記事コンテンツ画像

アイヌ民族と一緒に輪になって踊りました

阿寒湖アイヌコタン(アイヌ集落)
アイヌ民族の皆さまと一緒に輪になって古式舞踊を踊りました。(写真上)

アイヌコタンの正面突き当たりにある
オンネチセ(演舞場)へ見に行きましたが
アイヌ女性がカラダを前後左右にまげ、
長くつややかな黒髪を振り乱し、
数人で激しく踊る黒髪の踊り(フッタレチュイ)を見たときは
なんともいえぬ神々しさを感じました。
松の木が風に揺れる踊りともいうようです、うつくしい・・・


途中、観客参加もあり
僕も壇上に上がるハメになりました(大笑い)

また、アイヌの踊り手の女性たちは
お世辞抜きでキレイなんですよね!
目鼻立ちがはっきりした美人系のお姉さんたちと
輪になって、アイヌ舞踊を踊らせていただきました。

独特のリズムがカラダに心地よいのと
僕の両隣のお姉さんのかける掛け声が実に
透き通っていて気持ちが良かったです。
両隣がアイヌ美人で、生ボイスを間近で
両耳(全身)に受けながら踊る!
最高、最高。最高にうれしいです!!

(左)中に座っていたフチ(おばあさん)からムックリ(アイヌの民族楽器・口琴)を教わりました
ムックリの音色:ビヨーンビヨーン。ビョーンビョーン。


踊って気持ちよくなった後は
アイヌコタンの両脇に並ぶ木彫りの民芸店を
順番に廻って楽しみました。

僕は一本の木からできたビールジョッキをお土産に買いました。
ビールは飲まずに牛乳を飲むと思いますが(笑)

アイヌの人々が丹精込めて彫り上げた独創的な作品を
眺めるだけでも楽しいし、
ちょっとしたものでも自分で買って使ってみると
ウキウキするんでしょうね。
あゝすばらしきアイヌ文化よ。


▼今回の北海道旅行コース

釧路・釧路湿原(ノロッコ号)

釧路・和商市場 勝手丼

阿寒湖(マリモ)アイヌコタン

オンネトー(雌阿寒岳、阿寒富士)

ナイタイ高原牧場

然別湖・ナイトウォッチング(星空)

帯広(豚丼)

十勝平野・日高山脈

美蔓めん羊牧場

旧国鉄広尾線・幸福駅

前回の北海道旅行コース

【2009年 4月2日 追記】

福島県いわき市・ハワイアンズでフラガールと一緒にフラダンスを踊りました


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「アイヌ史」 …ブログコミュニティを見てみる

「民族衣装」 …ブログコミュニティを見てみる

「民族音楽」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 民俗・民族学ブログ村 を見る

民俗・民族学ブログランキング


きょうのキーワード:アイヌ民族 - アイヌ - アイヌコタン

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア