記事コンテンツ画像

帝劇のS席でミュージカル「ラ・マンチャの男」を見てきた感想

MAN OF LA MANCHA(ラ・マンチャの男)
演出・主演 松本幸四郎


大感動~!!
有楽町の帝国劇場・最前列S席!で
ミュージカル「ラ・マンチャの男」 を見てきました。
観劇!観劇!大感激!!

松本幸四郎さんのミュージカルをナマで見るのは
初めてだったのですが、
セルバンテスとドン・キホーテ役の
松本幸四郎さんの
その存在感、完璧な動きと完璧な台詞(セリフ)、
そしてここぞという時の迫力と情熱!
どれをとってもまさに名演でした。
2時間5分がアッという間でした。
パチパチパチパチ(拍手)


アルドンサ(ドルネシア)役の
松たか子さんも、輝いていました。
正直、松本幸四郎さんの娘なので
“親の七光り”でいい役をもらってるのかな?なんて
思っていたんですが、
ぜんぜん、ぜんぜん。
プロの役者として、その演技に引き寄せられました。
特に舞台後半で
松たか子さんが独唱する場面があったのですが、
アルドンサになりきり、
人生の切なさや悲しさを歌うシーンには
思わず僕も涙しました・・・
たか子さんは独り立ちした一流の役者です。


サンチョ役の佐藤輝さんも
だんぜんはまり役でした。
佐藤さんのサンチョがあって
幸四郎のドン・キホーテもより
輝いているように感じました。
ナイスコンビです!

「本当に好きだ」というナンバーを
佐藤さんが歌うシーンも
これまた理屈では動けない人間という存在の
情感を歌い上げていて素晴らしかったです。
僕は感極まりました!

その他、どの役者さん達も一生懸命に
この芝居に全精力を傾けて取り組んでいることが
ひしひしと伝わってきました。


舞台最前列で見ていたので
幸四郎や松たか子が4、5メートル前で
歌ったり、座ったりしてたので
よりその情熱を僕は受け止めることができました。


 >夢は稔(みの)り難く 敵は数多(あまた)なりとも
 >胸に悲しみを秘めて 我は勇みて行かん
 >
 >道は極(きわ)め難く 腕は疲れ果つとも
 >遠き星をめざして 我は歩み続けん
 >これこそは我が宿命(さだめ)

ウォー!
すばらしいミュージカルです、
「ラ・マンチャの男」は!!



政治は矛盾、恋愛は矛盾、人生は矛盾
最近、小泉元首相がつぶやいた言葉だそうです。

人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ
小泉さんは昔、こうも言いました。

そして、小泉さんがこの「ラ・マンチャの男」について

 夢づくり。  夢と言って私が思い出すのはドン・キホーテ。  「ラ・マンチャの男」。  この中で、「ラ・マンチャの男」のミュージカルを見た人はいますか?  いない・・・  残念だなー  あんないいミュージカル。

 夢の大切さ、人間の愚かさ、豊かさ、よく描いている。  ミュージカルの名作ですよっ!

 「夢は稔(みの)り難く、敵は数多(あまた)なりとも、  胸に悲しみを秘めて、我は勇みて行かん。」  いつも、これを口ずさんで私は総理大臣の職に立っていた。  まあ、全部反対したり、郵政民営化なんか叶うわけがない、  あんたはドン・キホーテだと国会議員から言われた。  「敵 数多なりとも、我 勇みて行かん」

と語っているのを YouTubeで見て
僕はこのミュージカルのチケットを買ったんですが、

“名優”小泉純一郎が感じたように
僕もこのミュージカルは名作であり、傑作だと思いました!!

人間のすばらしさとおぞましさ、
人生の輝かしさと儚さ(はかなさ)、
この「ラ・マンチャの男」は見事に描ききっていました。
一生に一度は見ておくべきミュージカルであると
僕はこのブログをご覧のあなたにお薦めいたします!!

 ※2008年4月30日(水)まで帝国劇場にて公演中
   ミュージカル「ラ・マンチャの男」

 ラ・マンチャの男 解説

 ラ・マンチャの男 ストーリー


13:00~15:05の上映時間でした。

(参考)
マリア・カラス絶唱!歌劇「椿姫」全曲 - ヴェルディ

お風呂で「3大テノール 世紀の競演」 1990年ローマ・パヴァロッティ!ドミンゴ!カレーラス!

2006年ドイツW杯前夜祭 ザ・ベルリン・コンサート ライヴ・フロム・ヴァルトビューネの DVD鑑賞

ワルツ中のワルツ 名曲「美しく青きドナウ」聴いて、気分はウィーン!

野球は男のスポーツ!「私を野球につれてって」MGMミュージカルを車の BGMに♪♪

ミュージカル「RENT」を鑑賞!銀座の柳の下で「東京ラプソディ」を口ずさむ

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「ミュージカル」 …ブログコミュニティを見てみる

「演劇・観劇・ミュージカル」 …ブログコミュニティを見てみる

「観劇で感激してもしなくても」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 ミュージカルブログ村 を見る

ミュージカルブログランキング


※このブログ記事は特定の政党や政治家(候補者)を応援するものではありません。
  また、株式会社ムラウチドットコムとも一切関係がなく、
  村内伸弘個人のプライベートな私的感想ですので予めご承知おきください(^^)

きょうのキーワード:ラ・マンチャの男 - 松本幸四郎 - 松たか子

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア