戦後60年。今井雅之さんの情熱舞台「 THE WINDS OF GOD 」

戦後60年、特攻隊を題材に “いのち”と“平和”を考える今井雅之さんの舞台

THE WINDS OF GOD ~零のかなたへ~
新宿・紀伊国屋サザンシアターで観てきました。

今井雅之さんは正直テレビなどでときどき見かける程度でさほど気になる
俳優ではなかったのですが、のぶひろはその芝居をはじめてナマで見て
舞台の上でエネルギーをほとばしらせている一人の男に、
男が男に惚れるような気持ちの良さを抱きました。(実は… ほ、ほれました。)

大東亜戦争末期の神風特攻隊を題材にしたストーリーなのですが、
歴史好きののぶひろは、戦後60年を真剣に考える意味で観劇しました。

ご存じのように、特攻攻撃は零戦(ゼロ戦)に載ったパイロットが
自分の命もろとも敵艦に体当たりしていく日本軍の決死作戦だったのですが、
各役者さんがその作戦、そして昭和20年当時の日本を覆っていた大きな
時代の流れの中で もがき苦しむ若者の姿や熱さを見事に演じきり、

いのちの尊さや生きていることのすばらしさ
観客である僕たちにビンビンと もの凄い勢いで伝えてくれました。
大熱演でした!


舞台が終わると、会場は鳴りやまない拍手に包まれ、
まさにスタンディングオベーション!
のぶひろも思わず立ち上がり、拍手を今井さんはじめ役者さん全員に送りました。
平和って素晴らしい!全力を尽くす人間って輝いている!!

ブラボー!ブラボー!!

今井さん、そして役者のみなさん。
生きていく意味を教えてくださってありがとうございました。
そして、我が国発展の礎となられた戦没者の皆様、本当にありがとうございました。
どうか安らかにお眠りくださいませ。僕たちは頑張ります!

 ↓ポチッと応援を!

にほんブログ村 演劇ブログランキング参加中

(この日記が良かったら ここをクリックしてください★)

にほんブログ村 演劇ブログランキング



※戦後60年。のぶひろがお勧めする戦争や“いのち”を考える記念館
  15才~30才代くらいの方、夏休みにぜひどうぞ! ← のぶひろは全部行って考えましたヨ
   ・知覧特攻平和会館

   ・沖縄県平和祈念資料館

   ・ひめゆり平和祈念資料館

   ・広島平和記念資料館

   ・長崎原爆資料館

   ・靖国神社 遊就館

   ・アリゾナ記念館(オアフ島真珠湾) …ハワイへ行く方

(参考)
靖国神社 遊就館のゼロ戦 - 三菱零式艦上戦闘機五二型(A6M5)

靖國の杜の再生 靖国神社外苑のあゆみ(変遷)

8月15日 終戦記念日: 靖国神社の献木 「さらば湖南よ」歩兵第百三十三聯隊 戦友一同

昭和18年 宮崎県鵜戸神宮社前にて 中村肇少将(輜重兵監)と陸軍輜重兵学校の仲間たち

5月27日、陸軍輜重兵だった祖父のお墓参り

SEALDs(シールズ)… 国会前デモ、日本の学生や若者が立ち上がった

「戦争法案」国会前デモの美人女闘士・菱山南帆子さん

JYMA 日本青年遺骨収集団(ガダルカナル島自主派遣)からクラウドファンディングの寄付へお礼の絵葉書

夏の終わり、蝉時雨の靖国通りを歩く
九段・靖國神社の八重桜と、新緑と、青空と。

白襷隊 - 日露戦争・旅順攻囲戦の決死隊

映画「永遠の0(ゼロ)」感想 享年26歳、命輝かせた特攻隊員

「僕は唱歌が下手でした」

旧海軍司令部壕 - 沖縄県民はこのように戦いました

北方領土問題とニホロ、納沙布岬

広島県広島市:原爆爆心地(中区)と原爆ドーム

広島県呉市:大和ミュージアム (鎮魂!戦艦大和)

山口県周南市大津島:回天記念館で烈士たちに黙祷

「 TOKKO -特攻- 」感想  KAMIKAZE(命の再生)

[W] 華の早慶戦 - 感想 83歳早大OB

「俺は、君のためにこそ死ににいく」感想

「昭和の日」を前に「昭和」を想う

硫黄島からの手紙 - クリント・イーストウッド監督

本八日未明、西太平洋において

母の白髪、父の涙

「男たちの大和/YAMATO」の DVDを見ました

昭和館でみた先輩が乗り越えて来た苦難

「嗚呼、八月十五日」   伸弘君へ村雄より。 
 
 
※このブログ記事は戦争や神風特別攻撃隊を美化するものではありません。
  また、株式会社ムラウチドットコムとも一切関係がなく、
  村内伸弘個人のプライベートな私的感想ですので予めご承知おきください(^^)

きょうのキーワード:戦後 - 今井雅之 - 特攻隊

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア