記事コンテンツ画像

広島県呉市:歴史の見える丘。この旧海軍工廠で戦艦・大和が建造された

戦艦大和建造ドック跡(呉海軍工廠 造船ドック跡)」

戦艦大和はここで建造されました!


コンテナ船かな?

すごいスケールです!


呉(くれ)市街からほんのちょっと離れたところに
「歴史の見える丘」があり、
そこから戦艦大和誕生地が望めます。
(僕は丘ではなく歩道橋の上から見ましたが...)

今は IHI(石川島播磨重工業)の呉・造船場になって
いましたが、間違いなくこのドッグは
旧日本海軍が戦艦大和を造った時に使ったドッグです。

僕が行ったときは
ちょうどコンテナ船を作っているところでした。
テレビでは見たことありましたが
こんな大きな船を実際に造っているシーンは
生まれて初めて見ました(^^)

スケールデカい仕事ですね!


「IHI KURE SHIPYARD」と書かれた
大きな紅白のクレーンが立っていますが、
このそびえ立つクレーンは街中からもはっきり見えました。

そして、同じくいたるところにある赤白の煙突から
白い煙がもうもうと立ち上がっている様子と合わせて
昔も今も、これらの風景が呉の町を象徴しているように思えます。

まさに呉は造船の町であり、
重工業の町なのです。

自分自身で訪れてみて
僕のぶひろは
呉という町が、近代にほんの香りがする
ステキな町だとこころから思いました。
なんだかとっても“輝かしい”印象を受けたんです。

▼今回の広島・山口旅行コース
 広島県呉市:大和ミュージアム (鎮魂!戦艦大和)

 広島県呉市:てつのくじら館で潜水艦の中に入りました

 広島県呉市:歴史の見える丘。この旧海軍工廠で戦艦・大和が建造された

 広島県江田島市:旧海軍兵学校は赤レンガがうつくしい

 広島県呉市:映画「海猿」のロケ地・両城の200階段からの呉らしい景色。

 広島県広島市:原爆爆心地(中区)と原爆ドーム

 山口県周南市大津島:回天記念館で烈士たちに黙祷

 山口県下関市:春帆楼(日清講和記念館)で伊藤博文が活躍

 福岡県北九州市:門司港レトロは間違いなく“恋人の聖地”


▼平成26年 / 2014年の尾道・鞆の浦旅行コース
 来月、広島県の尾道と鞆の浦へ

 15才の原田知世主演 映画「時をかける少女」感想

 16才の富田靖子主演 映画「さびしんぼう」感想

 新文芸坐で名作映画「さびしんぼう」を泣きながら鑑賞しました!

 01:鞆の浦 飛行機からの景色、鞆の浦到着

 02:鞆の浦 古い街並みのうつくしい港町・鞆の浦

 03:鞆の浦 鞆・町並ひな祭の雛人形めぐり

 04:鞆の浦 日東第一形勝 - 鞆の浦の景色

 05:尾道 JR尾道駅到着、そして尾道の夕景・夜景

 06:尾道 尾道の朝焼け、尾道渡船で向島へ

 07:尾道 しまなみ海道サイクリング、"さびしんぼう"のみかん畑の中の坂道へ

 08:尾道 尾道ロケ地めぐり、さびしんぼうの西願寺の階段

 尾道・鞆の浦 観光&「さびしんぼう」ロケ地めぐり - 番外編

 
▼平成26年 / 2014年の夏の広島旅行コース
 広島へ、そして世界文化遺産 宮島・厳島神社へ

 世界文化遺産・原爆ドーム&広島平和記念資料館

 初めてのマツダスタジアム 菊池涼介、2ホーマー!カープ女子大喜び~

 
村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「広島」 …ブログコミュニティを見てみる

「船、船舶」 …ブログコミュニティを見てみる

「尾道」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 広島情報ブログ村 を見る

広島情報ブログランキング

※このブログ記事は戦争や旧日本軍を美化するものではありません。
  また、株式会社ムラウチドットコムとも一切関係がなく、
  村内伸弘個人のプライベートな私的感想ですので予めご承知おきください(^^)

きょうのキーワード:呉市 - 旧海軍工廠 - 戦艦大和

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア