CEO-調子イイお兄さん 村内伸弘の旧・社長ブログ →新・社長ブログ(muragon/ムラゴン)へ行く

無料ブログサービス - muragon(ムラゴン)


前へ | 一覧 | 次へ

MURA: Glocal, Open, Nice!
muragon(ムラゴン)
  ブログをはじめよう♪ ⇒ おすすめ無料ブログサービス: muragon(ムラゴン) - ムラゴンを見る

2009年 12月 28日(月) - 村内のぶひろ

弱虫で泣き虫 お~い!坂本竜馬
10.歴史・文化全一覧(バックナンバー)

坂本龍馬
高知市桂浜の坂本龍馬銅像(2009年 8月11日のぶひろ撮影)

 
どうやら来年は「坂本龍馬」が大ブレイクしそうです。
なんたって来年の大河ドラマ「龍馬伝」
“抱かれたい男No.1”の福山雅治が
主役ですからね!

と、言っても福山雅治って、
昭和44年2月6日生まれだから、僕の1歳下ですよね!
なんで、40歳のおじさんがそんなにモテるのーーっ!←僕くやしがってます(笑)

ひろみ郷とおんなじですよ・・・
 
 
そういえば、
ソフトバンクの孫さん
最近始めたというツイッター
龍馬のことをつぶやいていました。

ソフトバンク・孫正義社長のつぶやき
  ↓↓↓↓↓
来年の大河ドラマは、坂本龍馬。
私が最も尊敬する偉人です。
日本の夜明けのために命をかけた。
立派なことだと思います。
事業を通じて少しでも龍馬さんの心境に
近づけたらいいなあと思います。

 
 
龍馬といえば、
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」がなんといっても
有名です。もちろん、僕も何度かぶっ通しで読みましたよ(^^)

でも、「竜馬がゆく」に負けず劣らずのマンガがあるの
ご存知ですか!?この漫画はある意味、司馬遼太郎の
小説よりも出来映えが良いんじゃないかと僕は思ってます。

この漫画は何度も何度も読みましたが、
泣けて泣けて仕方がないですよ!!
なんと、この龍馬ブームを当て込んで(笑)、
新装版がでているようです。
ぜひぜひ、買って読んでみて下さーい、
僕も買い直そうかと考えているところです(>▽<)
すばらしい漫画です!!

  ↓↓↓↓↓ 
お~い!竜馬【新装版】

 
(参考)
烈々たる日本人 (畳の上で死ねなかった先輩たち)
土佐電鉄。坂本竜馬誕生地の前も通りました。

▼平成16年の四国旅行
鳴門の渦潮、池田高校(笑)、大ボケ?、こんぴらさん

▼平成18年の四国旅行コース
宇和島闘牛大会(和霊大祭場所)に大興奮!
宇和島・和霊大祭走り込みに感動(うわじま牛鬼まつり)
宇和海がキラキラ輝き、三原村はまぶしい緑色
夏の土佐・四万十川、日本最後の清流に感動
足摺ホエールウォッチングで大惨敗
四国カルストでハイジとダンス
郷里に眠る幸徳秋水(伝次郎)

▼平成21年の四国旅行コース
高知県桂浜で、坂本龍馬と土佐闘犬を見ました
土佐の高知のはりまや橋で、坊さんかんざし買うを見た。
豪快!パワフル!エネルギッシュ!高知・よさこい祭り
土佐電鉄。土佐のすばらしい風土の中を走る電車。
土佐和紙 「いの町 紙の博物館(高知県吾川郡)
土讃本線「南風16号」と徳島線で高知から徳島へ
ビバ阿波おどり - のぶひろ、本場徳島・にわか連で“踊る阿呆”に
ウェルかめ!ウミガメの産卵!日和佐うみがめ博物館・カレッタ(徳島県大浜海岸)

▼平成27年の高知旅行
高知へ: 雪を頂く1月の富士山を空から拝む。そしてまち・ゆうき君との出会い
高知へ: 高知城やき、山内一豊になりきり天守から城下を眺望
高知へ: とさでん交通と輝く土佐の海、オレンジの土佐の海
高知へ: 追手筋の日曜市、はりまや橋の上で成人式の振袖娘2人と
高知へ: 高知市内散策、おーい龍馬!日本の夜明けは近いぜよ!

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「大河ドラマ」 …ブログコミュニティを見てみる
「歴史上の偉人・英雄」 …ブログコミュニティを見てみる
「高知情報」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/
にほんブログ村 坂本龍馬ブログ村 を見る

坂本龍馬ブログランキング

きょうのキーワード:NHK大河ドラマ - 福山雅治 - 龍馬伝 - お~い!竜馬
「社長ブログ」 バックナンバーを見る
 


▼ムラウチドットコムで 私たちと一緒に働きませんか?
IT技術者・Webエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナー 採用・求人情報(多摩地区・八王子への中途採用/転職)
採用・求人情報 - Web技術者、Webエンジニア、Webデザイナーなど


IT技術者・Webエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナー 採用・求人職種一覧(多摩地区・八王子への中途採用/転職)
募集職種一覧 - 勤務地: 東京都八王子市



 
投稿者: 村内のぶひろ(ブログ社長)  2009年12月28日 23:46
murauchi.comから読み込み中...

コメント

私の 知っている 福山雅治は 今 一般の暦では 43歳 丙午のうまれだったかなぁ? ギターのコンテストで 優勝したのかなぁ 東京へ行くといって 地元に帰らず テレビにも
でてこないのかなぁ?東京で 工場長をしているかもしれない。ラジオ体操のおにいさんだった 福山雅治 あいつは 結婚しないのだろか?人生は バランスよく 幸せに
いろいろな 生き方がある 生まれながらの宿命とともに
竜馬期待している それから ハローが 好きかなぁ
モテ男 福山雅治 いつまでも ダンディーでいてください
ラジオ キザなときのが好きだった 命がけで カッコつけてください

投稿者 村石 太418号 名古屋 : 2009年12月29日 16:29

村石 太418号 名古屋さん
コメントありがとうございました。

福山雅治さん、43才なんですか??
だとすると年齢詐称ですね(笑)

まあ、どっちにしろ名古屋さんが言うように
人間にはいろいろな生き方がありますし、
運命とか宿命にも翻弄されますよね!


名古屋さん、速報です!
福山雅治さんが
「社内恋愛をしてみたい有名人」の男性部門で
1位になったみたいです ^^

女性部門の1位は綾瀬はるかさん。
うん、確かにはるかちゃんみたいな娘(こ)となら
社内恋愛アリですねっ。ハハハ
 

投稿者 村内のぶひろ : 2009年12月30日 10:18

ウェーブで 村石 太で検索しました。
大河ドラマで 坂本龍馬を 見ています。過去にも何度も
いろいろな形で 龍馬を 見ているかなぁ。
タケチハンペイタは 文武両道で 真面目だった男だった。
攘夷のため 攘夷のために 犠牲をだしてもいいという考え
攘夷のため いろいろな手段を 使うのだろうか。
カオも龍馬も カワイソウだった。幸せの形と人生

投稿者 アルトラマン&ウリウリ星人 : 2010年3月 9日 12:10

アルトラマン&ウリウリ星人さん
コメントありがとうございました。

幕末は、土佐藩もそうですし、
にほん中のどの藩にも濃厚なドラマがありましたよね!
攘夷があり、佐幕があり、
喜劇があり、悲劇があり、
希望があり、絶望があり。

にほんの歴史の中でも
もっともドラマチックかつ熱い時代でしたよね!!
 

投稿者 村内のぶひろ : 2010年3月 9日 13:00

村石太でウェーブで検索しました。龍馬伝 ついに 新鮮組登場ですね。近藤 沖田 土方 龍馬と黒船時代から赤紙と竹やりと神風時代 そして 受験戦争 ビジネス戦争 時代は 語りますね

投稿者 スパー村石太君 : 2010年6月12日 18:44

スパー村石太君さん
コメントありがとうございました。

そうですね!
龍馬、新撰組に始まり、
戊辰戦争・会津戦争の白虎隊、
日露戦争・旅順攻囲戦の白襷隊、
226事件の青年将校、
先の大戦のひめゆり学徒隊、
神風特攻隊、回天特別攻撃隊などなど
時代に翻弄された純粋な若者たちの物語は
涙なくしては見られませんね。
 
村石太君さんの言うとおり、
「時代は 語りますね」
 
 
▼回天記念館で烈士たちに黙祷
http://murauchi.info/weblog/2007/11/kaitenmuseum.html
 

投稿者 村内のぶひろ : 2010年6月12日 19:21

龍馬が 生きていたら 自動車会社 外国との合併 どう思うかナァ?現代の日本の造船業も 合併したら おもしろいかなぁ?それから スマップの仲居さんは 私と 同じ歳で 46歳だと 私は 記憶しています。スマップの仲居さんは ダンスも上手で いつまでも 若いなぁ。
私は 最近 初老期に なったのかなぁ。
耳も 弱くなったです。慢性病も 持っています。

投稿者 村石太レディ : 2012年1月13日 12:44

村石太レディさん
コメントありがとうございました。

そうですよね!
商売はやり方ですから、
どんな産業でも、どんな業種でも
チャンスはありますよね ^^

村石太レディさん、
元気出してくださーい
「現状打破言葉」プレゼントいたします(^^)/

▼現状打破言葉
http://murauchi.info/weblog/2004/12/post_24.html
 
● 暗病反( あんびょうたん ) … 明元素( めいげんそ )

 忙しい …………… ありがとう
 疲れた …………… 充実している
 バカヤロー ……… お元気さま
 いやだ …………… 簡単だ
 困難だ …………… できる
 大変だ …………… やってみよう
 難しい …………… 頑張ります
 できない ………… 努力します
 やりたくない …… 挑戦します
 つらい …………… 楽しい
 苦しい …………… うれしい
 やってられない … おもしろい
 ダメだ …………… すばらしい
 不幸だ …………… 美しい
 もう年だ ………… まだ若い
 まずい …………… おいしい
 どうせ …………… すてきだ
 どうでもいい …… きれいだ
 

投稿者 村内のぶひろ : 2012年1月13日 18:38

現状打破言葉 いいですね。優しさと ポジティブと ~
素敵な出会いに 人は 素敵な言葉やしぐさを できるだろうか?

投稿者 村石太レディ : 2012年4月28日 18:26

村石太レディさん
コメントありがとうございました。

素敵な言葉やしぐさイイですよね!
「和顔愛語(わげんあいご)」って
言葉もありまして、僕は現状打破言葉も
そうですけど、和顔愛語もモットーにしていますよ。


村石太レディさん、
素敵な出会いがあるとイイですね☆
 

投稿者 村内のぶひろ : 2012年4月29日 13:02

気楽にコメントしてください .。.:*・゚☆

保存しますか?


トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:

murauchi.comから読み込み中...

古い記事へ 前へ | トップ | 次へ 新しい記事へ

10.歴史・文化 全一覧(バックナンバー)

rss_10.gif(RSS1.0) rss_20.gif(RSS2.0) rss_atom.gif(ATOM)

We are the muragons!!
muragon_logo.png
  ブログをつくろう♪⇒ 無料のブログ作成サービス: muragon(ムラゴン) - ムラゴンを見る

無料ブログサービス - muragon(ムラゴン)




ブログランキング・ブログ検索  「ブログ村~」「ムラゴ~ン村内伸弘の社長日記