記事コンテンツ画像

マレーシア・クアラルンプール旅行記 02 エアアジアX (AirAsia X)でKL到着~

エアアジアX (AirAsia X)のマーク

行き先はマレーシアのKL(クアラルンプール)、深夜便 23:45 羽田発

23:45発ですが、エアアジアXは満員!こんなに人がいます!

機中泊はホテルを一泊減らせるからリーズナブルでイイですよね。
しかも、マレーシアに朝着くわけですから
翌日も丸々一日使えるし。

みんな僕と同じで飛行機代やホテル代を節約したいんですよっ
時間をフルに使いたいんですよっ
LCC(格安航空会社)の雄・エアアジアは僕らの味方です。

食べ物だけじゃなくって、飲み物や毛布も有料ということですので、ポカリを持ち込み。

それから、なぜか搭乗券の発券も、この搭乗口のチェックも

ANAの女性スタッフたちが担当してて
エアアジアの人はいないんですけど・・・

どうやら業務効率化のため、委託してるみたいですね~
エアアジア、人のふんどしで相撲を取りまくってます(笑い)
安さはこの徹底したローコスト作戦の賜物ですね。
すばらしいことです。

羽田空港 国際線ターミナル

さあ、生まれて初めて格安航空会社の便に乗る瞬間です!

いざ、離陸~
安さの追求のため、普通の飛行機に較べ
座席数が多いみたいですが、さほど窮屈な感じはありません。
というか、ぜんぜんノープロブレムです。

夜間の離陸ですし、
僕の席は窓際の席だったので
星空の下、江ノ島が見えました。
光り輝く日本列島、
漆黒の空、漆黒の雲、漆黒の海、
ヘッドライトを伸ばして走る車が窓から見えました。

この景色が見られることも、
飛行機に乗る大きな楽しみの一つです。
また、醍醐味の一つです。
一般的ですが、“神の視点”を得た感じです!!

エアアジアは、機内の食事が有料なので、
食べる人(お金を使う人)と食べない人(お金を使わない人)がいるので、
食べる人が横で機内食を食べ始めると、
けっこう切ないです(笑い)
僕は一応、カレーでお腹を満腹にして、搭乗しましたが、
やっぱり、人間、隣の人がモノを食べてると
食べたくなっちゃうものですよね~
ひもじい気分でした(大笑い)

でも、座席とか最新の設備はついていませんが
それ以外は快適でした。毛布がないので、僕は
明日以降の着替えの服をかばんから取り出して、
膝にかけてみましたが、これでOKです。快適でした。
安全が確保されているならば、
飛行機代は安い方が絶対にいいです!!
安さは最大のサービスだと思います。

インドネシアでもそう感じたんですが、
ほんと個人的な話ですが、
ムスリム(イスラム)ファッションの方が断然好みです(笑い) ←どうでもイイことですがw
 
 
さあ、朝6時40分。
マレーシアの首都・クアラルンプールの街が見えてきました。
着陸前にその国が眼下に見えてくるのも、
海外旅行で一番うれしい瞬間でもあります。
ワクワクしますねっ

マレーシア・クアラルンプール到着~♪
LCCT(クアラルンプール国際空港 格安航空会社専用ターミナル)

今、僕はマレーシアに降り立ちました。

到着した空港で、恒例の両替。

10,000円で 350リンギット。
肖像は“マレーシア独立の父” マレーシア初代首相アブドル・ラーマン

ここは格安航空会社専用の空港ですが、それなりにしっかりとしています。

飛行機の中で、眠れましたので早朝の到着って、最高ですよね。
これから丸一日たっぷり使えるのはホントうれしいです!
エアアジア様々、羽田新国際ターミナル様々ですね ^^

夜が明けてきました。

クアラルンプールの朝焼け

空港からクアラルンプール市内まで
道路の脇にはアブラヤシ(パーム油が取れる)の木々が続きます。
なんと、マレーシアご自慢の F1サーキット・セパンサーキットもありましたよ~

高速道路も4車線あるような道があってスゴイですよ。
少なくともこの国は準先進国であることは間違いありません。
ここだけ見れば、先進国と何も変わりませんね!!

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

▼今回のマレーシア・クアラルンプール旅行記
マレーシア・クアラルンプール旅行記 01 羽田空港 新国際線ターミナルから出発~

マレーシア・クアラルンプール旅行記 02 エアアジアX (AirAsia X)でKL到着~

マレーシア・クアラルンプール旅行記 03 マレーシアの象徴・KLCC ツインタワー

マレーシア・クアラルンプール旅行記 04 ブキッビンタンのバクテー屋「新峰肉骨茶」

マレーシア・クアラルンプール旅行記 05 チャイナタウンで豆腐花と雲呑麺

マレーシア・クアラルンプール旅行記 06 夜のKLタワーとツインタワー

マレーシア・クアラルンプール旅行記 07 チョウキット市場はディープなマレーシア!

マレーシア・クアラルンプール旅行記 08 トゥンク・アブドゥル・ラーマン通り&マスジット・インディア通り

マレーシア・クアラルンプール旅行記 09 マスジット・ジャメとムルデカ広場周辺

マレーシア・クアラルンプール旅行記 10 マレー鉄道に乗ってセレンバン散策

マレーシア・クアラルンプール旅行記 11 政治と行政の新都市・プトラジャヤ

マレーシア・クアラルンプール旅行記 12 広過ぎるプトラジャヤで歩き疲れる o(;△;)o

マレーシア・クアラルンプール旅行記 13 国立博物館と夜のブキッビンタン

マレーシア・クアラルンプール旅行記 14 JTBお土産物屋さんツアーで締めくくり


(参考)
地球の歩き方 マレーシア ブルネイ '11~'12

マレーシア凜凜 / 伴 美喜子

アジアの大都市[3] クアラルンプル / シンガポール / 大阪市立大学経済研究所[監修]

ASEAN先進経済論序説 / 三木 敏夫

マハティール政権下のマレーシア / 鳥居 高編 アジア経済研究所

立ち上がれ日本人 / マハティール・モハマド

 
平成22(2010)年11月、インドネシア・ジャカルタ

平成22(2010)年11月、ベトナム・ハノイ

平成22(2010)年9月、ベトナム・ホーチミン  
平成22(2010)年8月、フィリピン・マニラ

平成22(2010)年8月、香港

平成22(2010)年6月、シンガーポール(第二回)

平成22(2010)年4月、シンガポール(第一回)

平成22(2010)年3月、シドニー

平成20(2008)年2月、タイ・バンコク

平成17(2005)年5月、台湾・台北

平成16(2004)年11月、韓国・ソウル

 
 

「マレーシア情報」 …人気ブログを見てみる

「マレーシア株」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 マレーシア旅行ブログ村 を見る

マレーシア旅行ブログランキング


きょうのキーワード:マレーシア - マレーシア人 - マレーシア料理 - マレー語

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア