記事コンテンツ画像

市民ランナーのように、宮沢賢治のごとく! 『大いなる希望』音読 333回目

音読した日付を本に書き込んでいます。

 
今朝は、昨日の東京マラソン
市民ランナー・川内優輝さんが3位(日本人トップ)に入って、
世界選手権に出場することになったというニュースにすっごく刺激されました。
「このレースで死んでもいい気持ちで走っている」という

市民ランナーのように、

僕も、3/6(日)の三浦国際市民マラソン、ガンバリマス
そして、英語もガンバリマス!
  
 
さて、その英語学習のためのオバマ音読ですが
音読回数1000回を目標にしていますが、
今朝、333回目の音読を終えました!!

333回が3分の1なのか、
334回がそうなのか、
不明な感もしますが、やっぱり、
燦燦燦(333)と太陽が強く輝く様を表したり、
先日、スカイツリーに抜かれるまで日本一で頑張ってた

東京タワー(333m)にあやかったりできますから、
3並びの333回目を3分の1到達日にいたします。

まさか、CD収録時間:15分33秒の文章を
333回も声に出して読むことができたなんて
我ながら素晴らしいです。

今日は雨ですが、まさに

宮沢賢治のごとく、

雨ニモマケズ、風ニモマケズ頑張ってきた甲斐がありました!

もうここまで来たら、
1000回を絶対に達成したいと思います。
 
 
同じ文章を何度も何度も音読して
どんな効果があるの!?
と皆さんお思いだと思います。

実際に、音読を333回続けた僕が思うには、
なんと言っても読むのが速くなります(笑い)

当ったり前のことですが、
とにかく、英語を読むスピードが
半端じゃなく速くなります。

それから、発音が良くなります。
もちろん、このオバマの演説に含まれている
単語のみということですが、
発音やイントネーションが相当良くなったと思ってます。

あとは、
英語に慣れたというか、
文字が自然とスーッと入ってくるようになったというか
極端なことを言うと、
このオバマの文章に限れば、
もう“母国語状態”です(笑い)
 
 
音読1000回達成時に、
僕がアメリカ人やイギリス人になりきっているのか
どうかは不明ですがw

もう、効果がどうだとか、
メリットは何だとか、
一生懸命やったって TOEIC 470点じゃんかとか、
そういう気分じゃないんです!!

333回も続けてきたことを、
ここでやめたくないんです。

やめたら負けだと思ってます。
単純に、弱い自分との戦いだし、
絶対にくじけたくないという理由です。

さあ、オバマ音読1000回に向けて
あと、667回ガンバリマス!!
 
 
せっかく、英語も勉強していることだし、
もし1000回音読を達成したら、
ホワイトハウスに英語の手紙を出して、

オバマに面会を申し込みたいと思ってます。

もし、OKが出たら、
オバマの前で、丸暗記した「大いなる希望」を
スピーチしちゃいます(笑い)

ハッハッハ、
でもそれまでに、
1日1回で約2年近くもかかりますね。
1000回音読達成時には
もしかすると、オバマは大統領じゃないかもしれませーん(大爆笑)

ん。。。

待てよ、大統領じゃなくなってる方が
会える確率が高くなりそうですね~♪

いずれにせよ、
1000回達成したら、オバマに手紙を書いてみたいです。

PS
今日、2月28日はムラウチドットコムの前身の会社の
創立記念日でした。身が引き締まります ^ ^
 

面壁九年(めんぺきくねん)

市民ランナーのように、宮沢賢治のごとく!

 

オバマ演説集 / 朝日出版社

オバマ英語本 「2004年民主党大会基調演説 『大いなる希望』」

『大いなる希望』部分
実施日:2004年7月27日(現地時間)
場所:マサチューセッツ州ボストン「フリートセンター」
本書収録:全文を収録
CD収録時間:15分33秒

『大いなる希望』音読の経緯と経過はこちらから~

    ↓↓↓↓↓
『大いなる希望』音読 280回目 積小為大

『大いなる希望』音読 260回目 読書は夜道の案内者

『大いなる希望』音読 250回目 学習、さらに学習、いつまでも学習。

『大いなる希望』音読 240回目 忍の一字は衆妙の門

『大いなる希望』音読 220回目 人間は負けたら終わりではない、やめたら終わりなのだ。

『大いなる希望』音読 200回目 。+゜。人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し。゜+。

『大いなる希望』音読 190回目 Habit is second nature.

『大いなる希望』音読 180回目 歳月人を待たず

『大いなる希望』音読 170回目 半年間、毎朝声に出して読み続けました。

『大いなる希望』音読 160回目 斧を研いで針にする

『大いなる希望』音読 150回目 叩けよさらば開かれん

『大いなる希望』音読 140回目 凡事徹底

『大いなる希望』音読 130回目 首振り三年ころ八年

『大いなる希望』音読 120回目 牛の歩みも千里

『大いなる希望』音読 110回目 小事は大事

『大いなる希望』音読 100回目 初志貫徹!習慣は第二の天性

『大いなる希望』音読 90回目 一念岩をも通す

『大いなる希望』音読 80回目 小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道

『大いなる希望』音読 70回目 五重の塔も下から組む

『大いなる希望』音読 60回目 塵も積もれば山となる

『大いなる希望』音読 50回目 千里の道も一歩から

『大いなる希望』音読 40回目 雨垂れ石をも穿つ

『大いなる希望』音読 30回目 石の上にも三年

『大いなる希望』音読 20回目 ローマは一日にして成らず

『大いなる希望』音読 14回目 継続は力なり

『大いなる希望』音読 7回目 読書百遍意自ずから通ず。

『大いなる希望』音読 読書百遍意自ずから通ず。

平成22年(昭和85年) も “ただひたすら英語する年”

本格的な洋書を読了 「The Audacity of Hope」

The Gettysburg Address  by ABRAHAM LINCOLN

生声CD付き オバマ演説集  ←届きました!聴きました!

生声CD付き [対訳] オバマ演説集  ←2冊予約しました

オバマ新大統領の洋書 「合衆国再生―大いなる希望を抱いて」を購入!

歴代アメリカ大統領ベスト・スピーチ集(100万語聴破CDシリーズ 特別巻)

英語「ケネディ大統領 大統領就任演説」の丸暗記に取り掛かります

「感動する英語(近江 誠)」 キング牧師とマッカーサー元帥本人の肉声

I Have a Dream (ワシントン大行進、キング牧師のスピーチ)

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「ネイティブスピーカー」 …ブログコミュニティを見てみる

「起業・独立」 …ブログコミュニティを見てみる

「自己啓発」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 英語リーディングブログ村 を見る

英語リーディングブログランキング


きょうのキーワード:アーリーワーク - ネイティブスピーカー - バラク・オバマ

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア