記事コンテンツ画像

「僕は唱歌が下手でした」

「僕は唱歌が下手でした」 平成22年1月 靖国神社 社頭掲示

 
戦後、異国・インドネシアのジャワ島で、
法務死した僕らの先輩の遺書になります。
先輩たちが遭遇した絶望や苦悶を思い、
この遺書を目にしたお母さまの悲しみを思うと
胸が締めつけられます。
そして、平和の有難さ、尊さをハッキリと実感します。

先輩、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。
どうか安らかにお眠りください。
 
 

僕は唱歌が下手でした

陸軍憲兵曹長 佐藤源治命  昭和23年9月22日 ジャワ島バタビヤ(ジャカルタ)にて法務死 岩手県出身 32歳

一、 僕は唱歌が下手でした 通信簿の乙一つ いまいましさに人知れず お稽古すると母さんが やさしく教へてくれました

二、 兄弟みんな下手でした 僕も弟も妹も 唱歌の時間は泣きながら 歌へばみんなも先生も 笑って「やめ」と言ひました

三、 故郷を出てから十二年 冷たい風の獄の窓 虫の音聞いて月を見て 母さん恋しと歌ったら みんなが泣いて聞きました

四、 僕のこの歌聞いたなら 母さんきっとうれしさに 頬すり寄せて抱き寄せて 「上手になった良い子だ」と ほめて下さることでせう

(昭和23年6月3日)

 
 
(参考)
靖国神社 遊就館のゼロ戦 - 三菱零式艦上戦闘機五二型(A6M5)

靖國の杜の再生 靖国神社外苑のあゆみ(変遷)

8月15日 終戦記念日: 靖国神社の献木 「さらば湖南よ」歩兵第百三十三聯隊 戦友一同

昭和18年 宮崎県鵜戸神宮社前にて 中村肇少将(輜重兵監)と陸軍輜重兵学校の仲間たち

5月27日、陸軍輜重兵だった祖父のお墓参り

SEALDs(シールズ)… 国会前デモ、日本の学生や若者が立ち上がった

「戦争法案」国会前デモの美人女闘士・菱山南帆子さん

JYMA 日本青年遺骨収集団(ガダルカナル島自主派遣)からクラウドファンディングの寄付へお礼の絵葉書

夏の終わり、蝉時雨の靖国通りを歩く
九段・靖國神社の八重桜と、新緑と、青空と。

白襷隊 - 日露戦争・旅順攻囲戦の決死隊

映画「永遠の0(ゼロ)」感想 享年26歳、命輝かせた特攻隊員

旧海軍司令部壕 - 沖縄県民はこのように戦いました

北方領土問題とニホロ、納沙布岬

広島県広島市:原爆爆心地(中区)と原爆ドーム

広島県呉市:大和ミュージアム (鎮魂!戦艦大和)

山口県周南市大津島:回天記念館で烈士たちに黙祷

「 TOKKO -特攻- 」感想  KAMIKAZE(命の再生)

[W] 華の早慶戦 - 感想 83歳早大OB

「俺は、君のためにこそ死ににいく」感想

「昭和の日」を前に「昭和」を想う

硫黄島からの手紙 - クリント・イーストウッド監督

本八日未明、西太平洋において

母の白髪、父の涙

「男たちの大和/YAMATO」の DVDを見ました

昭和館でみた先輩が乗り越えて来た苦難

「嗚呼、八月十五日」   伸弘君へ村雄より。 
戦後60年。今井雅之さんの情熱舞台「 THE WINDS OF GOD 」

 
村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「親」 …ブログコミュニティを見てみる

「悲哀詩」 …ブログコミュニティを見てみる

「心の詩」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 切ない詩ブログ村 を見る

切ない詩ブログランキング

※このブログ記事は戦争や他国への侵略を美化するものではありません。
  また、株式会社ムラウチドットコムとも一切関係がなく、
  村内伸弘個人のプライベートな私的感想ですので予めご承知おきください(^^)

きょうのキーワード:唱歌 - 靖国神社 - ジャワ島 - 法務死

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア