記事コンテンツ画像

広島県呉市:てつのくじら館で潜水艦の中に入りました

「大和ミュージアム」の真ん前、真横に今年4月OPENした
てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)

全長76メートル、高さ16メートル、幅9.9メートル、重さ2250トン


そうです、
鉄の鯨(てつのくじら)とは
潜水艦のことなのです。

ココには 1986年の就役から
2004年3月まで呉基地に所属していた
退役潜水艦「あきしお」が陸上展示されています。
(航海時間 約4万1000時間、総航海距離 約45万キロ/地球11周分)

国内最大級のクレーン船で吊り上げて陸揚げしたそうです(笑)
  ↑↑↑↑
すごい迫力ですよ、必見!必見!!


潜水艦の中に生まれて初めて入るということで
けっこう年甲斐もなく興奮してしまった
のぶひろですが、
まずは退役潜水艦「あきしお」に入る前に
海上自衛隊の歴史や掃海(機雷除去作業)、掃海艇の
展示物や説明パネルなどがありました。
ふだんなかなか知れないことなので
とても勉強になりました。

また、潜水艦の最大の武器は“隠密性”ということです。
確かに潜水艦って、得体の知れない不気味さを感じますよね!
できるだけ相手に気がつかれずに行動できる潜水艦が
すぐれているという基準のようです。

そうです。今、僕がこうやってこのブログを書いている瞬間も
にほんの沿海の安全を守るために、
どこかの海の中で海上自衛隊の潜水艦が
活動をしているということです。

(左)機雷



さあ、いよいよ
ホンモノの潜水艦の中に入ります!!
船、飛行機、列車などは誰でも乗ったことはあると思うんですが
潜水艦はメッタにないですよね!
恐らく僕も潜水艦に乗るのはこれが最初で最後でしょう(笑)

(左)潜望鏡をのぞかせてくれました、はっきり見えましたよ

潜水艦の中はやはりかなり窮屈なようですが、
随所にスペースを生み出すいろいろな工夫があって、
できるだけ快適に過ごせるようにしてありました。

また、潜水艦乗りは密閉された空間で一緒に
長期間暮らすのでチームワークがとっても良いそうです、
助け合いや譲り合いの精神がすばらしいそうです!
見習いたいですね~

海図を見ながら、計器のデータをもとに
海の中を操船していくなんてカッコいいです。
生まれ変わってもう一度別の人生がやれるならば
潜水艦乗り(サブマリーナ)も張り合いがありそうですよ、皆さん! ^^

僕のブログをご覧のあなたも呉へ行って
“鉄のクジラ” 潜水艦に乗ってみませんか?

※アレイからすこじま
てつのくじら館から少し離れたところにある
「アレイからすこじま(烏小島)」は国内で唯一
錨を下ろした潜水艦を間近で見ることができるそうです。

▼今回の広島・山口旅行コース
 広島県呉市:大和ミュージアム (鎮魂!戦艦大和)

 広島県呉市:てつのくじら館で潜水艦の中に入りました

 広島県呉市:歴史の見える丘。この旧海軍工廠で戦艦・大和が建造された

 広島県江田島市:旧海軍兵学校は赤レンガがうつくしい

 広島県呉市:映画「海猿」のロケ地・両城の200階段からの呉らしい景色。

 広島県広島市:原爆爆心地(中区)と原爆ドーム

 山口県周南市大津島:回天記念館で烈士たちに黙祷

 山口県下関市:春帆楼(日清講和記念館)で伊藤博文が活躍

 福岡県北九州市:門司港レトロは間違いなく“恋人の聖地”


▼平成26年 / 2014年の尾道・鞆の浦旅行コース
 来月、広島県の尾道と鞆の浦へ

 15才の原田知世主演 映画「時をかける少女」感想

 16才の富田靖子主演 映画「さびしんぼう」感想

 新文芸坐で名作映画「さびしんぼう」を泣きながら鑑賞しました!

 01:鞆の浦 飛行機からの景色、鞆の浦到着

 02:鞆の浦 古い街並みのうつくしい港町・鞆の浦

 03:鞆の浦 鞆・町並ひな祭の雛人形めぐり

 04:鞆の浦 日東第一形勝 - 鞆の浦の景色

 05:尾道 JR尾道駅到着、そして尾道の夕景・夜景

 06:尾道 尾道の朝焼け、尾道渡船で向島へ

 07:尾道 しまなみ海道サイクリング、"さびしんぼう"のみかん畑の中の坂道へ

 08:尾道 尾道ロケ地めぐり、さびしんぼうの西願寺の階段

 尾道・鞆の浦 観光&「さびしんぼう」ロケ地めぐり - 番外編

 
▼平成26年 / 2014年の夏の広島旅行コース
 広島へ、そして世界文化遺産 宮島・厳島神社へ

 世界文化遺産・原爆ドーム&広島平和記念資料館

 初めてのマツダスタジアム 菊池涼介、2ホーマー!カープ女子大喜び~

 
村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「海上自衛隊」 …ブログコミュニティを見てみる

「ジパングとかわぐちかいじ」 …ブログコミュニティを見てみる

「海軍」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 安全保障ブログ村 を見る

安全保障ブログランキング

※このブログ記事は戦争や自衛隊を美化するものではありません。
  また、株式会社ムラウチドットコムとも一切関係がなく、
  村内伸弘個人のプライベートな私的感想ですので予めご承知おきください(^^)

きょうのキーワード:呉市 - てつのくじら館 - 潜水艦

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア