平成元年/昭和64年 (平成の20年間を振り返る No1-1989年)

平成年(1989年)。のぶひろ21歳


昭和天皇崩御(昭和64年1月7日)」の
翌日から始まったこの年、
僕は「第一家庭電器(第一家電)・三鷹店」で修行中でした。

もう20年も前になるんですかあ!?
無常迅速なリ!時の経つのが速すぎます!!


なんといってもこの年は
昭和」が終わり、
改元」があった年で

平成」の額を掲げた小渕さんが印象的でしたw

僕、昭和天皇の弔問で
皇居へ記帳に行ったことあるんです。

昭和20年8月15日の終戦の日、
皇居前広場で老若男女が土下座をして
陛下に敗戦を詫びる映像がよくテレビで流れますが
ああいった光景は昭和64年にはなく、
ただただ皇居前広場はひっそりとしていたことを
思い出します。


日本人ならば
昭和20年8月15日に何をしていたか?
アメリカ人ならば
2001年9月11日に何をしていたか?

という特別な日がありますが、
この年の

昭和天皇崩御の時、何をしていたか?

という民族的な問い掛けも
実にこの時が僕ら日本人にとって
特別な時空間だったんだという印象を感じます。

「大喪の礼(平成元年2月24日)」

(ちょっと不謹慎ですが)僕は、
「大喪の礼」の日に昭和天皇の葬列が
お眠りになる多摩御陵へ向かうため八王子市内を通るので
甲州街道の沿道でお見送りをしようと思っていました。

ところが、何を勘違いしたのか
当時の第一家電三鷹店は
「大喪の礼」で国全体が休日で店も休みになったので
「改装(店内改装)をするゾ」という話になってしまいました(T T)

「大喪の礼」ではなく、
改装の礼」となったのでした(笑い)

改装なんかいつでもできるのに、
何考えてんだろ?と20才の僕は非常に疑問に思い
強い違和感を感じたことを覚えています。

あの日は確かみぞれまじりの寒い日でした・・・
今、昭和天皇は僕のぶひろが住む
八王子市の武蔵野陵に静かにお眠りになっています。

ぜひ、近くを訪れた方はお立ち寄りください。
武蔵野陵の最寄駅はJR高尾駅です。


それから
長渕剛が「昭和」というCDを緊急発売したんで
買ったことを覚えてます。
アルバムの最後に入っていた
「昭和」という曲を何度も何度も繰り返し聞いて
過ぎ去っていく昭和と別れを告げたことが懐かしいです。

消費税が始まったり、
リクルート事件があったのもこの平成元年でしたね。
ベルリンの壁が崩れたり、
天安門事件なんかもありました!

あと、あんまり書きたくないけど
夏に僕の町・八王子であの“宮崎勤”が逮捕されました。

ヒット曲はプリプリの「ダイアモンド」かな、
シングルCDで一曲リピートよくしてたっけ(笑い)
テレビは「ねるとん」ですよ、「ねるとん」w
CMは「リゲイン」です。

 24時間戦えますか!?
 リゲイン♪リゲイン♪ 僕らのリゲイン♪


うわー、書いていて、
平成元年の匂いがプンプンしてくるー、助けて~( T ▽ T )ノ

▼平成の20年間を振り返る

平成 元年 (西暦1989年/昭和64年)

平成 2年 (西暦1990年/昭和65年)

平成 3年 (西暦1991年/昭和66年)

平成 4年 (西暦1992年/昭和67年)

平成 5年 (西暦1993年/昭和68年)

平成 6年 (西暦1994年/昭和69年)

平成 7年 (西暦1995年/昭和70年)

平成 8年 (西暦1996年/昭和71年)

平成 9年 (西暦1997年/昭和72年)

平成10年 (西暦1998年/昭和73年)

平成11年 (西暦1999年/昭和74年)

平成12年 (西暦2000年/昭和75年)

平成13年 (西暦2001年/昭和76年)

平成14年 (西暦2002年/昭和77年)

平成15年 (西暦2003年/昭和78年)

平成16年 (西暦2004年/昭和79年)

平成17年 (西暦2005年/昭和80年)

平成18年 (西暦2006年/昭和81年)

平成19年 (西暦2007年/昭和82年)

平成20年 (西暦2008年/昭和83年)

※平成と昭和は和暦(元号)、昭和65年以降は参考(架空)

【平成22年 2月22日 追記】

平成22年2月22日22時22分22秒


【さようなら平成!ありがとう平成!】
平成最後のまんじゅう!「ありがとう平成まんじゅう」

「平成最後の◯◯」一覧表  改元/平成最後の日までのイベントカレンダー


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「高校生日記」 …平成生まれのブログを見てみる

「中学生日記」 …平成生まれのブログを見てみる

「小学生日記」 …平成生まれのブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 近代・現代史(日本史)ブログ村 を見る

近代・現代史(日本史)ブログランキング


きょうのキーワード:平成元年 - 平成1年

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア