一文無しの楽天・三木谷さん

「一文無しになってもやる」

ディープインパクトとか、ロッテ今江の8打席連続ヒットとかに
隠れて、やや膠着状態に陥っている感のある
楽天によるTBS統合問題ですが・・・

「一文無しになったら、また働けばいい」

という、楽天の三木谷浩史社長の言葉が
ミョウに頭にこびりついています。

僕は商売をやっているので
どちらを応援するとかしないとか言うつもりはありませんし、
そもそも僕ごときがブログにナニを書いても
両社の意思決定にはなにも影響がないので
気楽に書きます。

ズバリ、「一文無しになってもやる」
この言葉を記者会見で使ったのは オーッと思っています。

「なんだ、三木谷は大金持ちだからそんなことが言えるんだ!」とか、
「言葉だけのポーズだろ!」とか批判もされているようですが
(僕も含め)皆さん
この言葉を出して自分の仕事や使命に取り組めますか?

・・・取り組めますか??

取り組めないと思います。
「一文無し」には誰もがなりたくないはずです...


「三木谷は資産家だから・・・」

いえいえ、三木谷さんはゼロから会社を興して
最初は資産家でも大金持ちでもありませんでした。
自分自身の情熱と行動と才覚で今のポジションを
掴んだことは間違いないし、
若くして他人には言えないような
さまざまなご苦労を重ねてきていると推察しています。


僕自身おおいに反省しなくてはいけないんだけんど、
人の行動に批判をするのは実にカンタン!

「人の口には戸は立てられぬ」
ましてやブログがこれだけ普及した現在は
だれもが手軽に人を批判できるのです。

でも・・・
行動だけは誰もができるものではありません、
行動は本当に志を持った人にしかできない特権だと思うのです。
世の中にはいろんな人がいますんで
行動すれば批判され、足を引っ張られることが多いでしょう。

そんなことは、誰にでも容易に想像がつきます。
容易に想像がつくけれども行動する。
行動をしたい!

やむにやまれぬこの気持ちが時代を動かし、
歴史、そしてニッポンの明るい未来を作り出していくと信じています。

今回の、三木谷さんの行動が成功しても、失敗しても。
なにを焦っているんだと言われていようとも。
「一文無しになってもやる」と叫んで、動いた40歳の経営者を
僕はこころの中で応援し、拍手を送りたいと思います。

 PS TBSさんも 『一慶・美雄の夜はともだち(TBSラジオ)』や
    『エキサイトナイター』など大好きなラジオ番組がたくさんあった局で
    今でももちろんダイスキです!

    ですので、どっちが正しいとか、どっちを応援するとかではなくって
    平成という一時代に、良きにつけ悪しきにつけ
    本気でチャレンジをした青年がいたことを
    素直にブログに記しておきたいと思いたっただけのハナシです。うんうん。

【2009年 2月10日 追記】

楽天市場の三木谷社長から僕宛に重要メールが来ました!! 医薬品のネット販売規制(ネット署名)

(参考)
ソフトバンク・ホークス誕生?

ライブドア残念ッ! 楽天イーグルス誕生 おめでとう。

ホリエモンと愉快な仲間たち

さらば孫、三木谷、ホリエモン! 「ナナロク」世代の恐るべき子供たち

ベッコアメ・インターネット

ミクシィの笠原社長と尾崎豊に渋谷で会う

東京高裁でホリエモン裁判の判決を傍聴

時価総額=会社の値段 GREE(グリー)は1070億円!

元カシオ・美女ベンチャー社長のスマホを購入 - UPQ Phone A01

"タクシー配車アプリ" ウーバー反対デモと遭遇!(デービス・シンフォニーホール前)

テッククランチーズ・アワード会場前での抗議デモ

第8回 クランチーズ・アワード 会場内の様子

巫女さんツイッター(巫女へび)&舞妓ブログ

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

インターネットには死語が累々

ウェブ進化論 - 本当の大変化はこれから始まる

クチコミの技術 - 広告に頼らない共感型マーケティング

企業のためのブログ・マーケティング

「ブログ道」 ブログの達人・久米信行さん

ワイヤレスジャパン2007でモバイルの未来に興奮

Web2.0マーケティングフェア(東京ビッグサイト)

今年も行きました、Web2.0マーケティングフェア(東京ビッグサイト)

「ネット広告白書2010」はネットの今を知る良書でした!

Webサイト構築の名著 「標準 ウェブ・ユーザビリティ辞典」

ITビジネスをリードするシリコンバレー(Silicon Valley)の起業文化 -「ITの正体」第6章

さあ、再びシリコンバレー! カリフォルニアスタイル / 無敵の天才たち

突如ブログアクセス数が急増~! SNS拡散、テレビの特集(紹介)が原因?

↓ポチッと応援を!

にほんブログ村 IT社長ブログランキング参加中

(この日記が良かったら ここをクリックしてください★)

IT社長ブログランキング


きょうのキーワード:一文無し - 三木谷浩史 - 三木谷

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア