2000年/昭和75年)

平成13年 (西暦2001年/昭和76年)

平成14年 (西暦2002年/昭和77年)

平成15年 (西暦2003年/昭和78年)

平成16年 (西暦2004年/昭和79年)

平成17年 (西暦2005年/昭和80年)

平成18年 (西暦2006年/昭和81年)

平成19年 (西暦2007年/昭和82年)

平成20年 (西暦2008年/昭和83年)

※平成と昭和は和暦(元号)、昭和65年以降は参考(架空)

【平成22年 2月22日 追記】

平成22年2月22日22時22分22秒


【さようなら平成!ありがとう平成!】
平成最後のまんじゅう!「ありがとう平成まんじゅう」

「平成最後の◯◯」一覧表  改元/平成最後の日までのイベントカレンダー


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「高校生日記」 …平成生まれのブログを見てみる

「中学生日記」 …平成生まれのブログを見てみる

「小学生日記」 …平成生まれのブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 近代・現代史(日本史)ブログ村 を見る

近代・現代史(日本史)ブログランキング


きょうのキーワード:平成5年

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア