記事コンテンツ画像

愛国から幸福ゆき(愛の国から幸福へ)

「愛の国から幸福行き」
<愛国駅 → 幸福駅>

いつ頃でしたっけ?
幸福駅が大ブームになったのは?

たしか昭和50年頃だったと思います。
切符のキーホルダー、あなたも持ってましたよね(大笑い)

今回の3日間の旅の締めくくりは
旧国鉄広尾線の幸福駅跡です。

足跡を残すと幸せになれるそうで、
名刺やプリクラ、メモなどが所狭しと
木造駅舎内にビッシリと貼り付けられていました。

僕は・・・
というと、貼り付けてきませんでした。
今回、仕事じゃないので名刺持ってませんでしたからね~

それにしても昭和のにおいがプンプンする駅ですよね。
そうです、過ぎ去った昭和がそのまんま残っているのが
この幸福駅だと思うのです。

昭和50年(1975年)から早30年、
当時この幸福駅を訪れた若者たちも
すでに白髪が混じる50歳台。

時が流れるスピードに対し
時が止まった古い木造駅舎の存在が
鮮やかに対照して、
あたたかい気持ちになったのは
僕だけなのでしょうか?


北海道は今回も
さまよう僕を温かく包み込んでくれました。
ありがとう。


▼今回の北海道旅行コース

釧路・釧路湿原(ノロッコ号)

釧路・和商市場 勝手丼

阿寒湖(マリモ)アイヌコタン

オンネトー(雌阿寒岳、阿寒富士)

ナイタイ高原牧場

然別湖・ナイトウォッチング(星空)

帯広(豚丼)

十勝平野・日高山脈

美蔓めん羊牧場

旧国鉄広尾線・幸福駅

前回の北海道旅行コース

(参考)
福が生まれる: 七夕飾り温かき「福生七夕まつり」

おすすめ本: 世界でいちばん幸せな国フィジーの世界でいちばん非常識な幸福論

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「小さな幸せ」 …ブログコミュニティを見てみる

「日々の小さな幸せのこと。」 …ブログコミュニティを見てみる

「幸せの基準・・・」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 北海道情報ブログ村 を見る

北海道ブログランキング


きょうのキーワード:愛国駅 - 幸福駅 - 広尾線

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア