記事コンテンツ画像

荻窪・とんこつラーメン 「ちゃぶとん(ちゃぶ屋のとんこつ)」

とんこつらぁ麺 「CHABUTON (ちゃぶとん)」 荻窪店

ちゃぶ屋流 味玉とんこつらぁ麺 (トッピング:揚げニンニク)

(右)替え玉 ← もちろん食べました!w


JR荻窪(おぎくぼ)駅界隈を徘徊していて、
ちゃぶとん」さんに入りました。

なんでも、「テレビチャンピオン」新行列店ラーメン
職人選手権で優勝してるとかいうことで、
うんちくが凄かったです(笑い)

もちろん食べてみると麺もおいしかったですし、
やっぱり“とんこつスープ”は五臓六腑に染み渡りましたw
ご馳走様でした。


それから、ちゃぶとんさんでとんこつラーメンが出てくるのを
待っているときに、カウンターの上にあったパンフレットを
眺めていたんですが、そこにとっても良いことが書いてあったので
ご紹介いたします。

今日のブログはラーメンの食べ歩きももちろんですが、
このパンフレットに書かれていたことを紹介したくって書いてます!

 >少年の日、ホテルのシェフの姿にワクワクしたあの憧れ。
 >修行時代、まかないのラーメンを食べる楽しそうな仲間たちの笑顔。
 >子供の頃からの夢を叶え、自分の店を持てた時のあの喜び。
 >脳裏をよぎる幾つもの思いに、人目もはばからず森住は泣き崩れていた。
 >
 >『「ちゃぶ屋」と呼ばれた修行時代の気持ちを忘れないために付けた店名。
 >昔、自分が受けた感動を人に届けるために、この道を選んだはずなのに・・・。
 >本当に「あきらめた」と言える程、俺はやるべきことを全て
 >やり切ったのだろうか・・・。』
 >
 >森住は再出発を誓った。そして一切の妥協を捨てた。
 >一切の言い訳を辞めた。
 >できないことを嘆くのではなく、ただひたすらに料理人として
 >何ができるのかと、ラーメンの可能性を追求した。
 >食材の見直しに始まり、製法に至るまで・・・。


一昔前の「プロジェクトX」みたいな感じですが、

・やるべきことをすべてやり切ったかどうか?
ただひたすらに料理人として何ができるのか?

コレって、
僕ら自身に当てはめてみると、
ああ、日々遊んではいられないな。とか、
もっと一生懸命働かなくっちゃ。とか
感じてしまいます。

そして、出てきたラーメンを食べ始めた
僕の目の前にパンフレットの表面に書かれた文字が
飛び込んできたことを最後に皆さんにお伝えさせていただきます。

 >どんなに頑張っても上手くいかない時がある。
 >どんなに信じても叶わぬ想いがある。
 >「全てが終わった」と諦めたその時にこそ、
 >あなたの本当のチャレンジが始まるのかもしれない



JR中央線・荻窪駅出口のすぐ脇にまだこんな感じの
焼き鳥屋さんがありました。
JRの駅ですよ、JRの駅です。
おそらく再開発で将来は立派なビルかなんかに
なっちゃうんでしょうね・・・
立川駅の南口なんかもそうでしたけど、
さびしい感じがしますよ。
ラーメン食べたばかりだったんですが、
思わず飛び込んで立ちながら
生ビール飲んで、焼き鳥を何本か頂きました(笑い)

(参考)
東池袋・ラーメン二郎 「【大盛】ぶたダブル大ラーメン」

八王子・ラーメン御殿 チャーシューメン(塩)

立川駅南口・一蘭のとんこつ唐辛子ラーメン

吉祥寺駅北口・博多一風堂の赤丸かさね味(当然豚骨ラーメン)

吉祥寺駅北口・博多一風堂 今度は白丸元味(当然豚骨ラーメン)

新宿歌舞伎町・博多天神のきくらげラーメン(不老長寿の珍味)

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 熱烈なファンの多い名店!

東池袋大勝軒 八王子店の「特製もりそば」

人生の試練に打ち勝て (つけ麺元祖・山岸一雄)

二郎インスパイア系・八王子田田(だだ)

1cc、1℃、1秒に徹底的にこだわる。らあめん花月嵐 京王八王子店



とんこつ好き・村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「三多摩食べ歩き」 …ブログコミュニティを見てみる

「多摩情報(東京)」 …ブログコミュニティを見てみる

「ラーメンが好きです!」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 豚骨ラーメンブログ村 を見る

豚骨ラーメンブログランキング


きょうのキーワード:ちゃぶとん - とんこつラーメン - 博多ラーメン - 博多らーめん

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア