記事コンテンツ画像

5月27日の 人間はねぇ

京都清水寺の貫主で、昭和58年2月15日に107歳で亡くなった
大西良慶さんの本です。ぼくは平成元(1989)年の初版をもっています。
(2月15日はぼくの誕生日であり、お釈迦さまの入滅日)


今をさかのぼる14年前、
平成5(1993)年5月27日の朝、読んでいたのです。
2階の自室で読んでいたのです。

階下からただならぬ声が聞こえて、
庭で村雄おじいちゃんが倒れ、
そのまま帰らぬ人となりました。

本の内容もそうですが、
一生蔵書しようと思っている本が
この「人間はねぇ」なのです。


きょうはお墓参りに行ってきます。

(参考)
怪物くん、最終回。 弱虫、にんげん最高!

人間は、やっぱり出来損ないだ。田中角栄元首相

梅原猛語録(梅原猛の格言) 「世界と人間 思うままにⅠ」より

「日本人の死生観」五来 重 … 死後の世界、そして人間とは何か?

にんげん(人間)

人間というもの (司馬遼太郎)

人間の集団について ●ベトナムから考える / 司馬遼太郎

人間の本性や人間心理を学ぶ本 - 「飛田で生きる」 遊郭経営10年、現在、スカウトマンの告白

マルムシ君たちとブタナ(豚菜)さん ← 地球は人間だけのものではない

知的興奮!「人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの」(人工知能を知ることは、人間を知ることだ。)

この本 面白っ!「ヒューマン なぜヒトは人間になれたのか」 NHKスペシャル取材班

現状打破言葉 明元素(めいげんそ)人間

人間は負けたら終わりではない、やめたら終わりなのだ。 『大いなる希望』音読 220回目

懺悔、心機一転。 → → → そして再び朝型人間

We are all mortal. われわれは同じ人間なのです。

名著「忘れられた日本(宮本常一)」に深く驚嘆!感激!

運(運命) - にんげんは、ひとりひとり間違いなく“運”を持っている

のぶひろ48 - 48歳の誕生日

「平成」 為伸弘 元年初日 村雄

「嗚呼、八月十五日」   伸弘君へ村雄より。

5月27日、陸軍輜重兵だった祖父のお墓参り

昭和18年 宮崎県鵜戸神宮社前にて 中村肇少将(輜重兵監)と陸軍輜重兵学校の仲間たち

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

にほんブログ村 宗教ブログランキング

宗教ブログランキング


きょうのキーワード:京都 - 清水寺 - 大西良慶

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア