記事コンテンツ画像

世田谷区桜新町・長谷川町子美術館に行きました

長谷川町子美術館(サザエさん美術館)
行ってきました。

・サザエさん(長谷川町子)
・鉄腕アトム(手塚治虫)
・ドラえもん(藤子不二雄)

は僕の勝手な漫画ベスト3ですが、
皆さんもほぼ納得できるでしょう!

その中でも老若男女すべての層にリーチしているのが
まさにこのサザエさんではないでしょうか?

美術館を見て、思ったのは
あのサザエさんの雰囲気はやはりその源流をたどると
長谷川町子さんその人が持っていた
パーソナリティに行き着くということです。

町子さんの朗らかで明るい雰囲気が
サザエさんという作品の中で
生き生きと表現され、にほん人全員に
親しまれたのだと感じました。

「大勢の皆様の心の清涼剤になればという思い」で
開館したこの美術館ですが
目的を充分に果たしていると思います。

それからビックリしたのは漫画の原画以外にも
町子さんは陶人形なども作っていたようで
展示されていた「酒武士」「柿武士」などは傑作でした。

特に「酒武士」の武士やネコの平和な表情や
仕草を見ると幸せな気持ちになれます。


花沢不動産分譲受付なんて楽しいコーナーもあり、
権利証を抽選し、裏に乗っている住所にうちを建てられました。
ブログで書いても意味がわからないですよね、
一度行ってご自身で確認してみてください。
夏休み中はズッと開館しているそうです。
(お子さんがいらっしゃるとより喜ぶかも...w)

鳩山会館 (友愛・鳩山家の音羽御殿)

旧古河庭園 (東京都北区)

東京・雑司ヶ谷 鬼子母神(きしもじん)

すてき!東京・浜離宮恩賜庭園

新しき村 - 「美皆」実篤

東京都庭園美術館(旧朝香宮邸) 「幻想絶佳:アール・デコと古典主義」に行きました

東京は実に美しい - 虎ノ門ヒルズ、愛宕神社、東京タワー。

登ったぞ東京タワー

残念。。。東京スカイツリーに登れず・・・ 強風の影響により営業中止

東京両国・震災復興記念館 (関東大震災)

東京駅・丸の内、凜とした1月の夜の風景とイルミネーション

銀座・交詢社レストランでモナコグランプリ優勝 F1レーサーの久保田克昭選手(プラネックス社長)と会食

カレッタ汐留、47階ビーチェからTOKYOを眺める

新宿・歌舞伎町の「ロボットレストラン」で元気100%

夜の吉祥寺ぶらり旅♪♪ いい街、ジョージ、吉祥寺。



村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「サザエさん」 …ブログコミュニティを見てみる

「手塚治虫」 …ブログコミュニティを見てみる

「ドラえもん」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 漫画家ブログ村 を見る

漫画家ブログランキング


きょうのキーワード:世田谷区 - 長谷川町子美術館 - 長谷川町子

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア