硫黄島からの手紙 - クリント・イーストウッド監督

先輩ほんとうにありがとうございました。
ほんとうにほんとうにご苦労さまでした。
真っ黒なスクリーンの中、重厚な音楽が流れ、
真っ白な字幕が下から上へ流れていく。
上映が終わってしばらくの間グッタリして動けませんでした。

僕のことばやブログの文章は無力であり、
何かを論評することは硫黄島で戦った日本人としての先輩たちに対して無礼です。
先輩たちにただ静かに黙祷を捧げ、こころから感謝いたします。
ありがとうございました、安らかにお眠りください。

すばらしい映画であり、すばらしいドキュメンタリーです。
摺鉢山や島に打ち寄せる白波の美しさが逆に涙を誘います。
とにかく、縁あって僕のこのブログを読んでくださっているあなた。
お近くの映画館で先輩たちの人生を讃えてあげてください。お願いします。
   ↓↓↓↓↓

日本から見た硫黄島 硫黄島からの手紙 (12/9公開)



PS
はたちの頃から硫黄島へ慰霊に行きたいとズッと思っているのですが
足(便)がなく、なかなかチャンスがありません。
死ぬまでに必ずや一度訪れて合掌したいと思います。


(参考)
硫黄島の戦い(硫黄島玉砕)

俺は、君のためにこそ死ににいく ←次はコレ

 
靖国神社 遊就館のゼロ戦 - 三菱零式艦上戦闘機五二型(A6M5)

靖國の杜の再生 靖国神社外苑のあゆみ(変遷)

8月15日 終戦記念日: 靖国神社の献木 「さらば湖南よ」歩兵第百三十三聯隊 戦友一同

昭和18年 宮崎県鵜戸神宮社前にて 中村肇少将(輜重兵監)と陸軍輜重兵学校の仲間たち

5月27日、陸軍輜重兵だった祖父のお墓参り

SEALDs(シールズ)… 国会前デモ、日本の学生や若者が立ち上がった

「戦争法案」国会前デモの美人女闘士・菱山南帆子さん

JYMA 日本青年遺骨収集団(ガダルカナル島自主派遣)からクラウドファンディングの寄付へお礼の絵葉書

夏の終わり、蝉時雨の靖国通りを歩く
九段・靖國神社の八重桜と、新緑と、青空と。

白襷隊 - 日露戦争・旅順攻囲戦の決死隊

映画「永遠の0(ゼロ)」感想 享年26歳、命輝かせた特攻隊員

「僕は唱歌が下手でした」

旧海軍司令部壕 - 沖縄県民はこのように戦いました

北方領土問題とニホロ、納沙布岬

広島県広島市:原爆爆心地(中区)と原爆ドーム

広島県呉市:大和ミュージアム (鎮魂!戦艦大和)

山口県周南市大津島:回天記念館で烈士たちに黙祷

「 TOKKO -特攻- 」感想  KAMIKAZE(命の再生)

[W] 華の早慶戦 - 感想 83歳早大OB

「俺は、君のためにこそ死ににいく」感想

「昭和の日」を前に「昭和」を想う

本八日未明、西太平洋において

母の白髪、父の涙

「男たちの大和/YAMATO」の DVDを見ました

昭和館でみた先輩が乗り越えて来た苦難

「嗚呼、八月十五日」   伸弘君へ村雄より。 
戦後60年。今井雅之さんの情熱舞台「 THE WINDS OF GOD 」

永遠のラブストーリー「ローマの休日」感想。アン王女は「さびしんぼう」



村内伸弘@ムラウチ ドットコム

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

ブログポータルサイト 映画監督・映画俳優ブログ村

映画監督・映画俳優ブログランキング



※この記事は戦争を美化するものではありません。
  また、株式会社ムラウチドットコムとも一切関係がなく、
  村内伸弘個人のプライベートな私的感想ですので予めご承知おきください(^^)

きょうのキーワード:硫黄島からの手紙 - クリント・イーストウッド監督 - クリント・イーストウッド

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア