脳ドッグ結果報告書の説明を神経内科で受けました

「脳血管に異常があります」という脳ドッグの結果報告書
詳細説明を受けに神経内科へ行きました。

先生は開口一番、
「村内さんってあのムラウチさん?」
と言いました。

僕は
「あのムラウチって?どういうことですか?」
と聞き返しました。

先生は
読売新聞に載ってた顔とそっくりだよ
と応えてくれました。

恐るべし大新聞の影響力!(笑)


本題に入りますが、
脳ドッグの総合診断結果が
脳血管に異常があります」だったので、
自分自身の命について考えざるを得ないんですから
新聞に顔がどうのというよりも
詳細の説明が大事です(笑)

・頚部血管超音波検査

頚動脈(けいどうみゃく)の壁が厚くなっており、
動脈硬化の可能性があります。
  ↓↓↓↓↓
僕のぶひろの肥厚が 1.2mmで異常肥厚、
正常者は 1.1mmだそうです。
0.1mm厚くなってしまっているので、
注意が必要ということでした。

動脈硬化を進めないように、
太り気味な状態から脱却してくださいという指導でした。
現時点では、命に別状はないそうです。

・脳MRI、MRA検査

年齢変化による深部の白質病変を認めます。
  ↓↓↓↓↓
年齢が高くなるにつれこの白質病変が認められる
人が増えてくるそうなのですが、39歳で現れるのは
早いということで、注意が必要ということでした。

白質病変のある人は痴呆症の予備軍で、
物忘れなどもひどくなるようで
やはり脳に影響を与える太り気味な状態から
脱却してくださいという指導でした。
同じく、現時点では、命に別状はないそうです。


お陰さまで
余命●年とか、余命●ヶ月という宣告は
受けませんでした!
心がサーッと晴れました!!

でも、
体重を落としなさい、痩せなさいという宣告を
受けましたので、

メタボ対策(予防)に真剣に取り組みます。

(」゜ロ゜)」 いやー、脅かされました

(参考)
自己最悪の腰痛と首痛~ 整骨院と7年ぶりの脳ドック(MRI検査)へ

脳ドッグ 結果報告書 「脳血管に異常があります」

脳ドッグ(MRI検査) - 続・現代医学を信頼する

1日人間ドッグ - 現代医学を信頼する

20年ぶりの胃カメラ(内視鏡)

「村内さん、あなたはタイプAです」

のぶひろ、太らないカラダ作りに大成功!

【大人のための図鑑】脳と心のしくみ 脳研究のスペシャリスト 池谷裕二監修



村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「脳科学」 …ブログコミュニティを見てみる

「脳を鍛えるゲーム・学習ゲーム」 …ブログコミュニティを見てみる

「[思想]~頭の中の世界~[思考] 」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 脳・神経・脊髄の病気ブログ村 を見る

脳・神経・脊髄の病気ブログランキング


きょうのキーワード:脳ドッグ - 神経内科 - 余命

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア