“山無し県”なのに、山梨百名山。

昔から、クイズとか冗談とかで、
“山無し県”という言われ方をしている山梨県ですが、
どうやら「山梨百名山」というものまである
山岳県のようなんです!

僕も山を越えれば、そこは山梨県。という“山梨県・八王子市”に
生まれたときから住んでますが、
山が100個以上もあるとは思いませんでした・・・(^^;

  ↓↓↓↓↓

山梨百名山



大菩薩・道志山系南アルプス山系富士・御坂山系八ヶ岳・秩父山系

山梨県は四方を山で囲まれており、富士山をはじめ 南アルプス、八ヶ岳、奥秩父などを擁する日本でも有数の山岳県です。 これらの山々の中には、家族でハイキングなどが楽しめる身近な山から、 本格的な登山を楽しむことができる山まで多種多様な山があります。 (山梨観光ネットより引用)



僕のぶひろは本格的な登山はちょっと難しいですが、
今度、身近な山にでもハイキングに行ってみよっかな!?
僕のブログをご覧の皆さんも、
ぜひ、やまなしでハイキングや登山を楽しんでみてください(^^)

ちなみに、やまなしは

桜鍋(馬肉料理)も馬かったですよ~

あと、やまなしはフルーツ王国だけあって、
これからの時期はたわわに実る柿の木なんかも素敵ですよ☆

かいじに乗って出かけてみてはいかがでしょうか?

(参考)
山梨県 公式サイト

三重は近畿?それとも東海? 山梨は関東?中部?

武田信玄公と風林火山

武田神社のお地蔵さんと白鳥さん

信玄公ゆかりの隠し湯 “積翠寺温泉”

オレンジ色、初冬の柿の木 春日居果実温泉郷にて

春 - 特急かいじ号

信玄餅つめ放題~ 桔梗屋工場見学&アウトレット

馬肉鍋!山梨で桜鍋(馬肉料理)に舌鼓♪馬い!!

JR身延線 特急「ふじかわ」に乗りました

南アルプス!勝沼ぶどう郷駅ホームからの景色

山梨県実相寺 樹齢2000年 山高神代桜の満開を激写!

春のカラフル山梨 - 甲斐駒が微笑み、色とりどりの花が咲き乱れる

生目撃!僕の先輩 山梨学院 田中信幸野球部長、甲子園でベンチ入り

里見梨の甘い梨「南水」 - エンジョイ♪ 秋の果物&旬のフルーツ!


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「山梨情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「ハイキング」 …ブログコミュニティを見てみる

「自然体験」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 登山ブログ村 を見る

登山ブログランキング


きょうのキーワード:百名山 - 山梨育ち - 山岳ガイド

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア