オバマ大統領就任式 Liveで見たオバマとブッシュの最後の握手

ワシントンD.C. の空、真っ青でした!
連邦議会議事堂にかかった星条旗の赤と白のストライプが鮮やかでした。
そこに集まった人々は誰もがみな華やいでました。
そして、そして、オバマ新大統領の決意を秘めた表情が
じつに印象的でした!!

昨日の夜9時から、今さっきまでテレビずっと見てましたが、
最後にヘリコプターに乗り込む前大統領のブッシュ夫妻を
新大統領のオバマ夫妻が見送るシーンで
ブッシュとオバマが交わした
最後の握手がかっこよかったです(^^)
男の握手です、これこそ男の握手です。


ワシントンの様子や式典の一部始終を見て、
改めてアメリカという国が自由の国である。
本当の民主主義の国であるということがよーくわかりました!

約60年前、日本はこの国に負けてますが、
僕もそうですし、日本人はみんな
アメリカという国のことがやっぱり好きなんですよね!
アメリカはいつまでもアメリカで、
夢がかなう自由と民主主義の国のままなんですよ!!

肌の色に関係なく国家元首(大統領)が選ばれる
平等の国なんですよ!
アメリカンドリームは色褪せてないし、
夢と希望にあふれた国のまんまなんですよ!!


自由、平等、民主主義。
僕たちの星で、僕たちの国で
これらの価値観をさらに揺るぎのないものにして
いけたらスバラシイ。そんなことを今日はずっと考えてました。

今、午前3時15分です。
さすがに眠いです、もう寝ます。
皆さん、お休みなさいzzz

(参考)
all men are created equal (アメリカ独立宣言/トーマス・ジェファーソン)

キング牧師とマッカーサー元帥本人の肉声

ケネディ大統領 大統領就任演説

歴代アメリカ大統領ベスト・スピーチ

世界の大統領たちは若い - オバマ大統領誕生へ

Barack Obama, Election Night 2008

オバマ新大統領の洋書 「合衆国再生―大いなる希望を抱いて」

福井県小浜市がオバマ氏を勝手に応援!w

自由萬歳!「板垣死ストモ自由ハ死セズ」

小泉純一郎総理、殺されてもいい気構え

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「アメリカ旅行」 …ブログコミュニティを見てみる

「アメリカン雑貨」 …ブログコミュニティを見てみる

「アメリカ経済」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 アメリカ合衆国ブログ村 を見る

アメリカ情報合衆国ブログランキング


きょうのキーワード:大統領 - 大統領就任式 - 大統領就任演説

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア