記事コンテンツ画像

「ネット広告白書2010」はネットの今を知る良書でした!

「ネット広告白書2010」 [監修]社団法人日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会 [発行]インプレスR&D  [発売]インプレスコミュニケーションズ



昨日、ナインイレブン(9月11日)に発行された
ネット広告白書2010」をさっそく全ページ、全データ読破しました。

本の帯(オビ)に

広告で生きる会社、死ぬ会社 広告大転換 テレビ・新聞に次ぐ第3のメディア「ネット広告」の最前線を 37人の論説と158点のデータで読み解く待望の白書発刊

って、書いてありますが、
初日(発行日当日)に読破した僕が証言しますが、
ホントに帯通りの充実した内容です。

ネット広告やネットマーケティング、ネットプロモーションなどは
もちろん、モバイルやEコマース始め
ありとあらゆるネット戦略をお考えの方には
重要なヒントがちりばめられた本になっています!!

 第1部 インターネットと広告
 第2部 企業ウェブサイト
 第3部 メディア&ソリューション
 第4部 次世代ITとマーケティング
 第5部 マーケティングと行政
 第6部 インターネット広告利用動向


僕はズッとピンクの蛍光ペン
引っ張りながら集中して一気に読みましたが、
1本まるごとインクがなくなりました(笑い)

まず、ヤフーの井上社長の特別寄稿はさすがでした!
ネット広告の市場規模は、今よりもさらに数倍大きくなるそうです。

それから各執筆陣がネット広告の中でも
さまざまに存在する各ジャンル・各技術を代表して
その視点から解説や持論を述べていたので
現在ネット広告で起こっていること、
起きつつあることが多面的に理解できてよかったです。

創刊ということもあるのか、
基礎的な用語やネット広告手法の解説も
充実していて、改めて基本の再確認もできました。

ちなみに、僕もネットの最前線で日々戦ってますんで
「これは間違ってる」「この人はこのことを知らない」って記述も
何箇所かはありました。見解の違いかも知れませんが(^^;
それとも僕の情報収集力がスゴすぎるのか!? ←ははは、バカですね!


そして、そして
第6部の各種調査データの充実ぶりもすごいです!
詳細にグラフや数値が載っていて、
全てを読むと広告主や生活者の姿が目の前に
スッと現れる感じです(^^)

自分なりに日ごろ考えている仮説があるわけですが、
それらの仮説をこのグラフや数値で検証していくと楽しいですよ!


編集後記にあたる「編集を終えて」という 2ページの文章は、
読み込んでいったらなんと
全文が蛍光ピンク一色になってしまいました。
それほど、このすばらしい白書の最後を飾るのに
ふさわしい文章だったと僕は思います。


インプレスさんの白書シリーズは、
本家の「インターネット白書」シリーズを
確か 97年とか 98年頃、99年頃、それこそ
何度も何度も繰り返し読んで頭に叩き込んだ記憶があります。

無駄な情報がなく、整然と一級の論説やデータが
詰め込まれているこの白書シリーズは
ネットの今、ネットの現実を知る良書中の良書だと思います。

まあ、ネットメディアを主題にしていますが
なぜか“書籍(紙)”というスタイルをとってはいますがね(爆笑)
紙は強いです。紙は読みやすいです。はっはっはw


行動ターゲティング、ソーシャルメディアマーケティング、
バズマーケティング、アドネットワーク、ウェブ解析、効果測定、
クロスメディア、ライフログなどネット広告の最前線を
業界の知見を結集して解説する待望のネット広告白書。
   ↓↓↓↓↓

ネット広告白書2010

 
 
(参考)
教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書
インターネットには死語が累々

クチコミの技術 - 広告に頼らない共感型マーケティング

ウェブ進化論 - 本当の大変化はこれから始まる
企業のためのブログ・マーケティング

「ブログ道」 ブログの達人・久米信行さん

ワイヤレスジャパン2007でモバイルの未来に興奮

Web2.0マーケティングフェア(東京ビッグサイト)

今年も行きました、Web2.0マーケティングフェア(東京ビッグサイト)

Webサイト構築の名著 「標準 ウェブ・ユーザビリティ辞典」

ITビジネスをリードするシリコンバレー(Silicon Valley)の起業文化 -「ITの正体」第6章

さあ、再びシリコンバレー! カリフォルニアスタイル / 無敵の天才たち

突如ブログアクセス数が急増~! SNS拡散、テレビの特集(紹介)が原因?


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「広告・マーケティング」 …ブログコミュニティを見てみる

「コミュニティサイト」 …ブログコミュニティを見てみる

「インターネットサービス」 …ブログコミュニティを見てみる

「検索連動広告・コンテンツ連動広告」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 ネット広告・ネットマーケティングブログ村 を見る

ネット広告・ネットマーケティングブログランキング


きょうのキーワード:ネット広告白書2010 - ネット広告白書 - Web広告研究会 - 本の帯

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア