記事コンテンツ画像

吉祥寺駅北口・博多一風堂 今度は白丸元味(当然豚骨ラーメン)

博多ラーメン 博多一風堂 白丸元味


ラーメン食べ歩き癖がつきそうな僕のぶひろですが、

「一風堂(いっぷうどう)」さんの“白”を求めて、
再び吉祥寺駅に降り立ってしまいました(笑)

前回、赤丸かさね味を食したので
今回は「白丸元味(麺はバリカタ)」で攻めました!

-----------------------------------------------------
白丸元味

味にうるさい博多っ子が愛するラーメンはスピーディーに
茹で上がる極細麺。新生・白丸はその原点に立ち戻り、
麺をさらに細く改良。博多ラーメンの王道を極めました。
シコシコの細麺にしっかりと絡むスープは豚骨の深いうまみを主張。
-----------------------------------------------------

博多一風堂」 吉祥寺店にて


いやー、白はウワサどおり“さっぱり”して
“まろやか”でした。赤とはまた違った味わいで白も
とってもおいしかったです (^^)/
どちらかといえば僕は濃い目の“赤派”ですが
白もかなりイケますね~


ちょっと疲れ気味だったこともあり、
無造作に丸ごと置いてあった生ニンニクを
ニンニク絞り機(にんにくクラッシャー?)で絞って
白丸のスープの中にガンガン入れました。
コレこたえられませんネ~!!

(左)カウンターの上に置かれている“生にんにく” (右)プレス中w


やっぱり、いつも厨房にいるお姉さん
すっごく明るくって元気でした!お兄さん達もおんなじです。
ただ、それだけでもお金払って
はるばる食べに行く価値がありますよね。

ラーメンそのものももちろんですが、
僕は店員さんたちが作り出す元気であったかい雰囲気が
博多一風堂さんの最大の長所だっと思っとーと(^^)

(参考)
吉祥寺駅北口・博多一風堂の赤丸かさね味(当然豚骨ラーメン)

いい街、ジョージ、吉祥寺。

東池袋・ラーメン二郎 「【大盛】ぶたダブル大ラーメン」

八王子・ラーメン御殿 チャーシューメン(塩)

立川駅南口・一蘭のとんこつ唐辛子ラーメン

荻窪・とんこつラーメン 「ちゃぶとん(ちゃぶ屋のとんこつ)」

新宿歌舞伎町・博多天神のきくらげラーメン(不老長寿の珍味)

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 熱烈なファンの多い名店!

スープGOOD!熊本ラーメン 「桂花 新宿末広店」さんの太肉麺

東池袋大勝軒 八王子店の「特製もりそば」

人生の試練に打ち勝て (つけ麺元祖・山岸一雄)

二郎インスパイア系・八王子田田(だだ)

1cc、1℃、1秒に徹底的にこだわる。らあめん花月嵐 京王八王子店



赤丸派・村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「武蔵野市情報(吉祥寺)」 …ブログコミュニティを見てみる

「三多摩食べ歩き」 …ブログコミュニティを見てみる

「ラーメンが好きです!」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 とんこつラーメンブログ村 を見る

とんこつラーメンブログランキング


きょうのキーワード:博多一風堂 - 一風堂 - とんこつラーメン - 博多らーめん - 博多ラーメン

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア