記事コンテンツ画像

鳩山会館 (友愛・鳩山家の音羽御殿)

 

 

 



友愛

元内閣総理大臣・鳩山一郎氏が唱えた精神を学んできました。
木々の緑に遮られ喧騒から隠れるように文京区音羽の丘に立つ
鳩山会館(音羽御殿)」に行ってきました。

一言シンプルに。
「モダーン」「セレブー」って感じですよ、
センスが良すぎ!洗練されすぎ!!

さすが鳩山一族は元祖セレブ・・・ でるのはため息ばかりです。
生まれて初めて行ってきましたが、
ホント素敵な素敵な洋館でした。

邸宅内の明るい英国風サンルームの椅子に座って、
芝生が一面に敷かれた庭園を眺めていると、
気持ちがゆったりとしてきて
「とうとう僕もセレブになったあ!」という偉大なる勘違いが引き起こされます(爆笑)

 

 


歴史的にも、鳩山一郎さんの時代に
戦後日本のターニングポイントとなる自由党(現・自由民主党)創設が計られたり、
日ソ国交回復の下準備も行われた舞台になったそうです。


「友愛」とは
人間性の尊重を基本として、お互いの立場を理解し、
人間愛に根ざす助け合いの精神のことを意味するそうです。
鳩山家は代々この政治理念を継承しているとのことですが、
理念としては確かにすばらしく、僕も一商人として一部分でもいいので
可能な限り受け継がさせていただこうと思いました。

【2009年 8月3日 追記】

宇宙人・鳩山由紀夫次期総理?のすごい名刺

(参考)
旧古河庭園 (東京都北区)

東京・雑司ヶ谷 鬼子母神(きしもじん)

すてき!東京・浜離宮恩賜庭園

新しき村 - 「美皆」実篤

東京都庭園美術館(旧朝香宮邸) 「幻想絶佳:アール・デコと古典主義」に行きました

ルノワール展(国立新美術館)鑑賞 - 田舎のダンス、ぶらんこ、ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会!

世田谷区桜新町・長谷川町子美術館に行きました

東京は実に美しい - 虎ノ門ヒルズ、愛宕神社、東京タワー。

登ったぞ東京タワー

残念。。。東京スカイツリーに登れず・・・ 強風の影響により営業中止

東京両国・震災復興記念館 (関東大震災)

東京駅・丸の内、凜とした1月の夜の風景とイルミネーション

銀座・交詢社レストランでモナコグランプリ優勝 F1レーサーの久保田克昭選手(プラネックス社長)と会食

カレッタ汐留、47階ビーチェからTOKYOを眺める

渋谷散歩

新宿・歌舞伎町の「ロボットレストラン」で元気100%

夜の吉祥寺ぶらり旅♪♪ いい街、ジョージ、吉祥寺。

都電6000形車両(府中市郷土の森公園)& 新田義貞像

春めく玉川上水緑道を散歩(玉川上水駅~西中島橋)

 

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

にほんブログ村 建築デザインブログランキング

建築デザインブログランキング


きょうのキーワード:鳩山会館 - 音羽御殿 - 友愛社会

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア