記事コンテンツ画像

信玄公ゆかりの隠し湯 “積翠寺温泉”


     山梨県甲府市上積翠寺(せきすいじ)の風景

     信玄公誕生の場所・積翠寺、産湯の井戸


このあたりで信玄公はお生まれになったそうなので、
なんとなく信玄公が身近に感じられました。
英雄や歴史上の有名人が生まれた場所、死んだ場所、
戦った場所などに行くと、
その人と直接対話ができるような気がします。

やはり歴史は紙の上ではなく、
その土地や風土の中でこそリアリティを持つものなんですね。

 信玄公ゆかりの隠し湯
 “積翠寺温泉(せきすいじおんせん)”

信玄公ゆかりの隠し湯にも
立ち寄り湯(700円)で浸かってきました。
甲府盆地が一望できて気分良かったです。
信玄公もこの風景を見ながら温泉を楽しんだのでしょうか?

武田信玄公と風林火山

武田神社のお地蔵さんと白鳥さん

信玄公ゆかりの隠し湯 “積翠寺温泉”

(参考)
三重は近畿?それとも東海? 山梨は関東?中部?

オレンジ色、初冬の柿の木 春日居果実温泉郷にて

春 - 特急かいじ号

信玄餅つめ放題~ 桔梗屋工場見学&アウトレット

馬肉鍋!山梨で桜鍋(馬肉料理)に舌鼓♪馬い!!

JR身延線 特急「ふじかわ」に乗りました

“山無し県”なのに、山梨百名山。

南アルプス!勝沼ぶどう郷駅ホームからの景色

山梨県実相寺 樹齢2000年 山高神代桜の満開を激写!

春のカラフル山梨 - 甲斐駒が微笑み、色とりどりの花が咲き乱れる

生目撃!僕の先輩 山梨学院 田中信幸野球部長、甲子園でベンチ入り

里見梨の甘い梨「南水」 - エンジョイ♪ 秋の果物&旬のフルーツ!

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

ブログポータルサイト 山梨情報ブログ村

山梨ブログランキング


きょうのキーワード:信玄公 - 隠し湯 - 積翠寺温泉

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア