記事コンテンツ画像

すてき!東京・浜離宮恩賜庭園

浜離宮

浜離宮恩賜庭園はとっても素敵でした。
ブログに書くのが遅くなってしまいましたが

帝国劇場でミュージカル「ラ・マンチャの男」を見たあとに、
せっかく東京に出たので、
生まれて初めて訪れてみました。
もちろん、ミュージカルの余韻を大切にしながらね。

入ってみると意外や意外、
浜離宮は中が結構広いですし、
とても落ち着いていて素敵な素敵な庭園でした。

入口から入って少し歩いたら、
なにやら人だかりが・・・
人だかり大好き人間の僕ですから
さっそく“烏合の衆”の一人となって
この大道芸ねえさんの曲芸を鑑賞!!

傘を回しながら、その上でボールや四角い枡を
クルクル回していました。
それにしてもこのおねえさん、技もそうですが
しゃべりがうまかった(笑い)
さすがですね!!

三百年の松

そのすぐ左横には
枝ぶりがとにかくすごい松が鎮座していて
思わず見とれました。
さっすが大名庭園!さっすが徳川将軍家!圧巻圧巻!!
こんな松ってみたことないですよ、
江戸っぽ過ぎますし、
外国人観光客もいたので、
この黒松を前にぼくは叫びたかったですよ!
「OK? This is JAPAN !」
ん・・・w

桜は残念ながら、この日(4/9)時点でも
すでに葉桜のようになっていましたが
まっ黄色の菜の花が一面に咲いていて
僕を迎えてくれました。

これは素敵でした。
ホントまっ黄色でした、
菜の花の中に小道もできていて
メルヘンチックな感じです。

ピンボケすんません(^^;


入口から菜の花を抜けて、
すこし歩くと今度は池が見えてくるんですが
庭園の池のバック(背景)にビルが林立している光景が
違和感があるようでいて、
案外しっくりしていて、サマになっていました。
なんとなく不思議な光景で逆にすごく気に入りました(^^)



それから問題なのは
ちょうど歩きつかれるぐらいのところに
池があって、しかも、池に架かっている橋の
中間点あたりに赤い絨毯を敷いた
お茶屋さんがあるんですよ。

立地良すぎ!
僕含め、吸い寄せられるように皆が
入っていきました。

500円で靴を脱いで、畳の上で
抹茶と和菓子がいただけて、庭園の景観が拝めます。
東京じゃなくって、京都とか鎌倉とかみたいに
日常とは別の世界にいる感じです。
たった500円で落ち着けて、精神的リッチになれますよ。

「中島の御茶屋」 抹茶と和菓子のセット

和菓子、かわいらしいでしょ!?
上品な味で抹茶とよくあって美味しかったです!



浜離宮では
立地w・・・
じゃなくってリッチな気分を味わいましょう~
近場もなかなかいいですよ ^^

汐留の築地市場のすぐ近くです。
東京都中央区浜離宮庭園1-1

(参考)
鳩山会館 (友愛・鳩山家の音羽御殿)

旧古河庭園 (東京都北区)

東京・雑司ヶ谷 鬼子母神(きしもじん)

世田谷区桜新町・長谷川町子美術館に行きました

すてき!東京・浜離宮恩賜庭園

新しき村 - 「美皆」実篤

東京都庭園美術館(旧朝香宮邸) 「幻想絶佳:アール・デコと古典主義」に行きました

東京は実に美しい - 虎ノ門ヒルズ、愛宕神社、東京タワー。

登ったぞ東京タワー

残念。。。東京スカイツリーに登れず・・・ 強風の影響により営業中止

東京駅・丸の内、凜とした1月の夜の風景とイルミネーション

銀座・交詢社レストランでモナコグランプリ優勝 F1レーサーの久保田克昭選手(プラネックス社長)と会食

カレッタ汐留、47階ビーチェからTOKYOを眺める

新宿・歌舞伎町の「ロボットレストラン」で元気100%

夜の吉祥寺ぶらり旅♪♪ いい街、ジョージ、吉祥寺。

 

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「東京情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「関東旅行」 …ブログコミュニティを見てみる

「関東情報」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 東京旅行ブログ村 を見る

東京旅行ブログランキング


きょうのキーワード:浜離宮恩賜庭園 - 浜離宮

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア