記事コンテンツ画像

東京・雑司ヶ谷 鬼子母神(きしもじん)


雑司ヶ谷 鬼子母神(きしもじん)


都電荒川線に乗って
池袋近くの雑司ヶ谷 鬼子母神にお参りをしてきました。

池袋や新宿に近いこの大東京の
ど真ん中に緑濃いこんな静寂が残っているなんて・・・
都電荒川線の乗車と合わせて
間違いなくピカ一のお勧め散歩コースです!

鬼子母神 参道 けやき(欅)並木

特に参道にあるケヤキ並木は
すばらしいです!
住居とケヤキの木が渾然一体となって
実にすがすがしい空間を作り上げているのです。
ケヤキの木の太さもハンパじゃなかったです。
そうとう古いケヤキの木だと思われます。
この並木の下を歩いているとき
僕のぶひろは気持ちがよくって
気持ちがよくって仕方がありませんでした!
  ↓↓↓↓↓
くわしくは老児さんとデコピンさんのブログへ

鬼子母神 大門ケヤキ並木(雑司ヶ谷)



ひなの郷さんの 「子宝たい焼き」

参道の横道にあったたい焼き屋さんも美味しかったです。
鬼子母神は子宝神社だということで
たい焼きの中にあんこだけではなく、
クリームと白玉が入っていました!
名づけて「子宝たい焼き」だそうです ^^
めずらしいタイプのたい焼きですが
とっても美味しかったです。絶妙な味でした。

東京ってまだ江戸や武蔵野の雰囲気を残している
場所がたくさんあるんですね。
ちょっと趣を変えて、
訪れてみれば、東京の新たな魅力を
このブログをご覧のあなたも発見できると思います。

【2008年 2月23日 追記】
椎名林檎ちゃんの「歌舞伎町の女王」のプロモーションビデオの
ロケ地がこの鬼子母神だったそうです。
確かに映像に上の赤い鳥居写ってました!

 JR新宿駅の東口を出たら♪
 そこはあたしの庭 大遊戯場歌舞伎町♪

平成20年夏、燃える新宿・歌舞伎町を歩く

(参考)

雑司が谷・鬼子母神堂のザクロの絵馬 心温まる「ザクロの絵馬」! ザクロ実る雑司が谷・鬼子母神堂へ

鳩山会館 (友愛・鳩山家の音羽御殿)

旧古河庭園 (東京都北区)

東京・雑司ヶ谷 鬼子母神(きしもじん)

すてき!東京・浜離宮恩賜庭園

新しき村 - 「美皆」実篤

東京都庭園美術館(旧朝香宮邸) 「幻想絶佳:アール・デコと古典主義」に行きました

ルノワール展(国立新美術館)鑑賞 - 田舎のダンス、ぶらんこ、ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会!

世田谷区桜新町・長谷川町子美術館に行きました

東京は実に美しい - 虎ノ門ヒルズ、愛宕神社、東京タワー。

登ったぞ東京タワー

残念。。。東京スカイツリーに登れず・・・ 強風の影響により営業中止

東京両国・震災復興記念館 (関東大震災)

東京駅・丸の内、凜とした1月の夜の風景とイルミネーション

銀座・交詢社レストランでモナコグランプリ優勝 F1レーサーの久保田克昭選手(プラネックス社長)と会食

カレッタ汐留、47階ビーチェからTOKYOを眺める

渋谷散歩

新宿・歌舞伎町の「ロボットレストラン」で元気100%

夜の吉祥寺ぶらり旅♪♪ いい街、ジョージ、吉祥寺。

都電6000形車両(府中市郷土の森公園)& 新田義貞像

春めく玉川上水緑道を散歩(玉川上水駅~西中島橋)

 
村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「寺・神社」 …ブログコミュニティを見てみる

「神社、仏閣」 …ブログコミュニティを見てみる

「神社・仏閣めぐり」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 史跡・神社仏閣ブログ村 を見る

史跡・神社仏閣ブログランキング


きょうのキーワード:雑司ヶ谷 - 鬼子母神 - 都電荒川線 - チンチン電車

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア