CEO-調子イイお兄さん 村内伸弘の旧・社長ブログ →新・社長ブログ(muragon/ムラゴン)へ行く

無料ブログサービス - muragon(ムラゴン)


前へ | 一覧 | 次へ

MURA: Glocal, Open, Nice!
muragon(ムラゴン)
  ブログをはじめよう♪ ⇒ おすすめ無料ブログサービス: muragon(ムラゴン) - ムラゴンを見る

2004年 12月 14日(火) - 村内のぶひろ

現状打破言葉 明元素(めいげんそ)人間
14.格言・詩歌句全一覧(バックナンバー)

 
この10年間、使う言葉を注意してきました。
ちょうど今から10年くらい前に関連会社の社長からもらったA4一枚のコピー用紙。
そこに書かれていた“ 現状打破言葉 ”の実践です。

その時からできるだけ右側の現状打破言葉を意識的に使うようにしています。
左側の現状維持言葉はギャグで使う場合を除いて、意識的に使っていません。
以来、僕自身は かなりハッピーですよ(^―^)

右側の言葉を使うように習慣づければ
人生も仕事も好転するって実感があるんです。うん!
しゃべる言葉で自分の一生が変わる。
あの有名な高額納税者・斎藤一人さんの “ ツイてる ”も たぶん同じ原理でしょう・・・うんうん!!


● 暗病反( あんびょうたん ) … 明元素( めいげんそ )

  忙しい …………… ありがとう
  疲れた …………… 充実している
  バカヤロー ……… お元気さま
  いやだ …………… 簡単だ
  困難だ …………… できる
  大変だ …………… やってみよう
  難しい …………… 頑張ります
  できない ………… 努力します
  やりたくない …… 挑戦します
  つらい …………… 楽しい
  苦しい …………… うれしい
  やってられない … おもしろい
  ダメだ …………… すばらしい
  不幸だ …………… 美しい
  もう年だ ………… まだ若い
  まずい …………… おいしい
  どうせ …………… すてきだ
  どうでもいい …… きれいだ

 ・暗病反( あんびょうたん ) ……… 現状維持言葉
 ・明元素( めいげんそ ) ……… 現状打破言葉


(参考)
ブログ3年: 現状打破言葉 明元素(めいげんそ)
打つ手は無限 (滝口長太郎氏/倫理法人会創設者)
「テサロニケの信徒への手紙 一 5章」の奥深さ

人間は、やっぱり出来損ないだ。田中角栄元首相
人間はねぇ (京都清水寺貫主 故・大西良慶 著)
怪物くん、最終回。 弱虫、にんげん最高!
梅原猛語録(梅原猛の格言) 「世界と人間 思うままにⅠ」より
「日本人の死生観」五来 重 … 死後の世界、そして人間とは何か?
にんげん(人間)
人間というもの (司馬遼太郎)
人間の集団について ●ベトナムから考える / 司馬遼太郎
人間の本性や人間心理を学ぶ本 - 「飛田で生きる」 遊郭経営10年、現在、スカウトマンの告白
マルムシ君たちとブタナ(豚菜)さん ← 地球は人間だけのものではない
知的興奮!「人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの」(人工知能を知ることは、人間を知ることだ。)
この本 面白っ!「ヒューマン なぜヒトは人間になれたのか」 NHKスペシャル取材班
人間は負けたら終わりではない、やめたら終わりなのだ。 『大いなる希望』音読 220回目
懺悔、心機一転。 → → → そして再び朝型人間
We are all mortal. われわれは同じ人間なのです。
名著「忘れられた日本(宮本常一)」に深く驚嘆!感激!
運(運命) - にんげんは、ひとりひとり間違いなく“運”を持っている

↓ポチッと応援を!
にほんブログ村 人生・成功哲学ブログランキング にほんブログ村 人生・成功哲学ブログランキング参加中
( あなたの応援が、僕のなによりの励みになります★ )
 
 
  お陰様で今日も日記が書けました。
  ありがとうございました。m(_ _)m


現状打破を誓うノブヒロ
“ 僕は、明元素( めいげんそ ) 人間です。 ”

きょうのキーワード:明元素 - 暗病反 - 言霊
「社長ブログ」 バックナンバーを見る


▼ムラウチドットコムで 私たちと一緒に働きませんか?
IT技術者・Webエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナー 採用・求人情報(多摩地区・八王子への中途採用/転職)
採用・求人情報 - Web技術者、Webエンジニア、Webデザイナーなど


IT技術者・Webエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナー 採用・求人職種一覧(多摩地区・八王子への中途採用/転職)
募集職種一覧 - 勤務地: 東京都八王子市



 
投稿者: 村内のぶひろ(ブログ社長)  2004年12月14日 22:40
murauchi.comから読み込み中...

コメント

ノブヒロ社長

めいげんそ、良い言葉を教わりました、ありがとうございます。
私もなにかとへこむ事多いのですが、ノブヒロ社長がおっしゃる言葉、以前知人から聞かされ心では唱えているつもりです。

言葉にだしてハッキリ言う事がさらに自分に入ってくるんでしょうね。私も実行してみたいと思います。

所で、ノブヒロ社長にお話させて頂きたいことがあるのですが、よろしければ直接お話させて頂くことは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿者 neoaki : 2004年12月16日 00:58

>neoakiさん
 コメントありがとうございました。
 まさに言霊(ことだま)ですよね!
 言葉には不思議な力が宿っているみたいです。

 あと、直接お話ということですが、大変申し訳ございませんが
 八王子本店にご来店された時に近くの係員に
 おっしゃっていただければ売場に出ていきますので
 ご来店の際にはぜひご一報くださいませ。

投稿者 ブログ社長 : 2004年12月16日 08:25

いつも楽しく読ませてもらっています。
今日も、このプログにきてよかったなって思いました。
それにしても、「どうせ⇒すてきだ」「どうでもいい⇒きれいだ」ってすごい違いですね。
『きれいだ』って言われた時は、裏の意味も考えてみるようにします。
今日は、プールで1000メートル泳いできました。(最近2000メートル泳げなくなってきてしまった)体調不良を吹き飛ばすためにも、泳ぐだけではなく、現状打破言葉も、TRYする価値ががありそうですね。これからは『楽しむ』をモットーに、過ごそうと思っています。

投稿者 ミドリ : 2004年12月16日 14:31

>ミドリさん
 コメントありがとうございました。
 「きれいだ」の裏の意味は女性だと気になりますよね!
 男性が「きれいだ」といって近づいてくる場合は
 気をつけてください、要注意です(笑)
 
 それと、ミドリさんのブログ見ましたが、
 チョコおいしそう。
 僕はガーナチョコが大好きです、ロッテの赤い箱のやつです。
 出張で外に出るとコンビニとかキオスクで
 ついつい買って食べちゃいますよ。
 それで、結局リバウンドして一時76まで落ちたのに
 80キロカムバック目前です(泣)

 あ、そうそうプッチンプリンも食べちゃいます、
 これはグリコですね!

投稿者 ブログ社長 : 2004年12月16日 19:43

ノブヒロ社長

コメントが遅くなってしまいもし訳ございません。
今度お店に足を運んだ際には、ご挨拶させていただきたく思います。よろしくお願いいたします。
でも、年末はお忙しいですよね・・・

投稿者 neoaki : 2004年12月21日 22:02

ロッテの赤い箱のチョコ。あれも、おいしいですよね。
バレンタインの時期は、明治の茶色の板チョコか、ロッテの赤い箱のチョコを溶かして手作りチョコ作ります。(笑)

小川直也さんのこと、よく知らないのですが、なんか、流行っているみたいですね。

以前、対談番組で、小川氏の話をきいた時に好感をもったわけで・・・TVをあまり見ないと、時代についていけない・・・・。

ムラウチさんの「言霊」で、ちょっと記事を書いたので、トラックバックよろしくお願いします。(笑)

投稿者 ミドリ : 2004年12月22日 14:41

>ミドリさん
 “キャプテンハッスル”小川直也さんは、
 僕の住んでいる東京・八王子市にある
 八王子高校で柔道を始めました。
 八王子生まれではないのですが、
 八王子が生んだヒーローの一人で、僕ら八王子市民の誇りです(笑)

  PS 最新の記事からトラックバックさせて頂きました
 

投稿者 ブログ社長 : 2004年12月23日 09:11

気楽にコメントしてください .。.:*・゚☆

保存しますか?


トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:

» プレゼント from Cherry blossom
失恋したことありますか? サザンの「TUNAMI」の歌詞にも「人は涙みせずに大人になれない」なんて歌詞があるように、1度や2度の失恋は誰でも味わったことがある... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月22日 14:43

» 忙しくて時間がない方へ from 就活サロン
就活中は忙しくて時間がない上に気持ちに余裕もないので彼女や彼氏(もしくは奥さんや旦那さん)へのプレゼントとか忘れがちじゃないですか?そんな皆さんを応援したくてモ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月15日 11:23

murauchi.comから読み込み中...

古い記事へ 前へ | トップ | 次へ 新しい記事へ

14.格言・詩歌句 全一覧(バックナンバー)

rss_10.gif(RSS1.0) rss_20.gif(RSS2.0) rss_atom.gif(ATOM)

We are the muragons!!
muragon_logo.png
  ブログをつくろう♪⇒ 無料のブログ作成サービス: muragon(ムラゴン) - ムラゴンを見る

無料ブログサービス - muragon(ムラゴン)




ブログランキング・ブログ検索  「ブログ村~」「ムラゴ~ン村内伸弘の社長日記