記事コンテンツ画像

弱虫で泣き虫 お~い!坂本竜馬

坂本龍馬

高知市桂浜の坂本龍馬銅像(2009年 8月11日のぶひろ撮影)


 
どうやら来年は「坂本龍馬」が大ブレイクしそうです。
なんたって来年の大河ドラマ「龍馬伝」
“抱かれたい男No.1”の福山雅治が
主役ですからね!

と、言っても福山雅治って、
昭和44年2月6日生まれだから、僕の1歳下ですよね!
なんで、40歳のおじさんがそんなにモテるのーーっ!←僕くやしがってます(笑)

ひろみ郷とおんなじですよ・・・
 
 
そういえば、

ソフトバンクの孫さん
最近始めたというツイッター
龍馬のことをつぶやいていました。

ソフトバンク・孫正義社長のつぶやき
  ↓↓↓↓↓

来年の大河ドラマは、坂本龍馬。 私が最も尊敬する偉人です。 日本の夜明けのために命をかけた。 立派なことだと思います。 事業を通じて少しでも龍馬さんの心境に 近づけたらいいなあと思います。

 
 
龍馬といえば、
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」がなんといっても
有名です。もちろん、僕も何度かぶっ通しで読みましたよ(^^)

でも、「竜馬がゆく」に負けず劣らずのマンガがあるの
ご存知ですか!?この漫画はある意味、司馬遼太郎の
小説よりも出来映えが良いんじゃないかと僕は思ってます。

この漫画は何度も何度も読みましたが、
泣けて泣けて仕方がないですよ!!
なんと、この龍馬ブームを当て込んで(笑)、
新装版がでているようです。
ぜひぜひ、買って読んでみて下さーい、
僕も買い直そうかと考えているところです(>▽<)
すばらしい漫画です!!

  ↓↓↓↓↓ 

お~い!竜馬【新装版】

 
(参考)
烈々たる日本人 (畳の上で死ねなかった先輩たち)

土佐電鉄。坂本竜馬誕生地の前も通りました。


▼平成16年の四国旅行
鳴門の渦潮、池田高校(笑)、大ボケ?、こんぴらさん


▼平成18年の四国旅行コース
宇和島闘牛大会(和霊大祭場所)に大興奮!

宇和島・和霊大祭走り込みに感動(うわじま牛鬼まつり)

宇和海がキラキラ輝き、三原村はまぶしい緑色

夏の土佐・四万十川、日本最後の清流に感動

足摺ホエールウォッチングで大惨敗

四国カルストでハイジとダンス

郷里に眠る幸徳秋水(伝次郎)


▼平成21年の四国旅行コース
高知県桂浜で、坂本龍馬と土佐闘犬を見ました

土佐の高知のはりまや橋で、坊さんかんざし買うを見た。

豪快!パワフル!エネルギッシュ!高知・よさこい祭り

土佐電鉄。土佐のすばらしい風土の中を走る電車。

土佐和紙 「いの町 紙の博物館(高知県吾川郡)

土讃本線「南風16号」と徳島線で高知から徳島へ

ビバ阿波おどり - のぶひろ、本場徳島・にわか連で“踊る阿呆”に

ウェルかめ!ウミガメの産卵!日和佐うみがめ博物館・カレッタ(徳島県大浜海岸)


▼平成27年の高知旅行
高知へ: 雪を頂く1月の富士山を空から拝む。そしてまち・ゆうき君との出会い

高知へ: 高知城やき、山内一豊になりきり天守から城下を眺望

高知へ: とさでん交通と輝く土佐の海、オレンジの土佐の海

高知へ: 追手筋の日曜市、はりまや橋の上で成人式の振袖娘2人と

高知へ: 高知市内散策、おーい龍馬!日本の夜明けは近いぜよ!


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「大河ドラマ」 …ブログコミュニティを見てみる

「歴史上の偉人・英雄」 …ブログコミュニティを見てみる

「高知情報」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 坂本龍馬ブログ村 を見る

坂本龍馬ブログランキング


きょうのキーワード:NHK大河ドラマ - 福山雅治 - 龍馬伝 - お~い!竜馬

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア