記事コンテンツ画像

七転八起、面壁九年。不屈の精神 (^▽^)

僕の好きなマスコット?は “ダルマさん”です。
キャラクターといってもいいのかな?

特にダルマさん(達磨大師)は約1500年程前、少林寺の洞窟の壁に向かい
9年間も座禅を組んで修行したといわれていて、

「面壁九年(めんぺきくねん)」という故事が生まれました。

手足を腐らせて失くしてまでして悟ったと言われています。
その時のことから、手足のない玩具(縁起物)としてのダルマが誕生したようです。

ダルマさんは南インド香至国の王子として生まれたお方で、
本来禅宗なんですが、宗派を超え、老若男女、誰からも親しまれて
信仰されているのは凄いです!
    ↓ ↓ ↓ ↓

平成17年(2005年) 新春だるま市 /高崎の少林山達磨寺にて

僕が特にすごいなと思うのは、その修行の長さですね。
9年間!なんと9年もの間ひたすら洞窟の壁に向かって座禅の修行を
したんですから・・・
その信念の強さ、不屈の精神にはただただ感服するばかりです。

僕もパソコンの前に9年間座り続ける覚悟で

「面パソ九年」の修行を引き続き続けたいと思います。

【2010年 5月2日 追記】

面壁九年、ふくべ細工の達磨さん

【2009年 1月13日 追記】

達磨さん

【2006年 1月5日 追記】

願いよかなえ

(参考)
国宝: 慧可断臂図(えかだんぴず)の達磨と慧可の覚悟 - 特別展「禅」

平成26年 “だるま・ファーブル・ベートーヴェン”

中国 寧波旅行記 若き日の道元が悟りを開いた天童寺(天童山)

中国 寧波旅行記 寧波・天童寺 日本道元禅師得法霊蹟碑

中国 寧波旅行記 "古き良き中国" 黒瓦石造りの天童村

中国 寧波旅行記 天童村 濡れた黒瓦屋根と人間らしい路地

↓ポチッと応援を!

にほんブログ村 仏教・禅宗ブログランキング

にほんブログ村 仏教・禅宗ブログランキング参加中

(この日記が良かったら ここをクリックしてください★)

きょうのキーワード:七転八起 - 面壁九年 - 達磨大師 - ダルマさん

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア